メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

二十周年記念日

2006-04-10 11:39:40 | 植物
こっちでは日付はまだですが、4月10日は20周年です。
私が日本を出てから。
なぜかこの日付だけは、物覚えの悪い私でも鮮明に覚えていたので、
20周年は宣言しようと思ってました。

まあ合間に何度か日本へ帰っているので、厳密には20年海外暮らしをしたわけじゃないです。
それを言うなら、子供のころの2年弱のドイツ滞在を計算しなくちゃならなくなるので、パス。
4月10日は親から離れて日本を離れて、ひとり暮らしの第一歩、という記念日ですかね。

20年でずいぶん状況や生活が思わぬ方向へ変わった、とも言えるし、
でも自分はほとんど成長してないよなあ、とも言える(笑。
まあ今思い返してみれば、20年前のこの日、
ドイツの大学へ留学しようとして旅立ったけど、
実は手続きの手違いで入学許可もビザも取れていませんでした。
それでもとにかく海の向こうからグダグダ言ってても埒が明かない、
とにかく行ってしまえ!という適当さで
飛んで行っちゃった、その辺りにすでに性格のラテン的いい加減さが表われていたのかも(笑。

言葉もわからないし、大学に入れるかどうかもわからない、
いやあ、思い返せばワクワクドキドキの一人暮らしの始まりでしたね~(笑。
すべてゼロから、赤ん坊に戻ったような感じでした。
言葉ができないから、周りからもそんなふうに扱われたなあ。
何もかも新鮮で楽しかったなあ。
周りの人にはいっぱい迷惑かけていっぱいお世話になりましたが

まあでも、「亀の一生」なんて書き始めたら20m書いても終わらないので、
そんなのはやめて。

まあ20周年だし、今日くらいは日本ネタでもいいですよね?
という話へ持って行きたかっただけだったり

いや、皆さん薄々と、いやはっきりとお気付きでしょうけど、
そろそろ写真ネタが底をつきかけてます……。
まだいくつかはあるけど。
まあカテゴリもぼちぼち増やしてますし、
まだ記事には事欠かないとは思いますが、
たまには毛色の違う記事も、ってことで。

さて、めったに帰らない私も悪いんですが、
日本へ帰省するたんびに、うちの親、違うところに住んでたりします。
この前(って2年以上前ですが)帰ったときは滋賀でした。
いやたぶん、あそこが終の棲家だとは思うけど、でもわからん!

で、その滋賀で、ちょっと珍しいものを見たので紹介します~。
森の小人さんたちです。



森というか、林の中にわらわらと。
有名なところで、看板も立ってます。



おおお、こんなおもろいものが日本にもあるんや!(思わず関西弁)
てか、いや、14年ぶりに帰ると、ほとんど何でも面白かったですけどね。
だるまストーブとか、ポストが赤いとか、道端に溝があるとか、
まぁそんな浦島振りを発揮しつつ。

でもこれはかわいいでしょ?


小人さん一家。
わらわらと押しくらまんじゅう、
いや~ん、恥ずかしい、とお父さんの後ろに隠れるのや顔を伏せるシャイなのもいたりして。



こちらは本当に、僧衣の被り物をかぶって瞑想しているように見えます。
お前さんもいい歳してはしゃいでないで、ちゃんと瞑想しなさい、と言われそう……。
ハイ、反省します……




あ~~、次の20年はどんな人生になるかな~~

   
全然反省も瞑想もしてない


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20周年! (mayu)
2006-04-10 13:41:44
おめでとうございます!?

すごいですね、亀さん。。。

20年も海外暮らしをしてるんですね~。

言葉もわからないのに、日本を飛び出した亀さん・・・。やっぱりすごいです。

私は明日で半年記念です。

まーだまだこれからです
返信する
祝・20年! (chamoy)
2006-04-10 14:33:41
いやいや、海外生活20年!すごいです。

今後も亀さんの海外生活をブログを通して垣間見させていただくのを楽しみにしています^^



私も、ドミニカ共和国から戻ってきたら実家が引っ越していたので、しばらく実家付近で軽く迷ったり^^;



私も20年にはまだまだ程遠いですが、夏から再び日本を出るので、今のうちの日本満喫しておこうと言ったところです。
返信する
どうもどうも! ()
2006-04-10 23:12:32
mayuさん、chamoyさん、ありがとうございます!

おめでたいんだか何だか、

別に努力して達成したわけではないので(笑

ぼけ~~っと過ごしてたらいつの間にやら20年。

でもそれもまあ、浦島にふさわしいかも、ですよね?



mayuさんは半年ですか~。

でもその半年一年は、あとの三年にも匹敵する濃密さだと思いますよ~。

堪能して、頑張ってくださいね!



chamoyさんも実家で迷った? わーい、仲間だー(笑。

でも当然そうなりますよね~。

夏にまたこっちなんですね、メールのお返事もまた止まっててすみません。

でもお待ちしてますので!

日本を堪能してきてくださいね~。
返信する
 ()
2006-04-10 23:31:36
今思い出しました。

先々週の結婚記念日は忘れてました、綺麗に。

まあ11年なんて中途半端な数字だからいいか……。

ダンナも何も言いませんでしたね~。

いい加減夫婦
返信する
おめでとうございます (紅茶)
2006-04-11 00:17:35
海外生活20周年&結婚生活11周年





これからも旦那さんと仲良くお幸せに
返信する
 ()
2006-04-11 13:56:06
紅茶んも、どもどもありがと~



むふふ、結婚して11年でも、

「結婚生活」が11年とは限らないのでした(笑。

でもドイツに行って一週間目に知り合ったから(日付は覚えてない)、

それもそろそろ20年ってことですね。

まあ最初の半年くらいはダンナのこと「変なヤツ~(¬_¬)」と思ってたんですが。



紅茶んもまあ気長に楽しい人生送ってください、南国風に!?
返信する
Unknown (BENELOP)
2006-04-11 14:02:56
すごいですね!

20年も海外で暮らしてるんですね!

そんな行動力がほしいです!
返信する
でもわからん! (まる)
2006-04-11 21:34:27
と言う黄色い文字ですけどね、真ん中辺に書いてある。

亀さんの親だったら本当にわからないかもですね。

今頃どこかの外国で、不動産屋のフェンスターのビラを見ながら、

あ、この家ええなぁ、とか物色しているかも、ですね?

何しろ亀さんの親ですから。
返信する
まったくわからん ()
2006-04-11 23:22:37
>BENELOPさん

どうも、はじめまして。

記事分類を「地方・滋賀県」なんかにしちゃったので、来ていただいたんでしょうか。

そちらのブログも見せていただきました。

大阪にお店を出しておられるんですね。

ちょっと遠くて気軽に行ける距離じゃないですが、

お店の繁盛を遠くからお祈りしております。

頑張ってください。



>まるさん

いきなりフェンスターなんて単語が混じってるし……

そうなんですよ、何しろ亀の親なんで、何をやらかすやら……。

ま、一部にはすでにバレてますから、まるさんもほどほどに……。
返信する
始めまして (忍者)
2006-04-12 10:28:46
4月10日は私の誕生日です 年齢は?当ててください
返信する