メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

ティラノメックス

2007-02-18 03:26:42 | ニュース
昨日のニュースなんですが。

一週間くらいで消える記事なので、全文コピペしておきます。
ソースは一応、こちら

---------------引用-----------------------------------

メキシコで1億1000万年前の恐竜の足跡
[ 2007年02月16日 17時52分 ]

[メキシコシティ 14日 ロイター] メキシコ人男性が干上がった川の岸で約1億1000万年前の恐竜の足跡を発見した。研究者が13日、明らかにした。

生物学者のオスカー・ポラコ氏によると、中央メキシコの砂漠地帯に住む地元の男性が発見した足跡は、当時海に近かった湿地帯だったその場所に水を飲みに来た3種類の古代生物のものだという。

足跡の化石が、どの恐竜によってつけられたかは、さらに研究が必要だという。足跡で最も大きいものは長さ60センチあった。

「今のところ、足跡が白亜紀初期に棲息していた恐竜のものだということだけははっきりしました」

白亜紀初期は、ジュラ紀に続き、1億4400万年前に始まった。白亜紀は6500万年前に絶滅した恐竜が栄えた最後の期間に当たる。

足跡は地元協力者が所有する土地に残されており、その場所を保存するために柵を張り巡らせた。

---------------引用終わり-----------------------------

「中央メキシコの砂漠地帯」って、具体的にどこよ?
と思ったら、プエブラのどこからしいですが。
プエブラに砂漠ってあったのね~。

スペイン語ソースだとさすがにもう少し詳しく出ていて、
こことか。
足跡は全部で40個ほどだとか、
長さは30~60cm、幅は15cmくらいだとか。

まあメキシコにも恐竜くらいいたでしょ~、
そんなにびっくりするほどの発見でも、とは思いますが。
いや、このブログのお知り合いの誰かの地所に、とかだったら、
ものすごく嬉しい、というか見に飛んでいきますけど。

それよりも、ですね。
思い出したものがあって、それをお見せしたくて、このネタなんです。



ドイツの有名なカリカチュアなんですが、
メキシコネタだというので友人たちがアルバムに貼ってくれてたもの。

キャプションには、
「ちなみに、河の南は恐ろしい畏敬の念を呼び起こす
 ティラノサウルス・メックスによって支配されていたことに
 疑いの余地はない」
とあります。

このニュースの足跡も、きっとこの恐竜のものだったに違いない!

ところで、そう言えば、今私が着てるシャツ、こんなんです。
       ↓



こないだ研修に行ったダンナが、
「ハイ、お土産~」って買ってきたもん。
ン十歳の妻に、このシャツですか……。

ええ~!?
と言いつつ、結局着てる私も私ですがね……。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え!恐竜? (カイマン)
2007-02-18 11:47:56
恐竜とメキシコって言うと、思わず膝を乗り出してしまいます。 ってのは、切っても切れない縁があるからです。 これ、前にもご紹介したような気がするんですけど、恐竜が絶滅した原因の巨大隕石が衝突したのがメキシコ、それも、亀さんところから至近距離、メリダの北の海岸の村Chicxubulなんですよ。
http://caimanpendejo.hp.infoseek.co.jp/frmaerolito.html
このことを知ってから、ユカタン方面に行くチャンスがないんですけど、亀さん一度行って写真を送っていただけませんか、何があるって訳でもないでしょうけど、へー、ここにねぇって眺めたいんです。
返信する
えっと・・・ (あやたろう)
2007-02-18 23:13:14
亀さんだーりん様は、一体どちらへ「研修」に
行かれたとでしょうか^^;

しかし、亀さんのためにTシャツをあれこれと
選んでる旦那様の様子が目に浮かびます^0^
すてきな旦那様ですね☆
返信する
恐竜の足跡 (mayu)
2007-02-19 03:18:34
おおおっ!!メキシコに恐竜の足跡ですかっ!!
確かにいてもおかしくはないとは思いますが、
こうして改めて発表されると不思議な感じがします。
カイマンさんのコメントにも驚きました。
巨大隕石がメキシコに落ちたんですね・・・。
亀さんのblogを読むたびに、メキシコの奥の深さを
実感させられます。
Tシャツ買ってきてくれる旦那様、優しいですね~!
返信する
オーパ (mie)
2007-02-19 16:28:09
メキシコ(もしかしたらペルーかも・・・)に、
恐竜と遊ぶ子供の土器が出土しているんですよね。
急にこのオーパを思い出してしまいました!!

