まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

秋田市山王中園町  ベーカリートラ PO105

2014-02-27 20:39:22 | パン
またまた旦那君出張パン屋使いっ走りシリーズ。
秋田市に用があった旦那君に,またまた人気パン屋に行って貰いました。


まずは,ベーカリートラさん。変わった名前です。2012年に秋田市山王中園町にオープンした新しいパン屋さん。
朝早くからやっており(ブログには6:30分からと書いてある!)昼には品薄になってしまうという。

一番人気は「トライカレー」105円。安い。秋田のパン屋さんは,コスパがいい。
ラグビーボール型の小振りのカレーパン。

中は玉葱の甘みと,ピリッと辛い挽肉のうまみがいっぱい。あまりカレーパンは好まないけど,このカレーパン美味しいです。

次は,ハード系。チーズフランス的なパン。(正式名称は不明です。)焼き直して食べます。外の皮はパリパリ。
生地は,適度な歯ごたえでもちっとして旨い。



チョコマフィン137円。しっとり系だけど,べたつきもなく,ねちょっとした感じもなく。これまたちょうど良い感じの噛みごたえを残しています。
この手のマフィンは,カップから剥がすと,ぼろぼろをこぼれますが,これは食べやすい。味もちょうど良い甘さ。チョコの含有量もいい。


他にも,バターロール63円やクロワッサン147円なども買ってきて貰いました。
次々お客さんが来て,店内はいっぱいだったそうです。恐るべし秋田のパン屋さん。高級路線でなくとも,しっかり美味しいのでした。



いつもぽちをありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大崎市岩出山 ひとつぶ堂 PO104

2014-02-23 22:47:06 | パン

久しぶりにひとつぶ堂さんに行ってきました。ひとつぶ堂さんの駐車場は,道路を挟んで向かいの空き地にあるのですが,雪でいつもの台数の半分しか停められません。もう駐車場がいっぱいだったので,路駐でゴメンナサイ。(写真は,昔のです)

行ったのは,土曜日。もうひとつぶ堂史上最強に?混んでいました。小さな店舗の中には,男の人が二人,女の人が二人でぎゅうぎゅう。ちょっと待ってから入店。ほとんどの商品が取り置き・予約でした。デビャの前の人が最後のプレーンマフィンとバナナマフィンを購入したら,もうおしまい。
あきらめて帰ろうとしたら,「あと1時間したら,ベーグルが焼けますよ。」な,なぬー。「取り置きしてもらえますか?」と聞くとオッケー。
プレーンとコーヒーチョコが2つずつあるとのこと。もちろん買います,買います。

さて,鳴子でまったりした帰り,再度ひとつぶ堂さんへ。久しぶりのベーグルさんとご対面。一つ200円程度です。たしかプレーンが180円だったと思います。袋を受け取ると,何と温かい。そして,小さめの一つをおまけしてくれるという。ヤッター(^_^)v

我慢できずに,おまけの小さめコーヒーチョコにかじりつく。もう,もっちもち。たまらんうまさです。生地がコーヒー味で苦みがあり,チョコが顔を出すと,チョコの甘さが口いっぱいに広がります。おいしいよぉ。

でも,何と言っても一番は,プレーンを半分にスライスして,焼き直しカリッとしたところにバターを塗って食べる。カリッとした生地は,香ばしい。






仙台のブーランジェリーも良いけど,ひとつぶ堂さんも素朴で改めて美味しいと感じた一日でした。あ~幸せ。


おかげさまで,1週間のアクセス数が3000を越えました。ありがとうございます。

にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へにほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鳴子温泉 登良家旅館 NO101

2014-02-22 17:15:54 | 宮城の温泉
またまた行ってきましたよう,鳴子温泉。飽きずによく行きますなあ。
行く前に,ひとつぶ堂に行って,ベーグルを取り置きしてもらってから行きました。
まず,幸雲閣別館に行くと,源泉の温度が不安定なためという理由で,日帰りを断られました。
本館をご利用くださいって。行きませんよ。m(_ _)m

というわけで,未湯の「登良家旅館」さんに行ってきました。
48号線が不通のためか,鳴子温泉郷は大賑わい。湯巡りグループや親子連れがたくさん町を歩いていました。

登良家さんの駐車場が見あたらなかったので,湯巡り駐車場に停め,早稲田桟敷湯,手湯コーナーを眺めながら駅前ストリートに出て,七十七銀行の角を左に曲がります。100メートルも歩かずに登良家さんに到着です。全室8つの小さな旅館です。


こんにちは~と声を掛けると,フロント奥の扉から大女将さんかな?が隣の食堂からやってきて,ちょっと待ってねと言われ,しばし待つと,女将さんがやってきました。日帰り入浴を頼むと,快くOK。2階の家族風呂へ案内していただきました。何と2階はジャズが流れ,和風旅館とセッションしております。これがなかなか良かったです。


