メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

雨上がりの植物

2009-11-06 08:00:00 | 植物
死者の日の霊園に行ったとき、道路が閉鎖されていたので、
車は少し離れたところに置いて、歩きました。
そのとき、通りすがりに見かけた道端の木が。



本当に何でもない、取り散らかった道端なのに、
シュロの葉っぱが雨上がりのせいか、きらきらと鮮やかで、
後ろの木の幹に巻きついている数種の植物も、
まるで誰かが手入れをしてこうなるように仕組んだのかと思うほど
見事なバランスと調和でまとまっています。



まるで植物園かと思うほど、伸び伸びと気持ちよく育った植物たちでした。
スペースが充分にあって、自然に太陽と雨と風にさらされて育つと、
こんなふうに美しく伸びやかになるのでしょうかね。
人間も、あまりに狭い空間にたくさん暮らしていると、
何かと心がねじくれて、おかしな犯罪を犯す人も中には出てきたりするのでは、
なんてことまで考えてしまう風景でした。



こちらはペメックスクラブハウスの前庭に生えている木。
ここはまあ、ある程度庭師が手を入れているでしょうけど、
この緑と葉裏の薄黄色のバランスが好きです。



ドアップ。


びっしりと言えば、昔撮ったけど出してなかった写真を思い出しました。
自然保護区セントラに前々回(っていつやねん、ってくらい昔ですが)行ったときの。



ホテイアオイです。
このブログでもすでに何度かお見せしてますので(こことかここ)、
またか~、とか言わないでください(笑。

花がびっしりも見ごたえありますが、
葉っぱだけの光景も悪くない。



太陽の光を受けてつやつやときらめく葉っぱが綺麗です。

そうですよねえ、植物だって、こうしてびっしり大勢のほうが
よく育って気持ちよく生きられるものもあるんだから、
人間やっぱり孤独すぎるのもよくないんだろうな、とあっさり前言撤回。

ま、何事もほどほどに、ってことですかね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OTTO)
2009-11-07 00:06:04
そちらの雨季はいつですか? それから、ノルテって言うのは、なんですかァ~?
こっちは、普通は、10月から、翌年の6月まで、全然雨降りませんよ~。 
返信する
Unknown ()
2009-11-07 06:22:12
>OTTOさん
そちらにはノルテないんですねえ。
こちらの雨季は5月か6月ころからハリケーンの10月11月くらいまでですね。
ノルテってのは北風のことで、ハリケーンの季節を過ぎると吹きはじめます。
雨は伴わない、かなり強い北風です。
ノルテの季節は1月か2月くらいまで続きます。
まあノルテは普通雨は降らさないので、乾季と言ってもいいんですが、
風が吹くあいだはお天気はよくないです、どんより曇ってたりします。
とは言っても、ずーーっと吹きっぱなしではないですが。
でもそちらも、10月くらいならまだハリケーンとか来るんじゃないんですか?
返信する