メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

メキシコの桜は散るのが早い

2007-05-02 10:31:17 | 植物
同じ話題を何度もすみませんが、時節ものなので急いで。
(最初の記事はとんでもない季節外れに出したことは無視)

今日はメーデーでダンナの仕事が休みだったので、
ヤボ用で隣町のヴィリャエルモッサに出かけてきました。
片道3時間の道中、桜、じゃなかった、マクリースが満開満開満開。

 田舎の木も

 都会の木も

いっぱいに咲いてます。



これは、真っ白のマクリースをどうにか写そうと頑張ったものですが、
走る車の中から、しかも歩行者がちょうど邪魔してくれて、
色が今いちなんですけど、流れる川、花陰で草を食む牛たち、という
構図が気に入ったので載せちゃいます。

さて、ヤボ用を済ませて、そのまま帰宅するのも味気ないので、
めんどくさがるダンナを説き伏せ、暑がるワンコをなだめすかし、
公園に行ってきました。

ヴィリャではかなり散り始めていて、
このとおり。





花のアップ写真もじっくり、とは言えませんが
(恨めしそうなダンナとワンコが……)
何枚か撮ってきました。

 

木によっては、まだ花がついているのに、細長い実をたらしているのもあります。



ちょうどお昼時で逆光になってしまいましたが。
これ、花の塊に数本垂れていると、かんざしみたいなんですよね~。

といつも思ってたんですが、
今日写真を撮ってじっくり見てみたら……



なんか滑らかな鞘のと、ゲジゲジのような形のとある。
うーん、これはまだ若い実と、熟した実の違いなんでしょうか?
またじっくり調べてみないとな~。

しかし、カルメンに戻ってきたら、おととい撮影した木の一部は
もう花をすっかり落として目立たなくなってました。
本当に、開花時期の短い、はかない花です。



これは公園を散歩中停めてた車のフロントガラスに、
ふわりと落ちていたマクリースの花一輪。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メヒコは広いなぁ (カイマン)
2007-05-02 12:31:02
川辺で満開の桜のもと牛が草を食んでる風景、なんともいえませんね。 どうしてだろうって思ったら、無いんですよ、この辺りに、水のある風景が。
返信する
>カイマンさん ()
2007-05-03 06:49:08
うーん、私はチアパスの南部に行ったとき、
バスで走ると次々、次々、次々現れる川に呆れたんですけど、
そうですね、メキシコ高原地帯のそちらだと、
そもそも川がないですか……。
返信する
桜でんぶみたい~ (きりぎりす)
2007-05-03 19:12:26
に見えました。
5枚目の小山に一本木がたっている写真。

ちなみに、このマクリース、メキシコではお菓子に使ったりしないの?
甘くておいしそう…???
返信する
むむむっ!! (あやたろう)
2007-05-03 20:32:49
この「実が垂れてるヤツ」!!
見たこと、あります☆ヘンテコリンだなぁ・・・って
えらく印象的な形やったんで、覚えてます。
ほほー、この実をつける木が、こんなにきれいな
花をつけるのですね♪
なんだか、「得」した気分♪(←たんじゅん・・・^^;)
返信する
お花、大好き♪ (ankochan)
2007-05-03 23:06:41
マクリースって初めて見ました。
キレイですね~^^

ハカランダの花がとっても好きなのですが、このお花も大好きになりそう♪

このお花見るためだけでもビジャエルモッサ訪れたいよ~!!
返信する
Unknown ()
2007-05-04 08:18:01
>きりぎりすさん
相変わらずの食欲ですなあ~。
見ての通り、けっこうでかい花なので、お菓子に使うような話は聞いたことないです。
てかそもそも、メキシコでは花びらを食べるという発想がないかもね~。
マクリースの樹皮は煎じて塗ると肌の疾患に効く、
という話はこないだ書いたか……。
そういうのでは君の期待に添えないんだろうねえ。

