あ〜温泉行きたい

北関東&福島県を主に、休日に日帰り温泉を楽しんでいます。

須川温泉 栗駒山荘(宿泊)〜お風呂

2024-09-19 07:00:00 | 秋田の温泉
347
さて〜楽しみなお風呂へ、わくわくでgo(๑˃̵ᴗ˂̵)。

そうそう、玄関とフロント、浴場は3階にございます。そして我々の部屋は1階下がった2階でお食事をいただくレストランと同じ階。気持ちが先走り過ぎてしまい今更のご紹介となりました(๑˃̵ᴗ˂̵)。
浴室ゾーンへの入口には宿泊者専用スリッパ棚があります。部屋の名前が表示してあるのでスリッパを間違える(間違えられる)心配なし。日帰り入浴はフロント横に券売機ございます。

気持ちがはやっているせいか...女湯暖簾ぶれぶれ。ここ入ると確か貴重品ロッカーがあったはず。

脱衣室はとても広くてドライヤーあり。いつもは載せない成分表だけどちょっと古い情報かも(๑˃̵ᴗ˂̵)。

勿論撮禁〜そして栗駒山荘さんのHPにもお風呂画像があまりなかったので... これ以下5枚の画像は「秋田県公式観光サイト アキタファン」から写真素材をダウンロードさせていただきました。
まずは内風呂。横長の湯船は広々としています。1日目は白濁だったけど、翌朝はほぼ透明になっていた。湯温は熱すぎず良い湯。さっぱり感触で意外にも優しい感じの湯です〜ヽ(´o`;。

そして露天。この画像よく見る〜。この時もこんな感じで緑が深かった。快晴ではなかったけれど、素晴らしい開放感ある景色が堪能できて最高ヽ(´▽`)/。
特に夜は雲がなかったおかげで、湯船の縁に頭を預け仰向けになると満天の星⁎⁺˳✧...自分に降って来てるような素晴らしい眺め〜ヽ(´▽`)/これをたった1人貸切状態で堪能って...最高か!余りにも感動的だったので、部屋でくつろぎ中の我が母を迎えに行き連湯〜ヽ(´o`;。

季節がもう少し進むとこんな景色や、

こんな景色を堪能しながら湯浴みができるんでしょ(๑˃̵ᴗ˂̵)?ただ混雑もするんでしょ?混雑覚悟で一度来てみたい気もするなぁ。
滞在中何度浸かったか分かりません♪( ´▽`)。

●日帰り温泉
大広間休憩付きで温泉入浴自由なパターン10:00〜15:30 大人1600円
1回入浴の立ち寄り湯10:00〜16:30(最終受付16:00) 大人1000円

●宿泊者入浴時間 夜は24:00まで(24:00〜4:00は温泉張替) 翌朝4:00〜9:00(9:00〜10:00は浴室清掃)

●源泉名 仙人温泉 泉温49.5℃ pH2.1 酸性・含硫黄・含鉄(Ⅱ)ーナトリウムー硫酸塩・塩化物温泉 全部無し

情報は変わります各自ご確認を

須川温泉 栗駒山荘(宿泊)〜お部屋

2024-09-17 07:00:00 | 秋田の温泉
347
2泊目のお宿に到着。実はこれ翌朝の画像。

こちらが到着した時の画像。空の青さがね、違います。

秋田県雄勝郡東成瀬村にあります、須川温泉「栗駒山荘」さんがこの日のお宿でございます。ずーっと来たかったお宿。お隣にある須川高原温泉は岩手県一関市なのですが、ちょっと通り過ぎて秋田県に入ってすぐの所にあるのが栗駒山荘さん。

フロントでチェックイン。平日ですけど、後から後からお客さんが来ます、人気の宿なんだと再認識。わくわくです。お部屋は2階の和室207「おのえらん」。

窓からの景色が良い⤴︎ヽ(´▽`)/...ただこの時間帯は見事な逆行で...眩しい〜(๑˃̵ᴗ˂̵)。

雲はありますが雨は降っておらず、翌日にかけては天気が良さそうで楽しみヽ(´▽`)/。

洗面台とトイレ付き。ドライヤーもございます。

いつもはあまり着ないのですが珍しく今回は浴衣が大活躍いたしました。

タオルは名入れ〜⤴︎(๑˃̵ᴗ˂̵)そして今までになく厚め♪( ´▽`)。もったいなくて使えない〜。

お茶のお供も2種類。
ああ、早くお風呂に入りたい♪( ´▽`)。

2日目は毛越寺

2024-09-16 07:00:00 | その他
夢の湯さんをチェックアウトしてまず向かったのは奥州市役所。1階に設置されているこの方のコーナー目当て...今をときめく✧大谷翔平さん、奥州市出身なんだそうです。

真鍮製の握手像と握手できますよヽ(´▽`)/。予定外にミニステッカーまで頂いて、我が母は満足そうございました。この後行ったJR水沢江刺駅でもミニコーナーがありそこでも同じステッカー頂いた(๑˃̵ᴗ˂̵)。

フルールきくや大鐘店でお菓子を購入。

少し南下し毛越寺をゆっくり堪能。

ちょーっと紅葉始まってませんか?

