メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

セイバの新芽

2010-03-04 08:00:00 | 植物
私の大好きな木、セイバ(カポックの木)は以前にも何度も紹介しましたが、
その実を延々と解体してお見せもしましたが()、
まだしつこくセイバの写真です。

この週末スーパーの駐車場の隅っこに生えているセイバの木をふと見たら。



葉っぱがほとんどなくて、新芽がつくつくと生えてる~!

これは写真に撮りたい、とダンナに頼んで、別の用事で出かけたときに、
またこの駐車場に立ち寄ってもらって写真撮りました。



お天気もよくて、写真日和でしたしね~。



新芽のアップ。
ここから、新しい葉っぱが開くようです。
まだまだ小さな若木ですが、これからどんどん大きくなるんだろうな。

にしても、早くちゃんと本格的にあったかくなってほしいですけどね~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイバの木 (Azul)
2010-03-06 10:44:32
そうそう、この木!
昔、パレンケの近くで入ったレストランが"Ceiba"という名前でした。でも夜だったのでよく見えなかったんですよね~。でかい木だったという記憶がボンヤリ。その後、サン・クリストバルで入ったレストランで演奏していたグループもやはり"Ceiba"っていう名前でした。有名な木なんですね。今回は亀さんの写真でじっくり見せてもらいました。
返信する
Unknown ()
2010-03-08 04:30:17
>Azulさん
やっぱりいろいろなところに名前を使われてるんですね~、セイバ。
私が撮った写真は比較的小さめの木ばかりで、いつか立派な大きいのを
しっかりと写真に収めてみたいと思っているんですが、なかなか……。
姿にとても特徴があるので、メキシコでも昔から目立っていたんでしょうね。
またそのうち、ステキなセイバを発見したらここで紹介しますね~。
返信する