メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

オウムの大群

2007-07-07 12:07:28 | 動物
メキシコで初めて見たときは、ちょっと何だろうと思いました。
青い空を、ギャアギャアとうるさく鳴きながら飛んでいく鳥の大群。

緑色で尾が短めで……。
オウムだ、と気がついたときはちょっと感動しましたね。
そうかぁ、メキシコだから、野生のオウムがいるんだ。

そのときすでに、ダンナが半分強引に買ったオウムがうちにいました。
ドイツでなら、外では生きていけないから家の中で飼うのもまあいいんですが、
こんなに堂々と外で生きてる動物を、家の中で飼うのって……
とちょっと複雑な気分になりましたね。
まあそれを言うなら犬猫だって同じですが……。

で、ともかく、夕暮れごろに、サナテとは違う、
もっと低めの鳴き交わす声がしたら、それはオウムです。

でも写真に収めるにはちょっと遠いし速いし。
それが、こないだ行った植物園で、
ほんの一部ですが写真撮れました。

木々のあいだを歩いていると、向こうのほうに
やたら賑やかな木が……。
おー、群がってる群がってる、と下まで行って見上げました。



向こうも、見下ろしてました。

たっくさんいたんですけど、小さいし葉陰だし、
ズームで何とか見えるように撮ると、一、二羽しか入りません。



目の周りが白いですね。
帰ってから図鑑で探してみましたが、オウム・インコ類は種類が多すぎて
全部は図版に載ってない様子。
ミドリインコとかいう辺りに近い種類かな?

緑の葉陰が涼しそうです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイなグリーン (あやたろう)
2007-07-07 23:51:47
葉っぱの色も鮮やかですが、オウムの緑色も
これまた鮮やかですね♪
野生で見れるんだ~・・・♪
当然のことなのかもしれませんが、
ふだん、ペットショップでしか見たことない私に
とっては、すっごく、不思議で神秘的にすら感じ
られます☆☆
返信する
カメラ目線 (きりぎりす)
2007-07-08 18:17:32
1枚目のオウム、ばっちりカメラ目線ですね。

いやん、下から撮らないで~
ってところでしょうか?

ところで、プリミチブな質問ですが、
インコとオウムってどう違うんでしょう?
返信する
Unknown ()
2007-07-09 10:56:19
>あやたろうさん
日本でも、逃げ出したセキセイインコが自然繁殖して群れ成している、という話を聞きました。
ドイツで聞いたので、おおさすが暖かい日本だ~、と感激したんですけど、
メキシコではそもそも原産国でもあるんですよね、だから本当に自然にいるんだなあ、と。
イグアナなんかもそうかもしれませんが、普段ペットショップにいるはずの動物が
そこらに自然に生きてると、ほんとに不思議な感じですよね。

>きりぎりすさん
鳥は目がいいからねえ。
インコとオウム、分類学的には何の違いもないかな。
ふくろうとミミズクみたいなもん。
大型のをオウム、小型のをインコ、という「傾向」があるかも。
あるいは尻尾が短いのはオウム、長いのはインコ、とか。
でもそれもだいたいの目安でしかないと思うよ。
返信する