まったり温泉 時々パン

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

千貫石温泉 湯元東館 NO807

2019-10-19 21:02:31 | 岩手の温泉
用事があって奥州市へ。用を済ませたら温泉。どっちが目的?雨が降っていましたが露天がある千貫石温泉さんへ。
ここは,ちょっと心霊スポット的な噂があって避けていましたが(霊感等は一切なし)気にせず寄ってみることに。
雨の中ですが,たくさんの車が停まっていました。

フロントで入浴料400円を払い,1階に降りて露天へ。露天といっても内湯も併設されているから大丈夫。


2階の大浴場はスリッパがいっぱいでにぎわっていたのに,ここは独泉。前回も独泉だった。なんでだろう。

泉質はナトリウム・炭酸水素塩・塩化物泉です。源泉は51度と熱々です。源泉の湧出量は毎分680リットルだそう。湯量が豊富ですねぇ。

脱衣所にはドライヤーもあり。使いやすいです。

中には二人サイズの内湯が一つ。階段を降りてくるときからほんのりアブラ臭がしましたが,こちらもいい香り。
中に入ると,香ばしい金気臭がします。うん,三峰荘の香りと似ている。

そして驚き。つるつるするお湯をさすりながら入っていると,体の表面にうっすらと泡付きが。滑るような肌ざわり。う~んいい!

うっすらと黄色いお湯が湯舟からあふれ出し,お湯は新鮮そのもの。

内湯でまったり温まった後,ドア1枚を開けて露天風呂へ。

庭いっぱいいっぱいに作った感じの露天。写真に納まりきらない。7~8人サイズ。お湯は温め。でも香りはしっかり金気臭。

ちょっと泡付きは弱かったかな?泡付きを楽しむなら内湯。同じ写真貼っちゃった。

ちょっと湯舟が深くって身の置き所が難しい。雨が降っていても大丈夫な場所があります。ちょっと立ち上がるとのどかな田園風景~。
最後はやっぱり内湯にもどってかけ流しポイントでまったり。泡付きサワサワ~。そんなに長く入っていたわけではないけど,体はホカホカ。
最近〇年期のためか、体が冷えて困って。毎日温泉でぬくだまりたい~。

この日のお昼は,江刺区の「麺SAMURAI桃太郎」さんへ。
相変わらずのうまさ。いやいやチャーシューも丁寧に作ってある。
配偶者は初のハマグリ醤油。うまっ。


デビャさんは前回と同じいわい鶏醤油。違うの食べようと思ったのにうっかり同じのチョイス。でもうまいから許す。(誰を?)


食券システムになってた~。次回は中華そば食べてみよう。


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村







コメント

鳴子温泉 岡崎荘 NO806

2019-10-15 21:44:10 | 宮城の温泉
今回の台風19号で被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。徐々に被害が明らかになってきましたね。

さて,台風のため出かけられなかった3連休。やっと台風も去りいそいそ鳴子へお出かけっす。久しぶりの岡崎荘さんです。

入浴料が450円から500円に値上がりしてました。女将さんがいないときは下のこけしの岡仁に声を掛けましょう。
いつまでもきれいな脱衣所です。館内もきれいです。日帰り休憩や泊まり(素)もできます。

入浴時間です。ちょっと短くなったかな?

源泉が変わったかな?なぜかというと・・・

岡崎荘のお湯が・・・「焦げ硫黄臭」になったんだもん~。

この香り・・・温湯温泉と似ているぞ~。お湯はしっとり。焦げタマゴ臭~クンクン。逆アングルです。

気温が低かったこの日は,源泉なかなかの投入量。お湯は表面は熱めだけどかき混ぜれば岡崎荘さんにしては温め。42度弱だと思います。

かけ流しポイント。いつも撮っちゃう。床の色が変わってますね。

小雨が降っていましたが露天も入りました。42度くらいかな?香りは弱め。

洗い場2つ。カランは硫黄にやられているけど使いやすい。

ゆめぐり駐車場の源泉は不安定。あたらしい源泉を掘ったのかな?そのせいでしょうか香りが違いました。
こりゃ早稲田の湯にも入ってみないと。それにしても,鳴子温泉,入れる温泉が少なくなったなあ。
大正館や登良屋さんのお湯もこんな感じだったかなぁ。


にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村








コメント (3)

鳴子ネタ 悲報 カーベホリエが廃業

2019-10-14 15:44:43 | その他
岡崎荘でひとっぷろ。
岡崎荘の駐車場から鳴子のメインストリートを
見てみると…??!
カーベホリエさんがない!



