まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

大崎市三本木 三峰荘 NO523

2017-06-30 22:45:33 | 宮城の温泉
お仕事ちょっと早く切り上げて,久々の夜温活。鳴子は遠いので,三峰莊さんに。約10ヶ月ぶり。
高速道路から,煌々と見える大きな看板。

よしっ。突入~。550円とちょっとお高め入浴料。

初めてマジマジと食券を見てみる。五目焼きそばが看板メニュー。800円と値上がりしてました。

ゆったりして,豪華な玄関ロビー。

広間休憩は,無料ですじゃ。

ここからは,10ヶ月前と同じ写真で。なぜなら,撮禁だから。
改めて見ると,変形の脱衣所ですね。前回,閉館間際に掃除の方に撮影許可を得てパシャしたもの。

浴室でお出迎えの掛け湯。熱めだけど,アワアワ金気臭でここに入ってみたいくらい。別源泉かな?
ねっ,お湯が白濁してるでしょ。

閉館間際だったので,ジャグは止まってたけど,普段はジャグです。
こちらのお湯は,うっすら黄金色のツルツル湯ですが,あまり香りはしません。ジャグってるだけあって適温です。

でも,三峰莊さんといえば,やっぱり露天。熱めの44度。ツルツルして,泡付きもありそうなツルツル感。
なんと言っても,香りがいい。金気タマゴ臭というか,超芳ばしいいい香りなんです。
ひたひたと溢れるお湯は,湯舟の周りを黒く変色させています。ちょっと浴槽の縁が細いので不安定なのですが,背中を熱いお湯が流れるのを感じながら,この縁でトドるのが気持ちいい。

そして,三峰莊の定点。樽風呂。適温42度ツルツル芳ばしのお湯を,独り占め。ライトアップされた竹林を眺めながら,時には満月を眺めながら,お湯の香りをクンクンするのが最高。

打たせ湯です。ジョボジョボ上から落ちてくる。ここは,足下に15センチくらいお湯が溜まるから,たまに打たせ湯を湯舟にして,子供が入ってる。

いつも閉館間際で40分も入らないことが多いけど,熱くて香り良し,手触り良しの三峰莊さんです。
ひまわりまつりがあるんだって。


いや~やっぱり三峰莊のお湯は最高ですな。

にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東鳴子温泉 旅館大沼 NO522

2017-06-27 21:48:32 | 宮城の温泉
最初は,すがわらに行ったの。でも,日帰りでも混んでたし,女性浴室が清掃中。
じゃ,どこにしようかな~。みやぎ日帰り温泉本で,まだ割引チケットが残っているとこ・・・大沼にしよう。

400円をご主人に払い,ロビー左奥の浴室へ。では,天女風呂をいただきます。

ええっ。薬師千人風呂って女性タイムがあるんだ。これまであったっけ?泊まって堪能したいですな。

では,天女風呂の脱衣所に戻りましょ。ここで着替えをしていたら,元気なおばちゃんがやってきました。
ここ,大沼は料理がいいよ~泊まりに来てね。でも,お湯は川渡がいいよ~っておいおい。ここ東鳴子もいいお湯だよ。

中にはいると,東鳴子特有のアブラ・モール臭。芳ばしいいい香りがします。
変形浴槽。洗い場は奥と写真手前にと分かれています。奥は分からないけど,写真手前のカランは,源泉が出ました。
めっちゃいい香りがします。モール臭とタマゴ臭がブレンドした感じ。

こっちは,奥の洗い場から湯舟を見た感じ。

お湯はツルツルの適温。肌触りも柔らかく,癒されます。は~香りが芳ばしい。

もちろん掛け流し。ジャンジャン。いいジャン。

源泉は,大沼源泉1号・2号・3号の混合です。ナトリウムー炭酸水素塩泉です。

女性風呂の手前には貸切風呂があります。灯りの湯なんて,いいネーミングですねぇ。

一人サイズですよ。ゆったりはできないけど,ゆっくりできます(意味不明)

やっぱり,大沼には宿泊して母里の湯に入ってみたいな~。

にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

八幡平市 麦の粒 PO246

2017-06-26 22:22:26 | パン
6月の残業が100時間を越えそうです。ワシが死んだら,ブログの読者の皆さん訴えてくれ~。
過労死しそう~。

八幡平市に行くとなって,パン屋を検索。何軒か美味しそうなパン屋があるけど,ここが良いかな?
ずっと山奥に進んでいって,こんなところにパン屋がっていうところに突然看板が。可愛い看板ですね。
細い急坂を50mほど登ると,可愛い店舗があらわれます。




店内には,サンド系を含めて15種類くらいのパンが並んでいました。自然酵母のハード系が多いかな?
まずは,これうんまい。バゲット280円くらいかな?クラストがざくざくで,何よりも小麦が旨い。
ここは,ゆきちからや南部小麦を使用しています。外はざくざく,中はもっちり。久しぶりに心から美味しいと感じるバゲットに会いました。

ルバーブのマフィン。200円くらいかな?ルバーブって何だ?これは甘い系なのか食事系なのか?

