洛北八瀬に位置する蓮華寺は、北白川通りから大原方面に入ったすぐの所、高野川沿いの住宅地の中に佇んでいるあまり大きくない寺院ですが、紅
葉の名所として知る人ぞ知る穴場スポットとなっております。比叡山天台宗系の寺院で、もとは七条塩小路にあった西来院という寺院が、応仁の乱に
際して焼失したものを江戸時代初期の1662年に、加賀前田藩の家臣、今枝近義が、祖父の縁のあるこの地に再建したものです。
開山にあたり比叡山延暦寺の僧が招かれたことから、比叡山延暦寺を本山とし、延暦寺実蔵坊の末寺のひとつとして天台宗に属する寺院となり、ま
た、現在の寺号は、かつて同名の廃寺の跡地であったことに由来すると言われております。 山門の正面に参拝受付の庫裡が建ちますが、秋の紅
葉のシーズンは、山門の内側に受付が設けられます。
山門を入りすぐ右手に建つ鐘楼
鐘楼左手の鳥居の奥には、本堂につながる石畳の参道が続きますが、こちらからは入れないようになっております。
鳥居の奥の本堂前庭園
山門を入って左手には約300体といわれる石仏群が居並んでおり、これらは大正13年に開業した京都市電河原町線の敷設工事に際して発掘された
もので、河原町周辺はかつて鴨川の河原で、戦災や天災による死者や刑死者の屍が打ち捨てられる遺棄葬の場であったために、そうした死者を弔
うための石仏群が、工事によって掘り起こされ、供養されているのがこの石仏群です。これらの石仏群はいずれも大日如来像で、中央には地蔵菩薩
像が配されています。
庫裡の玄関
京都名水にも選ばれていた「漱玉水(そうぎょくすい)」と呼ばれる井戸ですが、現在は枯れているそうです。
書院から眺める池泉鑑賞式庭園 作庭者は不明とされております。この庭園は浄土宗的な形式に従い、池の対岸に浄土を描く形をとっており、こうし
た浄土宗的な庭園は池の周囲を巡り歩くことを想定して作庭されることから池泉回遊式と呼ばれますが、蓮華寺の庭園は規模も小さく、書院からの鑑
賞を旨とした池泉鑑賞式の庭園と説明されております。
こちらの庭園も素晴らしい眺めの額縁になっておりますが、縁側に人影が見えないのは、いくつもの寺院で縁側近くに敷いてある毛氈が、写真手前の
壁側に沿って敷いてあるため、皆さんそちらに座り庭を鑑賞されるため、このように庭園がクリアに見渡すことが出来、とても素晴らしいアイデアだと思
います。
庭園の奥には水量の豊かな湧水があり、それを導いた池が庭園の中心にあり、池は「水」の字の形に作られており、「水字形」と呼ばれるものだそうで
す。池の右手前には舟石(ふないし)と呼ばれる石が配されている。
舟石を置く庭園は稀少でありますが、とりわけ蓮華寺の舟石は入舟の形をしている点でさらに珍しいものとなっております。舟石を置く庭園のほとんど
では、出舟の形があしらわれており、出舟とは、向こう岸に理想郷(浄土)を見出し、彼岸を想念させるものであり、それに対し、入舟は浄土を此岸に
見出す思想を表すものだそうです。
書院の向に本堂が建ち、スリッパを履いて回るようになっております。
右手の縁側より本堂に向かいます。
本堂前の庭園には、蓮華寺形灯籠として知られる2基の灯籠が佇んでおります。蓮華寺形灯籠は、「基礎は六角で蓮弁がつき、竿は丸竿で中央部が
膨らみ、中台は蓮弁のある六角形で唐草文をあしらってあります。火袋も六角で前後に四角の穴を穿ち、笠は急勾配の長めで九段の葺地を表し、頂
上に宝珠が乗る独特の形をしており茶人たちに好まれたと言われております。
左手の石畳は、山門の鳥居へとつづきます。
本寺は天台宗の寺院でありますが、造営に黄檗宗僧が関わったこともあり、本堂の様式は全く黄檗宗のそれであり、本堂入り口には石川丈山の筆に
よる寺額が掲げられており、堂内中央の須弥壇には螺鈿厨子に収められた本尊、釈迦如来像が安置されております。
本堂東側
蓮華寺の前に見える比叡山山頂 麓には、山頂へのケーブルカーの駅があり、徒歩5分の距離に瑠璃光院が佇んでおります。なお、瑠璃光院は、春
先と秋の紅葉シーズンのみの特別拝観となります。
地図
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.48.8.651N35.3.38.371&ZM=11
昨年秋には大原三千院や、
この近くの三宅八幡宮に行きました。
ここを訪れて、秋の紅葉も見てみたいと思って、
あちこちのブログにお邪魔していたら、
こちらで素晴らしい紅葉を見せて戴きました。
今度はぜひ秋に訪れてみたいと思います。