本物のジェラシックパークが出来たら、是非行って
みたいのです。(食べられるのは嫌だけれど!)
恐竜が爬虫類の仲間か鳥類の仲間で、熱くディスカ
ッション(笑)した時代が懐かしいです。
返信する
Unknown ()
2007-02-20 04:37:35
>カイマンさん
その話、そう言えば昔から知ってますけど、
具体的に結びつけて考えたことなかったです。
地図で見たら、チクシュブルって、プログレソのすぐ近くなんですね。
メリダまででも日帰りで気軽に行くってわけにはいかない距離ですが、
そのうちチャンスを見つけて行ってみたいですね。
プログレソには行ったことあるんですけど、フラミンゴを見に(笑。
あと一歩だったのに、惜しいことをしました。
写真、送りますので気長~~~にお待ちください。

>あやたろうさん
あはは、研修ってこのときは、古生物学会だったようですね。
なぜかうちのダンナのお土産はTシャツと決まってまして、
それも必ず二枚セット。
ということに気付いたのは私ではなくて掃除のおばさんだったりしますが(笑。
このときのもう一枚は、狼のアップでした……。

>mayuさん
そうそう、mayuさんのところからも近いんですよね~。
というか、そっちからのほうが近い?
mayuさんのおうちの近くにも、隕石で死んだ恐竜の化石が残ってるかも!?
そういうすごいものが、さりげなく転がってるところが、
メキシコのすごさですよね~。

>mieさん
え、そんなオーパーツあるんですか?
知りませんでした。
インカから出た飛行機の模型とかなら知ってますが。
宇宙人とロケットはパレンケでしたっけ?
mieさんも実は恐竜ファンですか?
ジュラシックパークは映画としてはちょっとアレでしたけど、
でもやっぱりああいう世界は面白いですよねえ。
恐竜と遊ぶ、って人間の普遍的な夢なのかもしれませんね。

気になるので調べてみました。
恐竜土偶、ホントだ、メキシコですね。
ペルーからも出ているようです。
おもしろ~!
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9567/078.html
返信する
オーパーつ! (mie)
2007-02-20 11:28:31
謎めいた不思議なもの、大好きで~す。
遺跡も恐竜も、知りたいアンテナ伸びていきます!
あぁ、オーパーツでしたか。偽ものとか解明されて
しまうのもつまらないような・・・。
飛行機やロケットは知りませんでした。亀さんからの
Webで見て、知らないのもいっぱい。(インドのも
そうだなんて・・・実は行って後ろ向きで腕をまわすの
私もやって来ています)Webに出ていませんが、
エジプトの壁画にも電球のような絵が描かれていたり
しますよね。
返信する
Unknown ()
2007-02-21 04:05:59
>mieさん
オーパーツ、面白いですよね。
もちろん中には偽物もあるんでしょうけど……。
でもいくつかは夢として残ってほしい、と思います。
インドのって、アショカ・ピラーってやつですね?
後ろ向きに、って何だろう?と思ったんですが、
写真をよくみるとみんなやってますね。
幸運のおまじないとかでしょうか?
本当に、世界には不思議でワクワクすることがいっぱいありますね!
返信する
アショカ・ピラー (mie)
2007-02-21 09:29:09
あれは後ろ向きに腕を回して手を握ると、
幸せになれるとか!!
結構太さがあるので、腕の長い私もやっと
指が合わさるぐらいでした。(体が硬いのかな?)

写真では囲いがないですが、私が行った時は
柵があったように思います。でも皆乗り越えて
入って腕回しておりました・・・
返信する
ほお~ ()
2007-02-22 08:59:30
>mieさん
インドには面白いものがたくさんありますね。
でも確かに、体の硬い人には難しそう……。
mieさんはそれで幸運ゲットですね。
でもホント、どうやってそんな純粋な鉄を作ったんだろう……。
知れば知るほど不思議なことがたくさんですね。
返信する
Unknown (mie)
2007-02-23 10:28:00
色々見てみたのですが、このような説がありました。
最後の章をご覧下さい!!純度ではなく~・・・

http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990523/f1880.html

とにかく、すごいですよね。最初から知っていればなぁ。
いつも帰国後思うことです。それで「また行かなくっ
ちゃっ」、て理由にしてまた出かけます(笑)
返信する