メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

まだ明けてませんが

2009-01-01 12:42:30 | 風景
こちらは新年まで二時間ちょっとという時刻になりました。
数日前から日本の友人が遊びに来てくれてて、
いつもはダラダラするだけの年末年始ですが、
今年はちょっとは……と思いきや。
普段出かけたりもしないので、どこが開いているのかもわからない。

まあたっぷりお昼ご飯を食べたあと、犬を連れて夕方の防波堤へ。
じっくり座り込んで2008年最後の日没を鑑賞しました。

しかし考えたら、この今沈みつつある太陽は、
地球の裏の日本ではとっくに新年の太陽として顔を出しているのだよなあ。





夕陽を受けて、にへらと笑うワンコ。



いよいよ今年最後の太陽とお別れです。



そうして、たそがれる防波堤をあとに。
いつもなら、日没を眺める趣味などないダンナとワンコにせかされて
ちっともじっくり楽しめないんですが、
今日は友人が一緒だったので、久し振りに風景を堪能できました。

というわけで、日本の皆様、すでに明けましておめでとうございます。
地球の日付変更線の手前の皆様はまだですが、
ともかくも皆様、2009年もなにとぞよろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy New Year! (紅茶)
2009-01-01 20:46:37
ちょうどメヒコでは初日の出が終わったぐらいかしらん?
今年も異国の珍しい情報やワンちゃん写真を楽しみにしています

今年もよろしくお願いします。

返信する
元旦の朝です ()
2009-01-02 00:32:24
>紅茶ん
明けましておめでとうございます~!
メキシコじゃあんまり初日の出を見る習慣がないみたいですね。
12時を待ったあとどんちゃんパーティして、
元旦の朝はしんと静かです。
なので、その代わりに、というわけじゃないけど最後の日の出?
今年は丑年なんですね、知らなかったよ。
このブログも亀の歩みよりは牛の歩み(どっちが速いのか?)で
頑張っていきますので、今年もまたよろしくです!!
返信する
おめでとうございます♪ (あやたろう)
2009-01-02 00:52:46
2008年は亀さんのブログにいっぱい元気を
もらいました、ありがとうございました♪

2009年もどうぞよろしくお願いいたしますです^^

日本は寒いですぞ><
長崎も、明日の最低気温は1度げな言うとりました。
お正月はあいさつ回りも済んだので、コタツ虫を決め込んで
どこにも行かなそうな予感がします^^;

夕日に向かってほほ笑むわんこ♪
やっぱかわいいわぁ♪♪
心癒されました(*^3^*)

2009年、亀さんファミリーにとって、幸せてんこ盛りな
年となりますように!!
返信する
フェリス・アニョ・2009 (rrtj)
2009-01-02 03:20:10
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

メキシコの隅っこ、フィールドの隅っこ、ともに2009年も楽しみにしております。

この2週間、サッカーブログの方を最初から読み始め、昨日ようやく2008年3月までたどり着きました。
サッカー自体ほとんど初心者なので、誰が誰やらですが、メキシコの生活が垣間見れるような「メキシコの隅っこ」的な内容も含まれており、とても楽しく読めました。

クリスマスは会社の友人宅(メキシコ)で過ごせたので、ピニャータを作ったり、タマーレス(亀さん苦手でしたよね)やら何やら御馳走してもらったり、「これ亀さんのブログで見た見た」と思いながらメキシコを少しは味わうことができました。
残念ながら新年の「赤パン、黄パン」は見損ねましたが・・・。

もっと自由にメキシコに行き来できるよう、今年はティファナが安全な街になりますよーにと、淡い期待をしつつ、亀さん一家、またこのサイトに来る皆さんの幸せな一年を祈っております。(もちろん私も含む)
返信する
初日の出‥ (あさひ)
2009-01-02 06:36:03
友人宅で、ミサの後、2時頃までディナー、隣家の花火(爆竹?)も3時過ぎには静かになり爆睡。
教会のゴンゴロ鐘で目が覚めトイレに起きた8時、朝日を見て「あ~、今日もええ天気やねえ」と思ったんですが、はっっっ!日本人としてはここで「初日の出(昇りきってるけど)」と感慨深くならねばいけなかったんですね。すっかり忘れてた。

というわけで、あけましておめでとうございます。
今年もこちらで勉強させていただきます。
どうぞよろしく。
返信する
元旦から活動的な(?)2009年 ()
2009-01-02 09:21:18
友人のおかげで、元旦から何やら盛りだくさんな日となりました。
むふふふ、またブログネタがたっぷりと……。
アップはもう少し先になりますが、まずはお返事だけお返ししておきますね!

>あやたろうさん
こちらこそ、いつも元気いっぱいあやたろうさんにはお世話になりました!
2009年もまたあやたろうさんご夫婦に楽しくカンクーン満載な一年となりますように!
日本はそんなに寒いんですかぁ、うわあ……。
風邪など引かないよう、しっかりコタツに潜り込んで、
ミカンとお餅でステキなお正月をお過ごしください。
そしてまた、読むだけで元気の出るあやたろうさんブログを
今年も楽しみにしておりますので、どうかよろしく!!

