まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

大崎市三本木 青い虹 PO222

2016-06-29 20:03:36 | パン
久しぶりに行きました。場所は,三本木の街中にある伊東医院の裏手。細い路地を入っていくと,旗が見えるのでそれを目指しましょう。

行ったのは,土曜日の午前中。10時半くらいかな?商品は結構ありました。

ほら一杯~。幸せぇ。新しいラインナップもありますね。

買ったのはお初。「ミルクバンズ」140円。ほんのり甘いバンズ生地。でも,ハンバーグを挟まなくても,美味しく食べられます。青い虹のパンは,ほんと小麦力がある。何も付けなくてももぐもぐです。

キャラメルクルミ240円。小さめのミニパン2個入り。そんなにキャラメル、くるみ共に入っていません。
あくまでも小麦味。もう少ししっとり感が欲しいな~。

初めて買ったクロワッサン。いつもおまけでミニクロはもらって食べてたけど,フルサイズで買ったのは初めてかも。
ミニクロのイメージでざくざくかと思いきや、意外としっとり。美味しい。バターたっぷりのクロワッサンも良いけど、歯ごたえしっかりのクロワッサンも美味しいですね。改めて青い虹のおいしさを再認識。

写真に撮ってなかったけど,クリームパン220円も美味しい。クリームパン基本的に好きじゃないけど,ここは好き。
生地の味がクリームに負けていないから。皆さんもお試しあれ~。
ここは,レジ袋や手提げをもっていくと,スタンプ一個。20個たまると商品券として使えるそうです。

にほんブログ村
コメント

川渡温泉 高東旅館 NO357

2016-06-28 20:43:03 | 宮城の温泉
写真に写った自分の顔・・・やばい,まん丸だぁ。健康診断も近いし,何とかしないと。でも,納豆ご飯が美味し。
さて,すがわらに行ったら,清掃中だったので急遽久々に高東旅館に行ってきました。ここは,湯巡りシールでしか日帰りできません。東五郎の湯,自家源泉ですよね。

ドアを開けると,嬉しくなる硫黄臭。ロビーが硫黄臭するなんて,たまりませんよね。テンションアーップ。
帳場にいた女将さんがテトちゃんと一緒に来たので,シール2枚を支払い奥へ。テトちゃん,もう高齢なのに,毛がつやつや。

いつもの健康維持?スペース。外を眺めながら涼んだり,軽く運動できたり・・・,落ち着きます。

その奥には家族風呂。空いていると自由に入れます。外にスリッパを脱ぐという,まるみや旅館方式?いえいえ,内から鍵がかかりますよ。

ここもいいんですよね。ちょっと濁っているから,ちょっと加水後かしら。確かめませんでした。

ではいよいよ大浴場へ。家族風呂の向かいには男子風呂があります。

さらにその奥が女性用。ここ高東さんは女性風呂がお得なんです。しかし,この廊下せまい。デビャの身幅ぎりぎりです。

山小屋風のウッディな脱衣所。ベビーベッドもあります。でも,洗面台もドライヤーもありません。あるのは美しいお湯のみ。(かっー,かっこいい)

いよいよ中へ。久しぶりです。1年以上入って無かったかも。川渡グリーンは,きれいですね。完全な透明ではなく,ちょっとだけにごりがあります。

こっちアングル。一筋の排湯が芸術的。湯舟に入ると,お湯が四方に溢れます。ちょっと熱く感じましたが,すぐに慣れます。いい香りの川渡臭。じんじん染みいるような強いお湯です。

この排湯ロード。同じ川渡の隆陽館を思い出しますね。(手前の浴室ね)

カランは一つ。そして,奥のスペースには・・・

寝湯?スペース。ただ,寝るにはちょっと熱い。向かって右手の方が,グリーンがはっきりしているので,湯温が高いですね。

こっちも湯口があり。ただ,投入量が多くないのに・・・

結構な量が掛け流し。ここのスペースは謎が多いんです。わかる人いますか?それにしても,顔が丸いデビャは,もちろん体脂肪もかなりあるので,寝湯だと自然と体が浮いちゃう。落ち着かないのです。寝湯が苦手でし。

脱衣所に貼ってあった味のある水墨画風ポスター。

玄関ロビーには,かわいいこけしがありました。ここは松花堂弁当も美味しそうだし,硫黄の香りプンプンだし,自炊宿にしては,きれいだし泊まってみてもいいな~って思います。テトちゃんもかわいいしね。



にほんブログ村


にほんブログ村
あ,高東の記事に馬場記事つっこむけど,馬場の日帰り休憩は,10時~3時までで1500円。入浴料込みだそう。
湯小屋は入れるのかな?前日までに予約して欲しいそうです。持ち込みオッケーだって。利用してみたいな。
コメント (6)

鳴子温泉 旅館すがわら NO356

2016-06-27 20:57:10 | 宮城の温泉
マーズさんのツイッターを見て,久しぶりにすがわらに行きたくなった。空いていれば,混浴大浴場に入ってすがわらブルーを見てみたかったんです。

古いのですが,趣がある建物です。場所は鳴子温泉の街のちょうど真ん中くらいでしょうか。古川方面から行くと,エネオスの信号の次の信号を左折すると目の前にあります。

玄関にこんな札が出ていました。実は一回目10時過ぎに来たら,まだ女風呂は清掃中でした。

ご主人に400円を払い(宮城日帰り温泉本)中へ。素敵なロビーです。

お風呂への行き方は,二通り。ロビー奥の階段を上って,ひたすら奥へ奥へ進む方法と,階段を上がらず,どんどん奥へ進む方法。中庭には,足湯もありました。こちらは,1階ルートです。(逆アングル)

途中でっかい岩が廊下に突き出ていてびっくりじゃ。それにしても,旅館というより湯治宿という雰囲気です。

突き当たりの階段を上がります。それにしても,レトロだぁ。

二階に上がると,お風呂の案内があります。どうやら,男女入れ替えになっているようです。大浴場に行くと,男湯の表示がありました。すがわらブルーはあきらめ、すごすごと女性風呂へ。


突き当たりを左。ほんとわかりにくい所にあります。

脱衣所の写真がない。内湯の洗い場から。ここは珍しく畳敷き。シャワーノズルがおもしろい。シャワーが激熱と書いてあるので,もしかしたら源泉が出るのかも。それなら,源泉シャワーがかかったら大変。それでノズルが前に出ているのかも。(デビャ賢い!)

