メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

チアパス道中 - 人工物編 

2007-01-25 03:47:13 | 風景
遺跡もまだいっぱいあるんですが、連日だと飽きるから、
今日は南に飛んで、チアパス。

チアパスの州都トゥクストラから、さらにバスで6時間。
シマちゃんのアカコヤグアまで行ったときの
バスの中から見た風景です。
今日は、その中でも自然じゃなくて、人工物を。

 どこかの村の教会

道も無舗装。
典型的な「村」ってこんな感じですかね。

 何だろう?

なにかの工場か、採石場、には見えないか……。
何だかわからないけど、とにかくひたすら山山山、の風景から
ふっと解放されてこういう人の手からなるものを見ると、
やたらとホッとするんです。
ああ~、人がいるんだ、見えないけど、どこかにいるんだ、と思うんでしょうね。



ここにはちゃんと人も写ってます。
たぶん、下校中の子供たち。ほほえましい~。
こんな時代、私にもあったよね。
でもこれは、そのバックに写る円錐形のものを撮りたかったの。
これ、なんですかね? サイロ?
しばらく点々とあって、やがてまた姿を消しました。

 陸橋。書かなくてもわかるか?

何となし、線路を見ると無条件にカメラを向ける習性がついてしまいました……?
でも、この錆具合が、何だかとっても懐かしかった。
子供のころ住んでいた田舎にも、こんな陸橋がありました。

 線路を歩く一家。

 街中の人力車

この写真は、バスが止まった途中の町で撮ったものですが、
エスクイントラでシマちゃんと人力車に乗りました。
おじいさんだったけど、グイッグイッとけっこうな力で漕いでくれます。
す~いすいと、風が涼しくて、とっても快適。
道がデコボコなところで曲がろうとすると、すごく重そうなので、
ついつい飛び降りたくなりますけど、
でもゆっくりとでも着実に進むのです。

 山のふもとの教会

これ、動いてるバスの中からとっさに撮った写真としては、
我ながらよく撮れていると、自画自賛(またかよ~)。
すっきりと立つ白い塔、アンニュイに雲がかかる後ろの山。
お気に入りの一枚です。

そして、アカコヤグアに到達~。



メインストリートだそうです。
シマちゃんブログのトップ写真と同じ構図だけど、
このときにはすでに舗装されていた、
というのが大きな違い。

チアパス道中、続編もありますのでお楽しみに!?


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人工物 (カイマン)
2007-01-25 11:07:51
人工物って言えば、メキシコで感心することの一つに、相当な僻地に行っても電柱があることですよね。電柱電線の入らない写真撮るのは殆ど不可能ですね。 アコンカグヤって言えば、チアパスを旅したときに寄りたかったんですけど、自称移民を名乗る私、100年からの歴史を持つ筋金入りの移民の方々に圧倒されそうで、つい、行きそびれてしまいました。シマちゃん(馴れ馴れしく呼んでごめんなさい)移民の方々の歴史でも生活でも何でも良いんですけど、紹介したサイトを教えてください。 
返信する
Unknown (mie)
2007-01-25 11:09:15
あ~のどかですねぇ。
とある東南アジアの国でも、こんな風景ありました。
わけもなく、なんだか懐かしいような感じがします。

こういう風景の中で生活している人達がいる・・・
フト、町のねずみ田舎のねずみの話を思い出しました。

人力車、乗ってみたいです!!日本でも乗ったこと
ないです。あ、でも結構事故とか多いって話聞きますが
のんびり~なら、大丈夫そうですね。
返信する
訂正 (カイマン)
2007-01-25 11:10:33
アコンカグヤってどこ?アカコヤグアでした。失礼しました。
返信する
ご苦労さまジマちゃん (カイマン)
2007-01-25 14:13:01
見ましたよ、シマちゃんのブログ。 やっぱり、遠慮しといて良かった。 同じ血をひいた人間が「カンコー」で行っちゃいけないですよね。 あとひと月でご帰任ですか。 ご苦労さまというか、良い体験をなさいましたね。
返信する
教会♪ (あやたろう)
2007-01-25 20:24:38
いいですねー☆教会の写真。
山のふもとの教会、とってもいい写真です!

