サンクチュアリ

美味しい物・綺麗なもの・楽しい事

風薫る季節の旅 その2 ( 村上 ちょこっと街歩き )

2018-05-28 15:02:49 | 建物紀行
 大きく開いた窓から日本海を見ながら、朝食を頂いて、せっかくなので、海辺を散歩することにしました。


ホテルの目の前、とても綺麗なビーチが広がっています。


赤い桟橋と浜辺に咲く花


ホテルの前で迫力の「鮭」と一緒に記念撮影 (ちょっと怖い?)

 昔ながらの大きなホテルでしたが、随所に心配りが感じられるお宿でした。GWも終わった平日だったので、大きなお風呂も貸切り状態、広すぎて落ち着かないくらいでした。お部屋からもレストランからもお風呂からも海が見えて、日本海に浮かんでいるような特別な気分を味わいました。
 さてこの日の予定は・・・。村上の街歩きです。
前日ホテルに入った時に、二人で思わず吹き出してしまったのですが・・・。
なあんと、またまた「大人の休日倶楽部」のポスターを発見してしまったのです。それは、素敵な吉永小百合さんが、村上の街の「鮭」のぶら下がっているお店の前で立っているというポスターでした。
長野の戸隠神社奥社、秋田の五社堂、佐渡島の宿根木、長野の白駒の池など・・・。××さん(夫)とは
「同じ場所で写真を撮ろうね((笑))。」
と盛り上がりました。 


城下町の風情が漂う村上の街


曲がりくねった小路は、黒塀が続く


初夏を思わせる日差しの中、黒塀に囲まれた小路を歩く。


立派なお寺の山門


「千年鮭 きっかわ」「大人の休日倶楽部」のポスターは、たぶんこのお店の前で撮られたものです。

 昨夜のお約束、××さん(夫)と私は、このお店の前でお互いに写真を取り合いました。・・・が、この日はとても暑くて、吉永小百合さんのように涼し気な感じではなくて、
「ふーっ、暑いよ~!」
というのがそのまま写ったような変な写真になってしまいました。
このお店の売り物は・・・、もちろん「鮭」です。お店の方のご厚意で奥の方まで見学させて頂きました。




吊るされた鮭は、圧巻!  


経営者のご家族の方は、もちろんこのお宅で暮らしているそうです。


このお店も


こちらのお店も 店先に「鮭」がぶら下がっています。


トラに誘われて、パン屋さんに突入?です。

 このお店で、お昼に食べようかといくつかパンを買いました。まあるくて大きなパンが美味しかったです。


「益田甚兵衛商店」 ここで地酒を買いました。

 どのお店に寄っても皆さんとても親切で、お店の造りや商品の説明など詳しくしてくださいました。
「村上」の街は、観光協会の方が送ってくださったパンフレットが入っていた大きな封筒に印刷されていた「鮭・酒・人情(なさけ)」の素敵な街でした。イヨボヤ会館、オシャギリ会館、古いお宅の公開など、まだまだ見所はありそうだったのですが、次の日はお天気が崩れるという予報だったので、少し早めに切り上げて、次のお泊りの地「苗場」に向かうことにしました。

                                             つづく



最新の画像もっと見る

コメントを投稿