>あやたろうさん
メキシコでは、この細長い鞘が垂れるタイプの木、
けっこうありますよね!
先日紹介したカッシアなんか代表的だと思います。
それからホウオウボクも、もっと太くて平べったいですが、
大きな鞘を垂らします。
いつかまた、花が咲いているところをじっくり見てくださいね~。

>ankochanさん
そう、ハカランダは有名ですけど、残念ながら私が住んでいる辺りにはないんですよ~。
その代わりに、マクリースって感じですかね。
でもこの花を見るためにこっちのほうに来ていただくとなると、
すごく難しいかもです。
こんなにいっせいに咲くことが珍しいし、
そうでなくとも散るのがすごく早いですから……。
でもいつか、出会える日が来ると思います。
そのときには堪能してくださいね!
返信する
花びらも食うぜぃ! (ankochan)
2007-05-04 17:58:31
>メキシコでは花びらを食べるという発想がないかもね~

いや、かぼちゃの花の花びら、食ってましたぜ!!
わたしもメルカドで食べたケサディージャに入れてもらいました♪
+ウイトラコチェとかいうキノコみたいなのも入れて食べた。おいしかったですよ♪

ベトナムなんかではバナナの花も食べるんですよ~
返信する
カボチャの花! ()
2007-05-04 23:12:04
>ankochanさん
そうそう、すっかり忘れてました!
カボチャの花、食べますねえ。
しかも芯まで。
スーパーに売ってるし。

ウイトラコチェってのは、キノコ、でもあるか……。
黒穂病、というとイヤなイメージかもしれませんが、
菌類(つまりキノコの親戚)が寄生したトウモロコシです。
缶詰で売ってるのをここで記事にしたことあったかなあ。

ベトナムではバナナの花!?
うーん、でも花を食べちゃったら実がならないですよね。
どっちを取るか!? 究極の選択(笑。

しかし、とするとマクリースの花はおいしそうに見えても、
メキシコ人が食べないんだから、やっぱりおいしくないんでしょう、たぶん。

カボチャの花、思い出させてくれてありがとう!
そう言えば久しく食べてないので、食べたくなってきました(笑。
返信する
あらっ、’メキシコの桜’マクリースって、タベブイアのことでしょうか?? (奈美子)
2008-08-17 20:22:19
初めまして。’メキシコの桜’マクリースの花って、タベブイア(Tabebuia, 英名:トランペット・ツリー,Trumpet Tree)の花のことでしょうか??? 
このマクリースの花、写真で見るタベブイアの花にそっくりです!! タベブイアって世界五大花木のうちの一つだとか出ていたけれど、色々な名前が出てきて、私、頭の中が混乱しています。
返信する
>奈美子さん ()
2008-08-18 00:57:17
はじめまして。コメントありがとうございます。
もしよかったらお伺いしたいんですけど、どうやってこの記事に辿り着かれましたか?
検索で、と考えても、これはタベブイアとは書いてない記事ですし……。
と言うのも最近立て続けにこのブログの古いマクリース関連記事に集中して
新しい方からの書き込みがあって、すごく不思議なんですよね。
日本でタベブイアブームとかなんでしょうか???

さて、タベブイアは学名(のうちの属名)、
マクリースというのはスペイン語名(のうちのメキシコにおけるどのくらい普及・認知されているかわからない名前のひとつだけど一応メキシコ出版のある植物図鑑に載っていたもの)、
の違いで、同じ種類の木です。
特にスペイン語でどれだけ名前にバリエーションがあるかは、
こちらの記事
http://blog.goo.ne.jp/kamegomatamago/e/d6e5bfc8489a0ba6ee258c1ba902df20
のコメント欄をご覧ください。
ついでに、
http://blog.goo.ne.jp/kamegomatamago/e/2e4a2e1c1b485d8fbc003c375a6267d4(花の咲く木いろいろ)
http://blog.goo.ne.jp/kamegomatamago/e/39facb7a19ab9bbcd9e133e21fa3c7a1(白いマクリース)
もどうぞ。下の記事のコメント欄でもいろいろ名前についてご意見いただいてます。
返信する