メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

アメリカの街角はスヌーピーだらけ

2007-05-24 07:25:34 | アメリカの隅っこ
……なんです。

自慢じゃないですが、私、スヌーピーってかろうじて
名前と姿くらいは知ってますが、
その他に関してはさっぱり。
何しろ、IKEAに連れてってもらって、
その入り口にスヌーピーがいたんですが、

 ガラスにWelcome to IKEAって書いてある

なんか……不思議なデザインだね?
よく見たら、犬小屋の入り口に



「VALKOMMEN」って書いてある。
意味はわかるけど(Welcome、ドイツ語だとWillkommenです)、
「これ何語?」って訊いたら
「スウェーデン語」とのこと。
「へ~、スヌーピーってスウェーデンの原作だっけ?」と
大ボケ噛ましたくらい、知らない。
「違います、ここがIKEA(スウェーデン家具店)だからです」と言われて納得。

で、このスヌーピーが、ホントにそこらじゅうにごろごろいるんですよね~。

 旧駅舎前

 洞窟レストラン前

え~と、この洞窟は昔アルカポネの時代になんか悪いことしてたところだとか、
聞いたような記憶がありますが……うう……。
今は確かレストランになってたはず。
で、だから、ここのスヌーピーはギャングの格好をしてるわけです。

 これは……誰?

まあ私が知らなくても、皆さんご存知でしょうから、支障はない、か?

 これも、誰だかわからん。

後ろに半分写ってるのは私です。

夜、食事に出たついでに見て回ったこれらで、全部かと思ったら、
まだありました。





チャーリー・ブラウン、という名前だけはかろうじて出てくるんですけど、
どれがチャーリーなのかも定かじゃないので、ノーコメントで。

 

ひたすらノーコメント。
とにかく、有名人だぞ!ってことだけはかろうじてわかるので、
ひたすら写真。

探してみたらこんなサイトがあって、
一通りキャラクターの絵と名前が載ってましたが、
付け焼刃で書くと失敗しそうなので、私は何も書きません(笑。

写真すべての名前教えてくれた人には賞品……出ませんから!(笑


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スヌーピー (mie)
2007-05-24 11:56:24
すごくかわいい!こんなのがあるのですね~。
ミネソタにスヌーピーがいっぱいとは。
ますます行きたくなりました!!

ちなみに私はウッドストックとライナスが
お気に入りでした。
返信する
日本でゆうところの・・・ (あやたろう)
2007-05-24 20:21:15
「ドラえもん」とか「鬼太郎」・・・でしょうか^^;
それにしても、すごい徹底されてますね~♪
スヌーピー好きの後輩がいたのですが、持ってるもん
全て「スヌーピー」・・・彼女が見たら、きゃーきゃー
ゆうて喜ぶじゃろうなぁ^^;と☆☆

うら覚えでごめんなさい。
チャーリー・ブラウンの日本語吹き替えって
「なべおさみ」やったような^^;
ちがってたらすんません。
しかし、「絵」と「声」があまりにも合ってないような
気がして、子供心に「なんか、やだ・・・。」って
よく思ってました^^;

返信する
Unknown (Egoist)
2007-05-25 01:04:23
カワイイーーー!
特に私が好きな構図…犬小屋の上で寝てるヤツが!
いろんなトコロにスヌーピーとかがいるんですねーなんて思いつつ
ふとスヌーピーの作者のチャールズ・シュルツってもしかして…?と
思ったらやっぱりミネソタ州出身みたいですね。
愛されてるんですね。
何か微笑ましくなりました。
返信する
Unknown ()
2007-05-25 11:16:55
>mieさん
ええと、ウッドストックは木の枝、じゃなくて
あの鳥のことですね。
ライナス、というと単語連想で毛布、と出てくるんですが、
むむむむ……?
でもそうなんですよ~、ミネソタにはスヌーピーいっぱいなんです!

>あやたろうさん
う……日本には街角に、ドラえもんや鬼太郎が!?
てか、誰でも知ってるキャラクターってことでしょうかね、エヘヘ。
スヌーピー、好きな人は本当に好きなんでしょうね。
でも……日本語吹き替えが、何だってぇ?
「なべ・おさみ」なんでしょうか、「なべお・さみ」なんでしょうか、
てかすご~~く意味不明な名前なんですけど……

>Egoistさん
おおっ、Egoistさんもスヌーピーがお好きですか。
で、ああ、そうだったのかぁ、作者がミネソタ出身!
ひとつ賢くなりました、ありがとうございます!
アメリカのどこにでもってわけじゃないのかなあ。
きっとどこかに、スヌーピー博物館もあると推測(笑。
でもホントに、世界中で愛されるってすごいことですよね。
返信する
タイムリーなニュース ()
2007-05-25 21:51:14
http://www.asahi.com/national/update/0525/JJT200705250003.html?ref=rss

あははは、日本の街角には本当に鬼太郎とかあるんだ!
あやたろうさん、勝手に曲解、ごめんなさい!
返信する
いえいえー☆^0^☆ (あやたろう)
2007-05-26 22:41:25
アタシも、最近、TVのニュースかなんかで
チラって見ただけなので、詳しくは知らないんですよぉ^^;

ちなみに、「なべ・おさみ」って「なべ・やかん」の
お父さんです。
あれ・・・。ますますびみょーにわかりづらい?^^;

返信する
アメリカ中にある訳では(笑) (のり)
2007-05-27 22:52:04
ここがスヌーピーだらけなのは、既にご指摘の通りシュルツさんの出身地だからです。「ピーナッツ」(ストーリーのタイトルね)に出てくる子供達の名前はほとんどがシュルツさんのお友達の名前だったそうです。もう皆さん亡くなってますけれど。

ブロンズ製以外のものは、シュルツさんが亡くなられた翌年から3年位夏になると町中にいろいろな色彩やファッションを施されたピーナッツのキャラクター達が登場しました。夏が終わると、それがオークションで引き取られていったんです。ですから、ギャングのスヌーピーだの、メキシカンなチャリー・ブラウンとかはそのときに登場したものなんですよ。
返信する