毛越寺駐車場でポケふたゲットヽ(´▽`)/。

お昼ご飯はこちらで。
とろろそばと

盛り出し式わんこそば。盛岡とか花巻とかのと違って自分のペースで食べられるわんこ蕎麦らしい。2段食べ終わるともう1段おかわり無料。

それではこの日のお宿へ向かいます。

永岡温泉 夢の湯(宿泊)〜朝ご飯からの家族風呂No.1〜

2024-09-15 07:00:00 | 岩手の温泉
346
朝食は7:00からいただきます。
ご飯、コーヒー、ヨーグルト、牛乳はセルフです。お米は金ケ崎さんのひとめぼれ...美味しい。明太子と納豆なので、おかわりするしかなったです。

その後は8:30からの家族風呂〜。朝だから全然ホラーじゃないヽ(´▽`)/。
No.1の方の家族風呂でございます。

鍵。こっちはハートじゃなかった。

脱衣スペース、若干広め。

長方形の湯船...あ、鍵のキーホルダー同じ形じゃない(๑˃̵ᴗ˂̵)?

洗い場あり。

こちらの方がやや広めなんですが、一方向からしか入れないからか、No.2の方が広く浸かれた印象。

溢れ出しと泡付きはやっぱり凄い。

湯口。

良い湯ですヽ(´o`;。私はNo.2の方が好み。
夢の湯さん、今回2食付きプランにしたのですが、夕食がボリュームありすぎて食べきれず申し訳ございません。お食事処は日帰り客も利用できる食堂として営業してるので、朝食付きプランにして、夜はそちらで好きなものを好きなだけ頼む方が良かったかなと。お部屋は綺麗で、お湯も最高、家族風呂も堪能できて良い宿でした。お世話になりました〜ヽ(´▽`)/。

●源泉名 永岡温泉2号泉 泉温43.0℃ pH7.1 ナトリウム-塩化物温泉 全部無し

永岡温泉 夢の湯(宿泊)〜家族風呂No.2〜

2024-09-12 07:30:00 | 岩手の温泉
346
家族風呂、チェックインの時には特に説明なかったけど、部屋の案内にも、そして館内の掲示もあったので、夕食後にフロントへ行ってみた。時間割りは特に決まってないみたいだけど1回1時間で、この時空きがあったNo.2の方を案内されました。ドライヤー使いますか?と聞かれます。利用する場合はここで貸出ししてくれる模様。

館内案内に従って参りましょう。大浴場と新館客室のある棟ではなく本館側にある家族風呂...ちょうどNo.1を借りた方とタイミングが合ってしまい、着いて行くとたどり着きました。

夜撮ったから...ホラー( ゚д゚)。

では参りましょう。

こちらフロントで貸してくれる鍵ね。最後は鍵をかけてフロントへ返却。

コンパクト脱衣室。

そして素晴らし湯船がこちらヽ(´▽`)/。

洗い場あり。

もいっちょ湯船✧溢れ出しも良い感じ(๑˃̵ᴗ˂̵)。

美しい。湯は適温、うっすら濁り、金属っぽい香り。そして凄い泡付き(๑˃̵ᴗ˂̵)少し浸かっただけでもすぐに泡が付く。とても良い湯ですヽ(´o`;。

家族風呂こんなに良い感じなら何回も入りたい!と鍵返す時2回目の予約入れようと...翌朝8:30にNo.1の方空いてるかどうかフロントのおじさんに聞いてみた。2回目利用なので500円追加料金が掛かるとのこと。でも500円なら〜良いですぜんぜん払いますと予約した次第。しかし、チェックアウト時精算で追加料取られてなかったのでフロントのお姉さんに確認すると...1日目と2日目にそれぞれ1回ずつ利用なので追加料金は掛かりませんとのご返事...ありがとうございます♪(´▽`)。という訳で、日帰りだと入浴料(600円)にプラス1000円で入浴可能な家族風呂ですが、宿泊すると...1日1回は無料で利用でき、同日に2回以上入る場合はその都度1回500円で利用可能みたい。私の場合は別日にそれぞれ1回ずつだったので追加料金掛からず利用できたって訳でした(๑˃̵ᴗ˂̵)。最高かー。

情報は変わります各自ご確認を。