まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

やまがた温泉パスポートの旅⑦ 羽根沢温泉 加登屋旅館 NO787

2019-07-28 20:50:15 | 山形の温泉
最近いろいろなことがあって,眠りにつくのに時間が掛かるんだよな~。寝つきの良さには自信があったのにぃ。
ブログのこともすっかり忘れて,嫌なことばかり考えちゃう。頑張れ,デビャーーーーー。
さて,珍しく羽根沢温泉に行ってきましたよ。前回は松葉荘に泊まったかな。今回は日帰り。

帳場に声を掛けると,おかみさんが電話応対中。忙しいのに日帰りオッケー。そして,3人で行ったらパスポートのスタンプ3つ押してくれた。
二人は100円引き,一人は半額。300円×3人で900円なはずなのに,3人とも割引きで合計550円。ありがとう。女将さん。

ほくほく気分で浴室へ~。帳場のすぐ右となりですよ。

泉質は含硫黄ーナトリウム・塩化物・炭酸水素塩泉です。羽根沢源泉ということは,羽根沢は源泉一括?なのかな。

脱衣所は広くて使いやすい。ドライヤーあり。

鍵付きロッカーはフロント脇の自販の隣にあるよ。

六角形の個性的な浴室です。インパクトあるねぇ。羽根沢のお湯の香り,アブラ臭がします。

ほんのり白濁したお湯には,ちょぴり白い湯花が舞ってます。適温,ぬるぬる,アブラ臭~う~ん最高です。

湯口の付近はちょっと熱め。香りも強いかな?湯口近くは,男風呂と湯舟の中でつながってます。

300円でアメニティーもあり。洗い場は3つかな?シャワーの出もよかったですよ。



ちょっと今家がばたばたしていて,ちょっと更新が途絶え気味になるかもです。(いや今も十分途絶えてますけど・・・)
時々のぞきに来て~。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川渡温泉 湯宿 ぬまくら N... | トップ | 色麻平沢温泉 かっぱのゆ N... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽沢温泉だ! (hitareri)
2019-07-28 21:32:25
デビャさん
いいですね!!羽沢温泉~~か~~
羨ましいです!もういくことも無さそうです。
デビャさんのブログで今後は楽しませていただきますね!!
返信する
加登屋さん素敵! (hitareri)
2019-07-29 05:49:43
頑張れデビャさん
私も寝付きの良さは誰にも負けぬ最大の長所だったのに・・・
昨年の母の介護以降は、なかなか眠れない体質になってきて困っています。加えて最近は蒸し暑さの為に寝つきが悪くなっているのもある。寝る前に身体を充分冷やして、水分補給をしっかりして「どうにかなるさ!明日がある」と今後の事は考えないで!寝るのが大事かな…
報告があります。習っている箏曲会の浴衣会が昨日あり「箏」で皆伝になりました。昨日の浴衣会での「皆伝の課題曲」が「遠きぬた」という低音琴で高音域から低音域までいったりきたり、膝を軸にしての体勢移動を「座そう」で弾き、唄まで入る難曲で、この曲をものにするのに丸1年間は箏でひきました。その半年前は三味線でこの曲を引き謡いして、唄は三味線で覚えるという前座があり、合計ものにするまで1年半もかかりました。皆伝のお免状をgetするまでに15年間もかかりました(初伝、中伝、奥伝の次が皆伝)「今後は準師範のお免状取りに頑張る」と習っている先生が皆の前でおしゃってくださいました。気恥ずかしい日でした。
それから今週は母の初盆で島根県入りです。4泊5日ほど島根県に滞在し、妹たちや親戚のおばさんたち・おじさんたちと親睦・交流を深めてきます。私だけでの帰省でゆったり?出来そう?日々のご飯作らなくていい!などと低レベルの喜びもあります。この間に学生時代の友人とも出会いランチする事にしてます。
温泉はこの間も行けないだろうね。
あ~~あ昨夜は久々に熟睡できたのに、その代わりに早朝から今朝は目が冴えて、こんなコメントをデビャさんに送っている。もう年寄りのパターンだ!
元気でここ数年を「湯巡り+仕事」で乗り越えてください。もう一歩!もう一歩!です。
返信する
Unknown (デビャ)
2019-07-30 13:01:00
hitareriさん,コメントありがとうございます。
2つのコメントにまとめてお返事しちゃいます。
羽根沢は、お湯よし人よしで好きな温泉地
(温泉地というほどの規模でないけど・・・)
です。
仕事と家族のことといろいろで,頭が常に混乱しているかんじでここ数週間過ごしていました。
あと少しです。ほんと、この嫌な出来事が家族
(特に子供達)そして仕事の部下たちに降りかからなかったことが幸いでした。と思って頑張ります。
hitareriさんの箏はレベルがすごいですね。
もう,皆伝(ググりました)となると唄も覚える必要があるのですね。私は楽器ができないので,凄いなあ、なにより一つのことをずっと続けるなんて、すごいなあと思います。

今日は久しぶりにお仕事が休みです。
ゆっくりしたいと思います。
返信する

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事