まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

平成最後の温泉は…三峰荘でした NO764

2019-04-30 23:53:43 | 宮城の温泉
GWほぼどこにも行かずに家でまったり。
まずは,温泉嫌い(!)なお子が帰省。近くの温泉なら行ってもいいよ~。じゃあ,三峰莊さんへ。
なにげに久しぶり~。(写真は2年以上前のものです。撮禁です!)

入浴料は550円。ちなみに,GW注はずっと日祝料金800円!5時以降の夜間料金と4時間券は550円です。
休憩所もあるから,800円で一日まったりする人もいるんでしょうね。

変形の脱衣所。ロッカーもあり,ドライヤーもあり。

内湯は,ジャグッてます。(写真は閉館間際なので,ジャグ無し)こちらは循環なので香りは弱め。そして,適温。
てか,三峰莊さんに来てから1回しか,それも1分くらいしか入っていないので,浴感も分からず。スミマセン。

やっぱ,三峰莊さんは露天でしょ。雨の中でもずっと露天。
熱くて,芳醇な木材臭,ツルツルの手触りと五感を刺激する最高の湯がジャンジャン掛け流し。

平成最後のお湯は,大好きな三峰莊でした。


これからも素敵なお湯に出会える時代でありますように。
鳴子もますます発展しますように。さあ,令和へカウントダウン!

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

新真室川温泉 関沢荘 NO763

2019-04-28 19:53:51 | 山形の温泉
連休ですねぇ。おそるおそる鳴子方面に行ってみましたが,岩出山で所々渋滞した他は,意外と混みませんでした。
でも,県外ナンバー多いですね。みなさん,車の運転には気を付けて遠出しましょう。
さて,鳴子で弁当を買って花見をしながら向かったのは,真室川。ちょっと肘折まで出かける気力もなく途中で入浴。

GWなのに,静か。誰もいない。愛想のないご主人に入浴料を200円!払って中へ。中は広くてゆったりしています。

玄関から左奥へ進んでいくと,これまたレトロな扉。男女同時に開けられない不思議な作りだよ。

泉質はナトリウムー塩化物泉。

源泉温度は32度と低いため,加温しています。

ゆったりした広い脱衣所。

奥のベンチが便利です。ドライヤー・アメニティー類はゼロ。そりゃ200円だもの,贅沢言わない。

まあるい味のある湯舟。ブログを始めるちょっと前に行ったから,なんと7年前。浴感も覚えていません。さて,どんなお湯でしょうか。

加温なのに,がっつり熱いです。塩分が多い泉質のため,熱く感じます。いい!久しぶりにジンジン刺すような浴感。
体は真っ赤です。うっすら茶色に濁ったお湯は,ほんのりと金気臭とたまご臭がして,いい香り。

湯口の辺りは,茶色く変色しています。加温したお湯は,おそらく43度くらい。熱め適温で最高です。

ベンチに腰掛けて休んだり,入ったり,上がったりしないと,のぼせちゃう。力強いお湯ですね。ホカホカの温まりのお湯です。

洗い場は4つくらいかな?まったりしていたら,突然爆音を立てて?ドアが開き,地元の人がやってきました。
男湯も一気に3人くらいやってきたようで,賑やかになりました。こんないいお湯が近所にあって,200円だったら自分の家の風呂には入らないな~。


さあ,平成最後のお風呂はどこにしよう・・・悩みますな。もしかしたらここが最後になるかも。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

赤倉温泉 わらべ唄の宿 湯の原 NO762

2019-04-26 21:45:11 | 山形の温泉
阿部支店に行ったら,赤倉温泉にも寄らないと。
阿部支店は,ご主人一人で切り盛りしているので,食事が出てくるまで時間が30分はかかります。(混み具合による)
待っている間にググる。赤倉で源泉掛け流し・・・配偶者の車ではしゃくなげ莊のエリアは道路が細すぎる。ううむ,おや湯の原さんは掛け流しだ。そして,まずまずの大きさの旅館でありながら500円という値段。よし,ゴーだ。

ロビーも広々。きれいな女将さんに「湯巡りチケットありますか?」と聞くと「ありますよ~。」赤い湯巡りチケットは鳴子温泉郷と共通。
初めて見たぞ~。さて,シールを4枚剥がしてもらい,中へ。500円よりもさらに安く450円くらいで入浴した計算です。お得~。

