メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

大砲もクリスマスの飾りつけ

2006-12-16 12:00:15 | 催し物
いやあ、12月ですね!
……遅い?

先週末から街中もどんどん飾りつけをし始めてます。



時計塔に巨大ろうそくとか……。

ってこれ、実は



大砲モニュメントでもあるんですが。
カリブ海の海賊をやっつけた大砲の、なれの果て。
それもクリスマスになれば、平和な飾りで
けっこうなことで。





リュウゼツランと椰子の木とクリスマスツリー。
考えてみたらちょっと珍妙な組み合わせ?

実はこれ、まだ完成してません。
左に置いてあるてっぺんを載っけて、
後ろに見えてるへんちくりんな建造物の真ん中に
高く掲げられました。
完成形の写真は、またそのうちに(おいおい)。



そして、道端に並ぶお店。



ポインセチアはこの時期、
ずらっと並んで真っ赤な海に、そして薄黄色いのもありますよね。
モミの木もこんなふうに道端で売ってるんですが、
一本150ペソ(約1500円)。
高いんだか安いんだか……。
シティなんかだったらもっと安いの売ってるんでしょうか。
うちは買ったことないですけど。



夜は(去年も似たような写真をお見せした気がしますが……申し訳ない)
さらに賑やか。

 ヤシの木も満艦飾~。

 でっかいツリー。

 公園に並ぶ雪ダルマ。

 トナカイもいます。

しかし今回の大受けはコレ!
なかなかメヒコらしくてオリジナルじゃございませんか?



ヤシの木のハンモックで昼寝するサンタさん。



これらは町が公費でする飾りつけなんですが、
個人の邸宅掘っ立て小屋にも
住む人の好みでけっこうド派手な飾りをするところもあります。



こんなんとか。
いやはや、すごい。

うちですか?
一応物置のどこかに、数年前に買ったプラスチックの
クリスマスツリーがあるはずなんですけど。
どうしようかねえ、今年は飾ろうかねえ?
と言ってるうちにクリスマスが迫り、
今から飾ってもすぐに片付けなきゃならないね、面倒だね
ということになるのがオチなんです。
無精ですいません。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高校生k)
2006-12-16 23:12:17
この時期は、
一般家庭でもイルミネーションが凄い(壮絶)
なトコがありますね。
あの周辺は、きっと眩しいんだろうなぁ。
って思いながら隣を通り過ぎます。

大丈夫、亀さん。
私も無精者です。
お母さんがやるから、手伝いでやる位で..
だって..面倒なんだものw
返信する
イルミネーション (カイマン)
2006-12-17 11:14:09
クリスマスのイルミネーションなら、2年前まで住んでいた金持ち(私を除く)のコンドミニオのを紹介させてください。
http://caimanpendejo.hp.infoseek.co.jp/frmiluminacion.html
私が腹が立ったのは、飾り付けを自分たちでやらないで、使用人や業者にやらせることです。
こいつら、クリスマスが年に一度しかないのを不満に思ってんだろう。
返信する
やっぱりどこもすごいですか ()
2006-12-17 13:17:01
>高校生kさん
日本でもこんなド派手なヤツ、飾ってますか~。
クリスマスもどんどん商業化されてきて、
メキシコのはアメリカナイズされてきて、
ちょっと興醒めな面もありますよね。
雪ダルマなんて見たことあるメキシコ人、
どれくらいいるんだろう、と疑問です。

私も実家にいたころは(から)無精でしたね~。
やっぱ、母がやるから一緒にやってた、て感じで。
でも当時はちゃんと楽しかったんですけどね。
自分だけになると、ダメですね……。
高校生kさんも今のうち楽しんでおいてください!?(こらこら

>カイマンさん
写真見せていただきました~。
でも割と控えめじゃないですか……?
私がいつもすごいな(いろんな意味で)と思うのは、
巨大な(等身大の)ぴかぴか人形です。
あれを飾ってるところは、いかにも大金持ち?
シティには競うようにそんなのばっか飾ってる地区とかありますよね。
使用人や業者も、それでお金もらってんだから、
クリスマスさまさまでしょうか。
私が不思議なのは、けっこうボロボロの掘っ立て小屋でも、
ぴかぴかランプのイルミネーション飾ったりしてるところです。
そういうところに使うお金は一生懸命溜めるんでしょうかねえ?
ま、この時期になると、各家の見栄張り度があからさまにわかりますよね(笑。
返信する
やしの木とサンタクロース (あやたろう)
2006-12-17 17:46:12
なんてすてきな組み合わせ♪
見たことないしっ☆
日本で売ったら、絶対売れる!!・・・少なくとも、アタシには^^;

ずいぶん昔にこの時期?くらいにグアムに行きましたが暑いのにイルミネーションがクリスマスってゆうのにえらく新鮮味を感じてしまいました☆
おんなじような感じでしょうか。
いつかはまた体験したいです、南国のクリスマス。
返信する
南国らしいクリスマス ()
2006-12-18 10:43:25
ですよね~。
あやたろうさん、そこに反応していただけて嬉しいっ(笑。
いつも思ってたんですよ、街角やスーパーでサンタの格好して頑張ってるおじさん
(いやお兄さんかもしれないけど)
暑くないのかなあ?って。
サンタさんだって、ハンモックで涼んで休みたいですよね~。
子供のころ、オーストラリアは夏と冬が日本と逆、
という話で、真夏のサンタさんの写真を見たのはそれが初めてでしたが、
けっこう衝撃でした(笑。
メキシコは南半球じゃないけど、やっぱりそれに近いですよね。
あやたろうさんも、またぜひメキシコのクリスマスで暑さ満喫(?)してください。
返信する
キラキラ (mie)
2006-12-18 16:20:43
夜のネオンを含め、キラキラもの大好きなので
楽しい時期であります!
家の近所でも毎年飾るお宅があるので、
(亀さんの写真に比べると地味ですが)
夜道も明るくて安心なのですよ~。

我が家は・・・子供の時は色々しましたが、今は
片付けるのが面倒くさくって。無精者ですね!
今年はちょっとオーナメントを作ろうと、急に
思い立って夜なべをしております。 セッセッセ
返信する
オーナメント? ()
2006-12-19 10:43:13
>mieさん
そうそう、夜道が明るくなっていいってのはありますね~。
電子音楽が一晩中鳴ってるのは、勘弁してほしいですけど(笑。
片付けるのがめんどくさくって、一年中?
それはいいかもですね~、翌年も飾る手間要らず!(笑
いやいや、マジで、そういう家ありますよ。
目立たない豆ランプなんかは電源入れずに年中かけっぱなし。
まあそれも合理的ではあります。
mieさんお手製のオーナメント、どんなのなんでしょう?
そのうち見せていただきたいものです。
返信する