まったり温泉 時々パン(パンお休み中)

宮城の温泉地、特に鳴子温泉が好きです
週末に日帰りで温泉をたのしんでいます

インスタも始めました!

赤倉温泉 わらべ唄の宿 湯の原 NO762

2019-04-26 21:45:11 | 山形の温泉
阿部支店に行ったら,赤倉温泉にも寄らないと。
阿部支店は,ご主人一人で切り盛りしているので,食事が出てくるまで時間が30分はかかります。(混み具合による)
待っている間にググる。赤倉で源泉掛け流し・・・配偶者の車ではしゃくなげ莊のエリアは道路が細すぎる。ううむ,おや湯の原さんは掛け流しだ。そして,まずまずの大きさの旅館でありながら500円という値段。よし,ゴーだ。

ロビーも広々。きれいな女将さんに「湯巡りチケットありますか?」と聞くと「ありますよ~。」赤い湯巡りチケットは鳴子温泉郷と共通。
初めて見たぞ~。さて,シールを4枚剥がしてもらい,中へ。500円よりもさらに安く450円くらいで入浴した計算です。お得~。

ロビーを左奥へ進むと浴室。

脱衣所がおもしろい。後付けと思われるトイレ。あ,ちゃんと洋式水洗。

なんと,デトックスのハーブティ。さっぱりレモン?味かな。

籠もたくさん。奥には4つほどの鏡とドライヤー。確か化粧水的な物もあり。

湯使い。掛け流しです。

内湯は,ザンザン掛け流し。洗い場までお湯が流れてきます。結構熱い。5~6人サイズの五角形浴槽。
あとは,美肌のコラーゲン風呂なるものがあって白濁していて温い。もちろんオーバーフローもないのでちょっと遠慮。
お風呂で一緒になった方はメイン浴槽が熱いといってほとんど入らない。おそらく43度くらいの適温だと思うけど。コラーゲンにばっかり入っています。さっぱりした浴感のお湯。ちょっと石膏臭がしたかな?このコラーゲンおばちゃん(失礼!)がずっと話しかけてくる。
そして,息子さんが迎えに来るのがなんと2時間後!だそう。もう写真は諦めよう。
終いには戦争の話になってきたので,話を切り上げ露天へ。露天も掛け流し。



後付けの狭い露天だけど,目の前は小国川。涼しい風を感じながら一人まったり湯汲み。
ちなみに,男子露天はこちらより広くて小国川から丸見えセクシーゾーンだそうです。ただ,激アツで入れなかったとのこと。
今は私以上にアツ湯に強くなった配偶者が熱いというから,こりゃ本物だぞ。

排湯。

湯口がハリネズミ。可愛い。でも近づくと激アツですよ。赤倉はまだ未湯があるな。第一貨物保養所も別な形だけど復活したし,また行こう。


さて明日から10連休。どこも混んでいるんだろうな~って考えると出かける気力が沸かないな~。
家の掃除でもするか。(本当か・・・?)

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウェルネスプラザ健康センタ... | トップ | 新真室川温泉 関沢荘 NO... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yousien)
2019-04-27 20:54:31
 上山温泉共同浴場の件で温泉たまごさんのブログに書き込みがありましたが、今のところ今年度中に澤の湯が経営困難で閉鎖を考えているとの情報がありました。小さな温泉地の共同浴場は利益が出ないから設備改修できないので、若い入浴者を呼び込めない。
よってじり貧になってくると言うスパイラルに陥る構造かもしれません。
返信する
Unknown (デビャ)
2019-04-28 20:35:41
yousiennさん,コメントありがとうございます。
そうだったのですね・・・澤の湯は丸い湯舟が好みだったのですが・・・そんなに古かったかな?
外観はそれなりに老朽化していたような気がしますが,中はきれいでしたよね。
でも,澤の湯は昼休みが長く,利用しづらいので,ますます集客からは遠ざかりますよね。
仕方のないことなのでしょうかね・・・。
返信する
Unknown (yousien)
2019-04-29 19:52:27
共同浴場の昼休みは赤湯温泉やかみのやま温泉等ひなびた温泉の共同浴場にはよくありますね。
多分、その時間帯の入浴者数と湯番の方の人件費の関係かもしれません。湯番の方は時給なんでしょう。
返信する
Unknown (デビャ)
2019-04-30 23:11:21
yousienさん,そうでした,そうでした。赤湯も昼休みありますね。無いのは,飯坂でしょうかねぇ。
前飯坂で湯番を募集している張り紙を見ました。
思わず・・・転職?って思ってしまいました。
人件費,こうやって減らしていかないと共同浴場は存続できないんでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿

山形の温泉」カテゴリの最新記事