メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

プロサッカー生観戦……?

2007-02-26 12:27:23 | サッカー
土曜日、ペキンチキンを食べたあと、
プロサッカーの試合、生観戦してきました。

レアル・ヴィクトリア・カルメン対コネホス・デ・チアパス。

メキシコサッカー四部リーグの、我が地元チームです。
地元チーム、ふたつあるんです。
でも、これが初の観戦でした。



まずはメキシコサッカーの仕組みを簡単に。
四部までがプロ扱いとなります。
一部リーグから四部リーグまで、所属チームは全部合わせて283チーム。
聞いた話では、日本のプロサッカーは二部まで、30チーム?
文字通り、桁が違います。

一部リーグは(私がいつも見てるやつで)全国に18チーム。
二部リーグ(Primera Aと言います)は全国に20チーム。

三部リーグからはややこしくなって、
(Segunda Divisionと言います。
 セグンダ(二番目)ですが、三部リーグです)
五つの地域に分かれているようです。
南地区  12チーム
中央地区 16チーム
高地地区 14チーム
西地区  14チーム
北地区  12チーム  合計68チーム

四部リーグには
11の地区に分かれた177チームが所属しています。
I:   14チーム
II:  18チーム
III: 20チーム
IV:  18チーム
V:   18チーム
VI:  14チーム
VII: 16チーム
VIII:16チーム
IX:  14チーム
X:   18チーム
XI:  11チーム    合計177チーム



で、私の住むカルメンはプロチームをふたつ持っていて、
ひとつはデルフィネス(イルカ)というカルメン大学のチーム、
もうひとつが、このレアル・ヴィクトリア・カルメン。

四部リーグの「I」グループに属しています。

で、昨日は両チームともホームゲームだったようです。
3時から、大学スタジアムでデルフィネスの試合と、
3時半から子供用スタジアムでレアル・ヴィクトリアの試合。

前者はたいてい20ペソの入場料を取られますが、
後者は、入場無料でした。
まあ……草サッカー場ですからね。

こんなの。



私たちが到着したのはちょうどハーフタイム中。
コンクリートの段々が付いただけの席(?)に、適当に座ります。
すぐ後ろにスピーカーがあって、ガンガンうるさい音楽。

始まるときに、1-0で地元チームが勝ってると言ってくれました。
どっちが地元チームなんだかわかんなかったんですが、
周囲の応援を聞いてると、すぐわかりました。
白と赤のシマシマがカルメン。
チバスみたいだなあ(グアダラハラの人気チーム)。



一枚目で、白ユニがチアパスのチームで、青いのが審判です。

上の写真は後半のキックオフ。
で、試合が始まりました。

まあ~、草サッカーですわな~。
おまけに選手たち、なんか、ちっちゃい~。
まだ子供じゃないの~?
17,8歳の感じがほとんどでした。
でもまあそんなもんですかね。
そこから才能ある人は引き抜かれて、三部、二部とのし上がっていくんでしょう。
でもプロというからにはこれでお給料もらってるわけで。
偉い。

試合レベルは、というと、もちろん一部リーグとは
まずピッチもボールもたぶんスパイクも、質が違います。
でもこの同じピッチで子供サッカーを見たことあるので、
それに比べればもちろん、断然うまいというか、当然ですか。

しかしチアパスチームのウサギ(コネホ)たち、元気がない。
おまけにGKも何だかなあ。
高く上がったループシュートを真下でキャッチ!
したと思ったら、ボロッとこぼすし。
うぷぷ、と思わず笑ったら、そこへプレッシャーかけたカルメンの選手に
肘鉄食らわせてイエローもらったGK。おいおいおい。
で、当然PKです。

 主審と線審が相談中

 ボールをセットし……

 ネットに突き刺さった瞬間。

これでカルメンチームは2-0です。
応援の皆さん、盛り上がってます。
ガンガン叫んでます。
中には、審判に向かって、教科書には絶対載ってない罵り言葉
オンパレードで叫んでる人もいて、みんな大笑い。

しかししばらくして、今度はチアパスチームがPK獲得。
私の座ってたところからは遠かったので、写真は撮りませんでしたが、
こちらも外すことなくしっかり決めて2-1.

そしてそのまま最後まで両者とも攻め込んではいましたが、
スコアは動かずに終了、カルメンチーム勝利です。

45分、コンクリの上に座ってると、
いくら天然座布団がお尻にくっついているとはいえ、
けっこう辛かったです。

でも、スタジアムにはワンコたちが悠然と。

 

喚くスピーカーにもめげずに、土曜の午後を過ごしてました。

まあ、わざわざ見にいくほどの試合か、と言われると躊躇しますが、
テレビカメラの角度じゃまず見られない青空に、
真っ白い真珠のようなボールが舞い上がる光景を見るだけでも、
楽しくてウキウキできることは間違いありません。

レアル・ヴィクトリアより成績いいらしいデルフィネスの試合も
そのうち20ペソ出してもいいから、見てみたいもんです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワンコ (mie)
2007-02-27 10:50:34
サッカー主体なのに、なぜかワンコのお話!

メヒコって、のら?それとも飼い犬だけれど
自由に行動している?犬が多いですよね。

タスコで数匹の野犬?飼い犬?に追いかけられた
事があります。正確には私と一緒にいた人達が。
かまれた人もいましたけれど・・・。のんびりとした
ワンコ達が多い中、気が立っていたのか、それとも
その人が気に触ることしたのか・・・驚きました。
かまれた人?その後を知りません
返信する
野良犬 ()
2007-02-28 08:16:44
>mieさん
うーん、たまにいますよね、吠えついてきて噛むワンコ。
野良なのか、半野良なのかよくわからなかったりしますが。
大半はのんびりおっとりメキシカンなのに、どうしてなんでしょうね~。
狂犬病でなければいいんですけど(いやよくないけど)。

私も、カンクーンの浜辺を調査してて、
メキシコ人の教授とおしゃべりしながら歩いてたら、
浜辺に寝ていたホテルの客が連れた犬がいきなり吠え掛かってきました。
教授は太腿噛まれたらしくて飛びのき、
私はいきなり目の前に黒い犬が牙むき出して、パニック。
逃げたらいかん、というのだけは子供のころ叩き込まれていたので、
必死で犬をなだめようと話しかけ、飼い主が押さえてくれましたけど、
あとから、犬に何語で話しかけたか覚えてませんでした(笑。
やっぱ母国語か? 
動物と話すときはドイツ語だからドイツ語か?
直前までスペイン語しゃべってたからスペイン語か?
未だにわかりません。
砂浜に寝ていた犬が、なぜいきなり吠え掛かってきたのかも謎。
寝てて、夢でも見て、私らが悪いことしたと思ったんでしょうか?

でもスタジアムのワンコたちは、私がすぐ横にどすんと座っても
平気の平左でグウスカ寝てましたよ~
返信する