メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

夕焼けとシラサギ

2008-08-27 23:57:05 | 動物
このところ、目に美しくない写真ばかり続いてる気がするので、
久し振りに、と言っても代わり映えしなくてスミマセン。



防波堤での落日。

このくらいなら、今のカメラでも充分きれいに撮れるんですが、
限界を感じるのはこういうとき。
        



……しょうがないかぁ~。
手前にいるシラサギといっしょに撮りたかったんですが、
虻蜂取らず?

諦めて、サギ単体で撮れば、まあまあなんですけどね。



羽が一枚逆立ってる……(笑。

じっとこんな斜めの棒にしがみついて立っているかと思ったら、
電光石火、



魚食ってる~~~。
すげ~。
これをたまたまカメラに収めることができたのも、我ながらすげ~、
と言いたいですが、くわえてから飲み下すまで、数秒あるのですよね。
ジタバタする魚を取り落とさないよう、じっと構えて、
それからパクッとくわえ直して食べるわけですが、
自分のために死んでゆくお魚さんに、ごめんなさいと言ってる時間なのかも?
なんてね。

シラサギ(正確にはGarza dedos dorados、学名 Egretta thula)をしばらく観察し、
ゆるゆると波止場のほうへ歩いていくと、
太陽はもうかなり沈んで、色濃くなっておりました。



(と言ってもこの間数分なんですけどね、
 じっと待てない同行者が約一名と一頭いるもんだから、サギもゆっくり眺められんのです 涙)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koyuki)
2008-08-28 11:58:20
亀さんこんにちは。

魚、ナイスショットですね。

うちの近くにもいますよ、サギ。
田んぼによくいます。
北海道にはあまりいないらしいです。
返信する
きれいな夕陽! (紅茶)
2008-08-28 23:29:49
いいな~綺麗な景色って、何物にも代えがたい贅沢ですよね。私も海の近くに住みたい!
海か山かで言ったらだんぜん海派です。砂浜で一日ボーっと過ごす自信がありますわ。
返信する
Unknown ()
2008-08-30 11:39:01
>koyukiさん
サギ、飛んでるのとかはよく見るんですけど、
それと車から、そこらでゴミ(!)漁ってるのもまあよく見るんですけど、
こんな近くで食事中ってのは私もなかなかない体験でした。
防波堤のコンクリから1mくらいのところなんですよ。
人がけっこういたのに、平然と食べてましたね~。
そちらも多いですか、日本は水が豊かですから、大都会じゃなければ
けっこういろんなところにいるのかもしれませんね。
北海道は……何故? 寒いから?

>紅茶ん
ね~、やっぱりそう思うよね?
私も夕陽が沈んでいく数分だけでもじっと眺めるだけで幸せなのに、
我が家の一匹とひとりはそんなこと理解してくれないのですよ~!
まあ私は山も好きだけど(笑。
でもここには山はないので、ひたすら海なのでありました……。
返信する