きらびやかなそれも素晴らしいですが、
こういう田舎の町の中に立ってる教会も
すっごく存在感があっていいなぁ・・・なんて
思っちゃいます^0^
返信する
Unknown ()
2007-01-26 06:51:43
>カイマンさん
遠慮なさっちゃったんですか~、それは残念。
シマちゃん、今はもう日本で、ちょうど忙しい時期だと思います。
ネットもなかなかつなげられないのではないでしょうか。
移民関連のサイト、あるなら私も興味ありますが。
でもシマちゃんブログを遡ると、それなりにいろんな記事がありますので、
カイマンさん、シマちゃんのネット復帰まではその辺を読んでみられてはいかがでしょう。
私もモロに「カンコー」で行っちゃいましたけど、皆さんとっても温かく迎えてくださいましたよ~。

>mieさん
アジアの田舎にも通じるところあるんですね~。
やっぱり民族的に血が近い部分、あるような気がします。
町のネズミ田舎のネズミ、ありましたね、そういう話。
私は間違いなく田舎のネズミです。
人力車、事故が多いんですか? 知りませんでした。
でもゆっくりだし、そんなに大怪我にはならないんじゃないかなあ。

>あやたろうさん
教会の写真、誉めていただきありがとうございます~。
なんかね、私も信仰はないくせに、こういう風景にはちょっと心惹かれたり。
しちゃうんですよね~。

今日はコメントへのお返事だけで、記事更新はなしです、ごめんなさい。
返信する
あいかわらずネットカフェより (シマ)
2007-01-26 18:11:28
亀さ~ん!!
あけましておめでとうございます!(遅っ!)

ふえ~ん、この記事の村の写真を見て、不覚にも涙がこぼれてしまいました。
公衆の場ネットカフェ(というか漫画喫茶)だというのに、恥ずかしい・・・
この青い青い空、深い緑、湿気たっぷりのべとつく空気、
あんなに食べ飽きたマンゴーですら、どれもどれも、すでに恋しくて恋しくてたまりません。

ところで、前記事のコメントにあったショロイスクイントレについて。
亀さんとも行きました隣町エスクイントラescuintlaなんですが、
メヒコ原産の野犬エスクイントレ?がたくさんいた町だから
エスクイントラという地名になったと聞きました。
町の紋章もオオカミみたいな犬のマークやし。
もしかしたら、この犬がxoloizcuintleなんかしら?!
と思うと、ワクワクしてきましたよ~!

>カイマンさん
シマちゃんで結構です~。
実はカイマンさんのブログも、度々こっそり(すいません)覗き見しておりました。
メヒコ移民関連のHPなんですが、残念なことにほとんど無いと思います。

アカコヤグア村は、是非訪れてみてください!
皆、日本人が榎本移民に関心を持ってくれているということを、心から喜んでいます。
大歓迎だと思いますよ~!
返信する
Unknown (カイマン)
2007-01-27 01:14:02
亀さん:
ごめんなさい、シマさんとの業務連絡につかっちまって、、、、
シマさん:
コメントありがとうございます。
アカコヤグアへは、いつか行きたいと思います。
ところで、気になるのですが、紹介された、書籍や蓄音機などは貴重な資料と思うのですが、保存しようという動きはあるのでしょうか。
お返事いただける場合、私のブログの掲示板にお願いできると嬉しいんですけど。
返信する
わーい、シマちゃんだッ! ()
2007-01-27 02:50:40
>シマちゃん
まだまだ大変やと思うけど(メヒコとは別の意味で)、
思ったよりずっと早いコメント、嬉しいです、ありがと~!
で、今日もまたシマちゃん泣かせの記事になってしまったかも……。
テルメックスより悪い子の亀です……。
エスクイントラ、そうそう、そんな話もしてたよね~。
クイントラって語尾が、何か犬に関連ある意味を持ってるのかなあ?
その辺もまた調べてみるね。わかったら書きます~。

これからまだぼちぼちアカコヤグアの話題も出していくんで、
シマちゃん時間のあるとき覗いて、突っ込み訂正、補足、などなど入れてくれると嬉しいな~。

>カイマンさん
いえいえ、もうどんどん業務連絡に使ってくださいな!
私もすごく気になるんですよ、貴重な資料がホントにゴロゴロあるんですけど、
何とかしないと、どんどん分散しちゃって消えてしまう気が……。
誰か何とかしてくれないかなあ。
私も、じっくりアカコヤグアに行って、
もっといろんな人の話をちゃんと聞いて書き留めたり、
資料を保存できるように働きかけたり、
できたらええねんけどなあ~~~~!
返信する