ここのお湯の最大の特徴は,芒硝臭。薬のような香りが浴室一杯に広がっています。一歩間違うと,病院?って感じがします。そして,お湯がつるっつる。お肌しっとり。お肌が生き返る感じがします。

湯口が2つありますが,左の湯口は使っていないようです。右の湯口からは,あっちい源泉がちょろちょろと注がれています。湯温は,42度弱くらい。適温でいつまでも入っていられます。つるっつるぅ。


でめきん食堂?

内湯を堪能し,露天へ。露天へは脱衣所からそのまま出られます。露天は,4~5人サイズの石造り。この色はすがわらブルー?露天も薬品臭。そして,ツルツル。湯温も丁度いい。
さすが,すがわらさん。

この時期でしたが,ヤツはおらず落ち着いて入れました。この臭いが嫌いなのかな?

だいぶ年季が入ってきましたね。静かに掛け流されてました。

緑を眺めながらのんびり。ただ,どこからかわからないのだけど,おそらく宿の人でしょう。ずっと男の人の話し声がするんですよ。覗かれているとは思わないけど,なんか落ち着かない。ちょっときょろきょろしちゃいました。


湯上がりはお肌しっとり。さすが美肌の湯です。他には無い特徴的な臭いとツルツル感,いいですよぉ。

にほんブログ村


にほんブログ村



コメント (2)

鳴子ネタ!

2016-06-26 19:44:22 | その他
やっぱり,週末は温泉ネタ入れなきゃね。仕事,飽きてしまいました。(爆)
今日は,どうやら露天風呂日らしいですよ。デビャもしっかり露天を堪能してきました。
ところで,今日湯巡りチケットを買って,新しい湯巡りマップを手に入れましたよ。(いつまでも古いのを持ってちゃいかん)ま,新しいといっても,28年2月発行のです。

有効期限が半年は,ご存じですよね。デビャは半年どころか,1ヶ月もちませんね。

いつもこの水色のシール・・・違うの見てみたい。旅館で売ってるんだけどね,つい安心の観光案内所で購入してしまいます。
さて,東鳴子のラインナップは?ええっ!あらおはシール3枚なのか。現金の方がお得ですね。我らが勘七湯は20:00までですよ。仕事の後にも行けそうです。東鳴子は,20:00までやっている旅館が多いですね。ありがたいことですじゃ。

川渡と鬼首は特に変化はないかな?藤島旅館,シール1枚ってお得すぎる。つまり1300円で6回入れる・・・ホントは1800円。金計算ばっかりのデビャですみません。そして,23時まで・・・有り難し。

中山平は?どうでしょう。仙庄館と菊地旅館のシールがどちらも3枚って不思議です。そういえば,菊地旅館は復活したのだろうか。中山平は,現金の方がよさげなところもありますねぇ。そういえば,この前琢秀行ったとき800円だったような。

あっ,赤倉温泉半分じゃ。せんしん館やみどりや旅館,田代館と行ったこと無いとこばっかり。宿題の多い温泉地です。

さて,最後は鳴子温泉のラインナップ・・・う~ん,東多賀は800円変わらずなんですね。(今改修工事中で,休業中)
代表格「すがわら」さんは,湯巡りシール参加してないのですね。亀屋700円か~二見源泉が遠のいていきますなあ。
どうして,早稲田桟敷湯は540円でシール3枚?早稲田に行くなら,夜8時以降、310円の現金がお得ですね。
でも,1回休憩しながら,外でお昼食べて,またお風呂ってまったりしたいところではあります。
鳴子旅館、循環でなければなあ~なかなかのアブラ臭なのにな~,もったいない。

で,久々の高東旅館、テトちゃんが元気で相変わらず人懐っこくてかわいい。なでなでしました。


湯巡りシールは,温泉地や旅館でずいぶんお得か否かが分かれるようです。お財布とよく相談してお使い下さいまし。
そして,楽しい湯巡りを。

今日は,鳴子混んでたな~気持ちいい風が吹いていて,露天風呂の日にふさわしい一日でした。
温泉も賑わっていて,よかよか。昔の味ラーメン菅原食堂も,賑わってました。
コメント (6)

バニトイ ベーグル PO221

2016-06-26 07:15:35 | パン
ブログを3日も放置してしまった。単なるネタ切れです。
先日,通販で買ったベーグルをご紹介~。や~食べるのに時間がかかりました。毎日一個ずつなんで。

埼玉は川越にある「Vanitroy Begle」さんのもの。とにかく種類が豊富でした。
食べたことのないベーグルやさんなので,どんな感じでしょうか。
ムギュータイプの生地。あんこや紫芋,キャラメル・・・など女子の心をくすぐるフレーバーがたくさん。
一つ250円くらいとちょっとお高め。そして,小ぶりです。でも,ムギューなので,1個食べるとお腹いっぱい。












どれも美味しくいただきました。手抜き記事でごめんね~。
仕事が山積。今日は温泉行けるかな?
にほんブログ村


コメント (2)