メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

海芝の謎

2007-05-18 07:09:16 | 植物
今年はホントに、異常気象でしょうか。
この前お見せした、マクリースの一斉開花とか。
うちのワンコにつくダニの数も尋常ではなく、
すっかり食欲をなくしてしまって、薬剤入浴に頼る始末。
セマナサンタを過ぎても異様な暑さ、
そしていきなり降り出す雨、しかも、午前。
ええ、ここ数日、けっこう定期的に雨が降ってます。
雨季に入ったとしても、ですね、なぜに、午前
おまい、それはぜったい、変だろ?と天に呟いても虚しく。

そんな日々ですが、先週末カンペチェに行ったとき、
これまたおかしな光景を目にしました。



海に、芝が生えてます。

まあ毎日海を見て過ごしてるわけではないので、
けっこうしばしばあることなのかもしれませんが。

って、ダジャレやってる場合じゃない?

これ、海辺の浜に草が生えてるんじゃないんですよ。
水面にぷかぷかゆらゆら、漂う芝なんです。
けっこう、シュールな風景。

たぶん、海草だと思うんですよね。
海藻じゃなくて、海草。
学名 Thalassia testudinum、英名だとシーグラスとかタートルグラス、
そう、亀草なんて名前がついてるみたいですが。

カリブ海やメキシコ湾の海底には、この草の大草原があります。

で、そのタートルグラスの葉っぱがちぎれて浮かんで、
波に寄せられて集まったんだと思うんですけど、
この量。



孤島までできてます。

写真には撮り損ねましたが、鳥たちが平気で
この上に飛び降りて、ぴょんぴょんと渡り歩いていました。
海の真ん中にこんな孤島ができていたら、
渡り鳥たちの格好のお休み処になってるかも?



にしても、この風景。
枯れた葉が浮かんでいるならわかるんですが、
まだみずみずしく緑の葉っぱが、嵐があったわけでもないのに……。

Thalassia の研究をしていた友人がいたんですが、
彼女に訊けば何かわかったかもしれませんね。
数年前、急性アル中で亡くなってしまいましたが。

というわけで、なんとも言えない、謎な風景。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばい感じ (カイマン)
2007-05-18 11:09:57
うーん、何か不吉な予感。
ペソの暴落か?
亀さんの口座の大金、今すぐおろしてドルに換金すべし。
返信する
サルガッソー (忍者)
2007-05-18 11:36:13
温暖化でメキシコの海がサルガッソーの様にならぬ事を祈ります
この海の藻はホンダワラと聞いた覚えが有ります
子供の頃海岸でプチプチと潰したあれです
返信する
お久しぶりでございまする~ (mie)
2007-05-18 16:02:58
一気に、今までお休みしていた分の文(←アハ)
読み上げてまいりました~。フー
コメントしたいところ多々ありましたが、
多すぎるって事で・・・
又まじめに遊びに参りますんで、フッフッフ 亀さん
期待していますよん。

こちら東京も、本当に異常気象だなって思います。
真夏日あったり、寒かったり、雷や大雨降ったり!
湿度が高いのも、???。着る物に毎日困るのでした。
返信する
うーん・・・。 (あやたろう)
2007-05-18 16:44:27
こちらは今、ゴロゴロと雷が鳴りよります><
予報では「お天気マーク」やったとに。

なんだかなぁ・・・ホント、おかしな感じが続いてます。
TVなんかでもいろいろ恐怖をあおるようなこと、
言ってるけど、じゃぁ、実際、自分には何ができるとかな・・・。
小さなことかもしれんけど、とりあえず、買い物行っても、
買い物袋?(ビニールの)貰うの控えたり、
電気も暖房なんかも節電してみたり。
まずはそっから始める事が一番なんかな・・・と
ゆうことで・・・。
ちっとずつ頑張れること、やっていこうと思ってます。

返信する
生態系 (きりぎりす)
2007-05-18 23:43:47
なんだか不気味ですね。

芝生の海?を見て、大阪のウォーターレタスの異常繁殖を
思い出しました。
 →http://webnews.asahi.co.jp/you/special/2006/t20061108.html

淀川にチラホラ浮かんでいたのが、2,3日で増え始め、
あっちゅうまに、大きな株がプカプカ流れてくるようになって、
目に見えて増えます。
数年前には全く目にしたことがなかった植物です。

新たな生態系が築かれようとしている、とみるべきなのか、
生態系が破壊されつつある、とみるべきなのか、
わからないけれど、
旧型の私としては、不気味に感じます。。。
返信する
やっぱやばいですか? ()
2007-05-19 22:23:44
>カイマンさん
あはは、亀の口座には亀の涙くらいしか入ってないので、
換金するほどでも。
でもそれより、やっぱり島は危ないですかね?
高地に避難すべきでしょうか?

>忍者さん
ホンダワラって、学名Sargassumですね。
ここに浮かんでいるのはThalassiaといって、少し違う種類ですが、
まさにサルガッソー海にならないことを祈ってます……。

>mieさん
お久のコメントありがとうございます~。
私もまたちょっとマジメに更新してますので、よろしく!
そちらもやっぱり異常気象ですか~。
世界中が異常になっても、メキシコは大丈夫、などと
根拠のない安心感を持ってたんですけど、
やっぱりダメかもですね……。
これ以上おかしくならないといいんですが、
今日もやっぱり、朝から雨が降ってます。

>あやたろうさん
そうですよね~、ホントにひとりひとりが
できることをやっていくしかないんでしょうね……。
と言いつつ、うちのパソは一日中つけっぱなしだったりしますが……。
その意味で、サマータイムの導入はよかったのかなと思います。

>きりぎりすさん
うーん、そのレタス、すごいですな~。
食べられるならいいけど、そういうわけでもない?
こっちでもホテイアオイがこんなふうに水面を覆ってることは多いけど、
これは普通のことだしね。
生態系が崩れるっていうのは本当に怖いことです……。
返信する