中はこんなでしたね。ルバーブって聞いたことはあったけど,改めて調べると西洋の蕗みたいな感じかな?繊維質の多い感じの野菜が,刻まれて入ってました。マフィンが,食べる度に崩れていく~あ~ん食べにくい。味は悪くないだけに,もったいない。

オニオンパン。値段は150円?ほんのりタマネギの甘みがあって,おお,これもありですねん。
美味しい。これも小麦の力を感じるパンです。食事パンとして最適。


バゲットは,スライス&ラップして大事にとってます。少しずつ食べるのが楽しみです。

にほんブログ村



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

八幡平温泉 森乃湯 NO521

2017-06-25 12:45:30 | 岩手の温泉
久しぶりに岩手の温泉へ。選んだのは配偶者。八幡平温泉郷だす。
その中で選んだのが森乃湯です。日帰り温泉施設ですね。

中はウッディで,素敵です。入浴料は600円。この前まで500円だったのに,値上がりしてました。

休憩所もあります。広間休憩100円って書いてた。どうやら,八幡平市民は,入浴券がもらえているようで,ここも地元の人で賑わっていて,次々お客さんがやってきている状態でした。

では,中へ入りましょ。

脱衣所は無人でしたが,たくさん入浴者がいるようです。脱衣所から,硫黄のにおいがしますぞ。
この界隈は,いわゆるマグマの湯が引かれているんですよね。単純硫黄泉(硫化水素型)です。

脱衣所にはちょっとした休憩スペースもありました。

中は,広い内湯が一つと露天が2つあります。内湯は源泉掛け流し。43度くらいの熱めのお湯がジョボジョボと注がれています。うっすらと白濁した硫黄のにおいがするしっとりタイプのお湯。このお湯,めっちゃ体力を奪う。
湯口は大きな岩。岩は白く変色し,硫黄成分が多いことが分かります。壁側は寝湯でした。
気持ちいいけど,長く入っていられないんです。画像は,「岩手観光ポータルサイト岩手の旅」からお借りしました。

露天は,4人サイズの小さいもの。湯温は,内湯よりも若干温め。でも,42度はあるかな?
おもしろいことに,露天は2段に分かれていて,上の方はさらに温め。そして,その排湯がなんと下の4人露天に滝のように流れ落ちている。下の露天に入っていたら,なんか壁からジョボジョボお湯が垂れてくる。上段露天の排湯でした。

とにかく,この日は疲れていたためかマグマの湯にやられてしまい,夫婦でぐったり。もう一風呂と思っていたけど諦めてパンだけ買ってきました。(買うんかい!)このバゲットめっちゃうま。



にほんブログ村


にほんブログ村
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブーランジェリー カワムラ PO245

2017-06-24 17:31:28 | パン
新潟旅で,ずっと前から行きたかったパン屋にやっと行けました。
「ブーランジェリー カワムラ」さん。どんなお店かな?万代店など数店舗あるようですが,今回は本店かな?にいってみました。新潟空港の近くですね。7~8台停められる駐車場には次々に車が。ラッキーなことに一台分空いていたのでピットイン。中は想像以上に狭い。5~6人入ると一杯の店内。商品は20種類くらいあったかな?

看板商品「塩クイニーアマン」これ,めっちゃうま~。ざくざくで,カラメルの苦みがしっかりして,バターの風味も濃厚。癖になりますぜ。

はちみつチーズベーグル。これも,モッチモチの食感が旨い。ベーグルUより挽きは無いけど,弾力がいい。
盛岡のポルト・ドゥさんのベーグルに似ている。旨い,旨い。蜂蜜のほんのりした甘さがいい。

塩バターパン。大きい。値段は忘れましたが。お得感があります。もちもち,あまり塩感は感じないけど美味しい。

枝豆チーズパン。うん,普通。ここのハード系を食べてみたかった。バゲット買えばよかったな~。

もうしばらく新潟に行く用事はないけれど,万が一いったら,また寄りたい。ベーグル・ハード系・クイニーアマンを食べたいです。

あ,ポスターが貼ってあった,アイスメロンパンも気になるな~。

にほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加