>rrtjさん
メキシコでの生活、お疲れ様でした!
2009年がrrtjさんにいっそう楽しくステキなメキシコ生活となるようお祈りしてます。
そして今年もまたどうかよろしくお願いしますね!
にしても、お休みとはいえ、サッカーブログをそこまで読破とは……。
恥ずかしいながらも嬉しいです、ありがとうございます!
やはりメキシコではサッカーと生活は切り離せないものなのですよね。
サッカーを巡る会話にメキシコらしさがにじみ出ていたりして、
そんなところを楽しんでいただけたのなら、私としてはまさに本望です。
クリスマスと新年も、楽しく過ごされたようでよかったです。
そう、タマーレス苦手なんですよねえ。
いつか苦手意識を克服して、これはおいしい!ってレポを書けるといいんですが。
赤パン黄パンはまた来年ということで!?
ティファナの治安は本当に心配ですが、少しでもよくなることを祈って、
rrtjさんにとっても2009年が実り多く楽しい年となりますように!

>あさひさん
さっそく爆竹三昧の新年を迎えられましたか?
やっぱりメキシコでは初日の出って発想がないですよねえ。
ええ、言われてみれば私も日本から来た友人も、そんな単語は今日も一度も出ませんでした(笑。
ともあれ、明けましたね、おめでとうございます(という感慨が乏しいメキシコではありますが)。
今年もまたあさひさんの楽しいメキシカンライフがよりいっそう充実したものでありますように。
そしてこのブログも引き続きよろしくお願いいたします!
返信する
Unknown (NANAO)
2009-01-06 14:27:25
明けましておめでとうございます。
沈みゆく日没の写真を見ていて、「なんだか時間の流れが違うのを写真から感じ取れるなぁ」と思いました。カルメンでは、ゆっくりのんびり時が流れている感じがしますね。私の体内時計は一年中ゆっくりのんびりですけれど(笑)

ワンコちゃん、元気になったんですね。ブログ、読めていなかった時期もあるので・・・確かちょっと具合が悪いときがなかったですか?
でも、写真を見る限り元気そうでほっとしました。可愛いですね。

日本では昨日が仕事始め。うちの主人は一日遅れて今日から出勤です。まだお正月気分が抜け切れていませんが、また慌ただしい日本社会の一年が幕を開けました。
ブログのほうは、日本での話題(しかも大したはなしではない)ばかりになってしまい、すみません。製本が終わったら、心機一転、タイトルも変えようと思っているのですが、なんせのんびり思い出した時にやっている&毎日のように更新していたので量が膨大な為、いつになるやら・・・年内には終わらせたいなと、非常にのんびり過ぎるスパンで考えています。

なにはともあれ、今年もよろしくお願いします。
返信する
リアルにあけてから、新年挨拶のコメをしようと思いましたが、 (森羅万象)
2009-01-07 02:23:47
その気配がないので、いまさらご挨拶w

あけましておめでとうございます。あはっぴぃにういやあでございます。

まあ、正直亀さんにとっちゃ正月だろうとなんだろうと関係あるかいっっていう雰囲気があるんですが(偏見……ではない気がするw)、まあ、とりあえず一区切りということで。

しかしワンコいいねえ、ホントに“にへらっ”と笑ってる感じw

今年もよろしくおねがいしますー。
返信する
たのしいお正月 (金太な郎)
2009-01-07 13:17:45
今年はとても賑やかで楽しくて思い出深い
お正月を迎えることができました。

2009年は良いスタートを切ることができたので何だか期待が持てそうです。

世界は暗いニュースが多いですが、ワンコさんの「にへらっ」笑顔のような嬉し楽しい気持ちで乗り切りたいと思います。

本年もどうぞよろしく。
返信する
ネット復帰です ()
2009-01-09 11:44:46
日本から遊びに来てくれてた友人が帰って、
ほの寂しい日常が戻ってまいりました。
ま、さっそくサッカー三昧なわけではありますが……。
というわけで、お返事遅くなって申し訳ありませんでした~!

>NANAOさん
ものすごく今さらですが、明けましておめでとうございます。
ふふふ、NANAOさんの時計はメキシカンなのでしょうか。
きっとそういう人がメキシコを好きになってくれるのだろうなあ。
ワンコはそうなんです、ちょっといろいろありましたが、
今は老犬のようにおしっこお漏らし問題以外は元気です!
しかもむしろ前より元気になった感じで、はしゃいでます。
今回の友人ともワンコネタがいくつかできたので、また出しますね!
そちらも楽しい日本のお正月を迎えられたようで何よりです。
日本は本当に時間の流れが違って、何かと思い通りにいかないことと思いますが、
焦る必要はありませんよね、ゆっくり、NANAOさんのリズムで
また新しい記事を読ませていただければ嬉しいです。
日本の話題も私には嬉しいですし。
こちらこそ、今年もまたよろしくお願いいたします。
こうして少しでもメキシコを通じてNANAOさんとお付き合いが続きますように!!

>森羅さん
リアルには、コメント欄で明けておりますが何か?ww
偏見ではないですね、はいはいはい、
メキシコの正月は正月にあらず!?
我が家だけかしらん?
今年は友人がいてくれたので、それでも12時まで起きて
ちゃんと乾杯しましたよ!!!
そういった意味で、いい一区切りにはなりました。
ワンコもだんだん具合よくなってきたのか、いい表情するようになったでしょ?
今年もますますしょーもないネタで頑張りますので、
こちらこそよろしく~~。

>金太な郎さん
いえいえいえ、こちらこそ大変お世話になり、楽しかったです!!!
も~、お正月からあんなメキシコではありえないほどの大ご馳走で
今年をはじめることができた私こそ、すばらしいスタートとなりました。
むははは、でもその大ご馳走の写真は秘蔵ってことでブログには出しませんけど!?
本当に、今年はいいことたくさんある年となってほしいものですね!
むむむ、私信になりつつありますが、こちらこそどうか今年もよろしくお願いします。
返信する