脱衣所は二人サイズ。扉を開けると,着替えが見えてしまうので,扉には鍵を掛けてくださいと言われます。必然的に貸し切り。ウキョ。


シックな脱衣所です。


お風呂は二人入ればキュウキュウのサイズ。おもしろい形のタイル風呂です。この形何と言ったら良いのでしょう。
中は,ほのかなタマゴ臭。源泉掛け流しです。女将さんに,表面が熱いかもしれないので,かき混ぜて入ってと言われました。掛け湯をしようとしたら,やはり熱い。でも底の方は温かったので,湯もみしたら,43度くらいの適温に。


湯口さんです。70度近いお湯がひたひたと流れています。お湯は,とろっとしていて白い湯花が舞っていました。優しいタマゴ臭がとってもいい~。
体を湯船に沈めるとザザァ~っとお湯が溢れたまりません。とっても温まりました。シャワーもカランも無いお湯だけを楽しむ浴室で満足満足。

源泉的には,早稲田桟敷湯あたりと同じ感じ。独自源泉かしら?。

源泉掛け流しにこだわっていることが分かります。

今度は,大浴場の方に入ってみたい。男性用なのでしょうか。日帰りは13時~16時と午後設定です。

今回は,湯巡りシールを使ったので,2枚分の400円。現金だと500円です。


鳴子クイズ~パフパフ。ボクは何処にいるでしょうか。


いつもブログを見ていただきありがとうございます。ぽちが励みになります。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

大崎市三本木 青い虹 PO103

2014-02-17 23:12:05 | パン
お久しぶりの青い虹さん。県北に用があり,ハンドルを切り三本木町内へ。昼過ぎでしたが,品薄~。(どんだけ~。)

仕事に行く前に車中で食べました。よって,デビャさんの膝の上にて撮影。(何と!)

まずは,メイプルクルミベーグル。もっちり素朴な味のベーグルです。歯ごたえありのタイプです。160円。

次は,初めて見ました。ウインナーパン。(正式名称忘れ)中には,ウインナーとマスタードが。ちょっとピリッとする大人の味です。

次は定番メロンパン。青い虹のメロンパン好き。砂糖じゃりじゃりではなく,優しい甘さの柔らかなメロンパンです。150円。

お次は,バターの香る「ナン」です。表面はサクッとバターの香りがして,歯ごたえがある美味しい食事パンでした。ちょっとぼけてましたね。


最後2点は,2月15日に行われたほっかぶり市で販売されていたもの。「ノア」です。スライスしたライ麦系(だと思う・・・)
パンにクルミがちりばめられています。トースターで焼き直すと,表面はカリッとなり,クラムは水分がほどよくあり,もちっとして。
クルミの香ばしさもとっても美味。ライ麦はちょっと酸味がありました。


初めて見ました。これまでクッキーしか買っていなかったのですが,これ確かクラッカーでした。
「おさつ坊」なるお菓子です。自然なさつまいもの味がして,ホントに柔らかな甘み。サクッとした食感もいいです。
お子は,「おお,これ旨い」とあっという間に平らげていました。

この前のほっかぶり市は,大雪のため出店数が少なく,ワニノニワさんもいなくて,青い虹さんのラインナップも少なくて残念でした。
また,機会があったら行ってみたいです。久しぶりにさつまいもカンパーニュが食べたいなあ。

いつも見ていただきありがとうございます。m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台市富沢 ベーグルU 通販定番 PO102

2014-02-13 20:42:44 | パン
さて,先日のベーグルUの通販で届いた商品,毎日一つずつ食べ,寂しいことに残り少なくなっております。
バレンタインセットの次は,定番商品のご紹介です。
エッグベーグル。ほのかな甘みと卵ボーロのようなちょっと黄色がかった生地。何にも付けずに,自然解凍&軽く焼き直しでいただきます。
美味しい。

お次は,チーズ。表面はパリパリのチーズ。焼き直すと,ジュワッとチーズから出るエキス。美味しい。たまらん。

はい,仙台のソールフード「ずんだベーグル」もう,ずんだの配合量が絶妙。まめまめしすぎない,かといって小麦だけでない。
この絶妙なバランス。気持ち他のベーグルよりももちもちしているような。もしやずんだ餅をイメージして,米粉を使っているかも。
あとで確認しなくちゃ。


最後は,カボチャチーズケーキ。かわいいルックスもいいなあ。カボチャの種がアクセントになってます。

中は,こんな。クリームチーズとカボチャペーストがはじめから混ざっている。カボチャモンブラン?を食べているかのような濃厚さ。
これも癖になる一品。


冷凍庫のベーグルが無くなるのが悲しくて,ベーグルUのHPを見ていたら,なんと次回の通販可能エリアが北海道と東北に。
もっとサイクルがゆっくりかと思ったら,意外とハイペースで順番が回ってくることが判明。また,注文しようかなあ。

いつもぽちありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加