岡崎荘の女将さんに聞いてみた。
どうやら機材の故障で買い換えが
必要になり、でも後継者も居ないし…。
でお店をやめたそうです。
シクシク。素朴なふわふわパンが好きだったのに。
岡崎荘の女将さんも毎朝
焼きたてパンを食べてたのにと。





鳴子温泉廃業多すぎるー。
スーパーないし湯治宿もどんどん減ってるー。
泉質9種類ある温泉地ってもう言えないよね〜。
伊藤市長何とかして〜。
小野川温泉みたいにクラウドファンディングで資金集めして鳴子温泉を盛り上げてくれー。
コメント (6)

塩釜市 やきたてパン 麦の穂 PO276

2019-10-12 19:24:40 | パン
みなさん台風は大丈夫ですか?デビャ地方はいよいよこれから風雨が本格化しそうです。
温泉大国群馬も大雨で大変そうですし,箱根にいたっては総雨量800ミリを超えている~。
ほんと,命を守ってくださいね。そして各地の温泉地に被害がありませんように。。。
で,今週末は温泉に行けそうもないので,しばらく前のパンネタです。珍しく塩釜・利府方面です。
塩釜駅からほどなく走り昔ながらの商店街にあったパン屋さんです。どうやらもう30周年とか。
優しそうなお母さんがお店にいました。

クロワッサン140円。ほんのり甘い生地。昔ながらのバター感のあまりしない素朴なクロワッサン。うん,おいし。

豆パン。140円。サイズは小さめ。もちもちと柔らかい生地に甘い豆。

中はこんなよ。

さつまいもパン。これも140円。中のさつまいもペーストがめっちゃおいしい。スイートポテトのような風合いです。うまーい。




最後はベーコンフランス。なかなか大きめで195円。柔らかめのフランスパン。ほとんど配偶者の胃袋へ・・・味を忘れてしまい・・・



来週予定していた湯岐温泉&小野川温泉旅行はこの台風により泣く泣くキャンセルに。
今週末の仕事が台風で21日に振替になりまぼろしの4連休がおじゃんに。
日頃の行い悪すぎたかな?うわーんうわーん。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村
コメント (2)

川渡温泉 藤島旅館 (日帰り休憩)NO805

2019-10-06 19:40:32 | 宮城の温泉
久しぶりの部屋休憩イン藤島。気温も20度と涼しくそろそろ川渡の出番じゃないですか。
そして,何よりも来週あたりから国道47号線は紅葉渋滞が始まるかな?まあ,今日は全然色づいていなかったけど。
紅葉渋滞のため,しばらく鳴子には行かなくなるでしょう。川渡マルシェもやっていたし,藤島さんへ。当日予約でオッケーよ。

今回の部屋は「竹15号」なんと,自販機エリアから2つめ。人の行き来がとても気になるお部屋。仕方ないですね。
お部屋はこんな感じ。ちょっと窓側の方は床が斜めになっている感じはありますが,きれいに掃除されているお部屋です。

ありがたいことにポットにはお湯。なるまんもありました。忘れられたこともあったな~。

食器や

煮炊きができるガスコンロもありんす。

何と日曜日は,お風呂が掃除の日。500円のお風呂は13時で清掃に入るとか。急げ急げ。
部屋休憩の目印赤いスリッパで中浴場へ急ぎます。

今回は白く濁った感じの藤島のお湯。清掃前だからか,ヒジキ状の湯花がすごい。

つるつるしたお湯は,へたった感じはないけど,やっぱり濁りと湯花がすごいわ。藤島にしては温め。42度くらいかな。
ずっと入っていられるお湯でした。

ヒジキ分かる?

中浴場にはボディーソープとリンスインシャンプーがあります。シャワーのお湯の出もいいです。洗い場は3つ。
まあ,中浴場は混むことがないので3つで十分。この時間帯は300円の大浴場が清掃中だったので,藤島は静かでした。(午前中)

カラフル脱衣かごたち。

13時までに2回中浴場を堪能し,川渡マルシェでお弁当を買おうと勇んでいくもこの日はお弁当屋さんはなし。
カガモクさんも無し。肉団子も売り切れ。ということで,ゆきむすびの🍙セットを買って部屋でパクパク。
その後一回だけ大浴場へ。清掃も終わり午後から利用できたみたい。この階段を子供が楽しそうに往復する。
昼寝できないよぉ。まあしょうがない。

大浴場は大混雑。むかしの写真で失礼。大浴場は源泉投入が少なめで,なんとずっと入っていられる42度程度。
新鮮なお湯のためか,中浴場よりも硫黄の香りが強くクンクンしながらお湯の中で瞑想しました~。


今回の日帰り休憩は,一人1500円+消費税10パー150円+入湯税70円=1750円でした。
キャッシュレス決済で5パー引きにでもしてくれないかな?
日曜日は中浴場の掃除が入るからちょっと損した気分。でも,お湯はやっぱいいね~。
そうそう,5人以上で一部屋利用するとだいぶ一人当たり安くなりますよ。
にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へにほんブログ村







コメント (2)