ロビーを左奥へ進むと浴室。

脱衣所がおもしろい。後付けと思われるトイレ。あ,ちゃんと洋式水洗。

なんと,デトックスのハーブティ。さっぱりレモン?味かな。

籠もたくさん。奥には4つほどの鏡とドライヤー。確か化粧水的な物もあり。

湯使い。掛け流しです。

内湯は,ザンザン掛け流し。洗い場までお湯が流れてきます。結構熱い。5~6人サイズの五角形浴槽。
あとは,美肌のコラーゲン風呂なるものがあって白濁していて温い。もちろんオーバーフローもないのでちょっと遠慮。
お風呂で一緒になった方はメイン浴槽が熱いといってほとんど入らない。おそらく43度くらいの適温だと思うけど。コラーゲンにばっかり入っています。さっぱりした浴感のお湯。ちょっと石膏臭がしたかな?このコラーゲンおばちゃん(失礼!)がずっと話しかけてくる。
そして,息子さんが迎えに来るのがなんと2時間後!だそう。もう写真は諦めよう。
終いには戦争の話になってきたので,話を切り上げ露天へ。露天も掛け流し。



後付けの狭い露天だけど,目の前は小国川。涼しい風を感じながら一人まったり湯汲み。
ちなみに,男子露天はこちらより広くて小国川から丸見えセクシーゾーンだそうです。ただ,激アツで入れなかったとのこと。
今は私以上にアツ湯に強くなった配偶者が熱いというから,こりゃ本物だぞ。

排湯。

湯口がハリネズミ。可愛い。でも近づくと激アツですよ。赤倉はまだ未湯があるな。第一貨物保養所も別な形だけど復活したし,また行こう。


さて明日から10連休。どこも混んでいるんだろうな~って考えると出かける気力が沸かないな~。
家の掃除でもするか。(本当か・・・?)

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ウェルネスプラザ健康センター NO761

2019-04-22 23:59:24 | 山形の温泉
前から何度も通っていた最上町のウェルネスプラザ。ここに温泉があると知ってから,早○年。一度トライするも,どこが入り口か分からず引き返したことも。今日は絶対に入ってやる~。

入り口は,47号線から見て向かって左側のこの玄関。


中はこうなってます。

おお,温泉だ。あった!

アルカリ性単純泉。むむ?源泉温度43.6で使用位置が42度ってことは,もしかして源泉掛け流し?最上ヘルス温泉っていうのか。

脱衣所広ーい。ドライヤーもあり。アメニティーもあり。これで310円とは!

湯舟は桧かな?10人は優に入れる広さ。
半分くらいジャグッてました。そして,ハンパない投入量。湯口は芳ばしい金気臭。湯舟が大きいので香りは湯口だけだけど,湯力がアルのは分かる。
おそらく源泉そのまま投入している。湯温が43度くらい。循環ではないような気がします。
ひっきりなしにおばあちゃん達がきます。老人福祉センター系はお湯の鮮度が心配だけど,ここは大丈夫。
できればジャグなしで味わいたいな~。


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中山平温泉 花渕荘 NO760

2019-04-21 20:36:47 | 宮城の温泉
中山平温泉スタンプラリーだよー。今日は花渕莊さん。最近駐車場に車がたくさん停まっていてスルーすることが多かったので,久しぶり。
どうやら,新しいうさぎさんもいるようなんです。

玄関にいたー!茶色と白のうさぎさん達。前いたおばあちゃんうさぎは,この前9歳で亡くなったとか。

茶色い方がどうやら発情中?一生懸命新聞紙くわえて巣作り。どうやら偽妊娠かな?
しばし,うさぎさんを眺め,なでなでしてから帳場右奥へ進む。

相変わらず広い脱衣所。先客が2名。

きょろきょろしていたら,いろんな宿泊プランの紹介。大広間休憩,入浴料込みで1000円。安いな~。
で,気になったのが新しく回数券が出来ていて,期限無し。貸切露天風呂も利用できるというもの。4500円で11回分。
う~ん,貸切風呂が気になる~。

ぷううんと石膏臭が香る広い浴室。古い温泉分析表には循環と書いているけど,最近の張り紙には源泉掛け流しと書いている。

内湯が気持ちいい。さらりとした肌触りで三之亟湯みたいな出汁臭がほんのり。

ほら,掛け流し。浴槽周辺は黒く変色しているよん。泉質は単純温泉。くせのないさらりとしたお湯です。

42度くらいの適温。この前中塩原に泊まって自分で湯量絞って源泉掛け流しのお風呂を作ろうと試みたけど,難しかった~。
掛け流しって難しい。有り難く味わいました。

露天も適温気持ちいい。内湯よりは香り弱め。内湯よりも気持ち温めでした。

ふう~露天は今の季節が一番いいね。もう少しすると虫さんが活発になるからねぇ。

石をくりぬいた一人用露天。相変わらず温め。ちょっとうっそうとした感じで,苦手。まだ未湯です。

この日はちょっと足を伸ばして,(始めは川渡の楓林で餃子定食を食そうと思ったら,今は餃子定食はやってない!)赤倉温泉駅前の阿部支店さんへ。

赤味噌付いた味噌ラーメン(大盛り)を配偶者が食す。ちょっともらったけど,おいしかったよ。デビャは普通のラーメン。
これもまずまず。地元の方で混んでいました。宮城ナンバーも結構来てたな。

赤味噌,辛い!


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加