メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

マリアッチつきの葬列

2006-07-11 08:00:39 | 催し物
これも昨日見た風景なんですが。
街中で、メインストリートで、
車がノロノロ、マリアッチがプゥカプゥカ♪パッパラパ~♪と
近付いてきまして。

あれ、結婚式でもあったのかな?と目をやると、
こんなんでした……。



ケンタッキーフライドチキンの前を通る、霊柩車とマリアッチ。



その後ろにゾロゾロと続く人の列。

マリアッチは有名ですよね?
金モールの制服着たおじさんたちが、トランペット、バイオリン、ギター、
それにギタロンというギターのお化けみたいな楽器で
まあ3人くらいから7,8人までかな?
演奏してくれます。

ちょっとオシャレなレストランとか、入ってきて客のあいだを回って、
希望があると演奏してくれて、一曲いくらとか。
あるいはパーティに呼んで時間決めでいくらとか。
うちの裏でもときどきパーティがあると、
夜中過ぎくらいにプゥカプゥカと聞こえてくるわけです。

しかしなあ、葬列にマリアッチって、まあメヒコ人らしいけどなあ。
私たちはちょうど車を降りて歩いているところでした。
ダンナに、あれ写真に撮ってもいいかなあ?と尋ねたら、
「見られたらまずいかもしらんぞ」と脅します。
やっぱり? お葬式だしね……。
と諦めかけたんですが、
ちょうど大きな交差点でダンナが、
「ここを曲がるときに撮れ」と指示。
う、わかった……。
バッグからカメラを取り出し、おへその辺りにさりげな~く構えて、
上の二枚は盲撮りしました(ちょっと歪んでるのはそのせい)。

それから角を曲がっていくところ、
「よし、今だ、撮れ!」「了解!」という
阿吽の呼吸?で決死の撮影。



交通は麻痺してますが、
お葬式だから誰も文句言いませんね。
いや、よく見たら霊柩車の後ろ、開いてます。
中にいる人にマリアッチがよく聞こえるようにって配慮でしょうか。

そう言えば前書いた、タクシーのおじさんと見た葬列も、
この通りを練り歩いていました。
やっぱ、メインストリートだから……か?

にしてもダンナ、よくここで曲がるってわかったなあ。
とちょっと感心しましたが、考えてみたら、
この曲がった道をさらにまっすぐまっすぐ歩いていくと、
霊園があるのでした。
でもまだだいぶ遠いぞ?

レストランに入ったらちょうど曲がった葬列が窓の横を通っていったので、
急いでまた一枚。



左端に、新聞売りのおじさんが写ってます。
交差点で停まる車に新聞売ってる人です。
やっぱり好奇心丸出しって感じで見ちゃってますね。
マリアッチつきのお葬式はそんなにないかと思います。
死んだ人がよほど好きだったんでしょうか。
それともマリアッチのおじさんだったのかも。

などといろいろ想像してみた葬列でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニューオルリンズ (忍者)
2006-07-11 09:27:51
全く同じ場面にニューオルリンズで遭遇しました

ブルースは葬儀のピッタリで感動しました



一寸陽気なマーチも天国にいってらっしゃいと感じられてこれもまた素晴らしかった



何処の世界でも人間のやる事は同じですね
返信する
グアテマラはブラバンです (monjablanca)
2006-07-11 11:36:07
地方に行くと、こちらもこんな感じ(マリアッチじゃなくてちょっと情けない感じのブラバンだったりするんですが)。でも首都はさすがに歩いてゾロゾロってわけにはいかないので車列つくって行きます。音楽もナシ。



ルートが決まっているのは葬儀場-墓地までの間しか通らないからじゃないですか?それとも市内一周くらいするんでしょうか??墓地も、結構見ててあきないですよね。いや、墓場荒らしじゃありませんよ。



ついでと言っては全然話が違うんですが、こんなところで何なんですが、サルシード、PSVに決まりましたねぇ。あそこは監督もクーマンだし、うまく育ててくれるんじゃあないですかね。楽しみですが、テレビで見られるのかな???
返信する
宇宙船艦ヤマトの曲で (さくらんぼう)
2006-07-11 16:00:16
宇宙船艦ヤマトの作曲者がお亡くなりになって、お葬式の、霊柩車が出発する時に、生演奏されたのを、先日テレビのニュースで見ましたよ。



主人の母が亡くなったときは、会場に、主人は、アメリカ禁酒法時代の映画の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」のサントラ盤のCDを、小さくかけていました。



主人も、「自分のときは・・・」とか、言ってたけど、なんと言われたのか覚えていません。

まだ死なれては困るものね。



メキシコのお葬式も、いろいろあるのでしょうね。
返信する
kaigaiblog (kaigaiblog)
2006-07-11 23:57:53
はじめまして。楽しく読ませていただきました。このたび、海外に在住する日本人のブログを集めた「海外ブログ」(http://www.kaigaiblog.com)というサイトを開設し、貴殿のブログのリンクも追加させていただいたのですが、差し支えないでしょうか。このサイトは、海外で頑張っている日本人の方々のブログを通して、ニュースで見れないような地域密着型の情報を共有する場を作れたらと、はじめたサイトです。もしリンクを希望されないようでしたら、是非info@kaigaiblog.comまでご連絡ください。今後益々のご活躍をお祈りしています。
返信する
葬式と音楽 ()
2006-07-12 07:43:17
>忍者さん

ブルースならアンニュイでお葬式にはぴったりかもしれませんね~。

マリアッチも曲によっては哀愁漂うのもありますが、

このときのはとても賑やかでした。

でもメキシコ人らしくていいなあ、と思いました。

やはり人が集まるときには音楽が欠かせないってことでしょうか。



>monjablancaさん

そちらではブラバンになるんですね~。

まあ似たようなものでしょう。

でもグアテマラって、そもそもマリアッチってないんでしょうか?

ほんのお隣なのに、そういう違いって知らないもんですね~。スイマセン

ルートは、そうですね、確かに葬儀屋がメインストリートに一軒あります。

あそこから霊園までのコースなら、やはりいつも同じになりますね。

しかし葬儀屋が他にないのか、あるけどメインは通らないから気がつかないのか?



霊園も楽しいんですよね、これがまた!

通る村の霊園とか見るたびに、じっくり見学したいと思ってしまいます。

今度の死者の日には、ここの霊園に(用もないのにある振りをして)行ってみようかな。

でもやはり写真撮るのは不謹慎でしょうか。



で、サルシード、そうなんですよ!!

もうどうなるのかとハラハラさせたあげく、オランダに決まりました!

さすがmonjablancaさん、情報が早いですね!

どうにか頑張って活躍してほしいです。

問題は……そこ、メキシコのテレビで見られんのか!?ってとこですね……



>さくらんぼうさん

あ、やっぱりゆかりのある人のお葬式だとそういうのもありなんですね~。

宇宙戦艦ヤマトの曲なんて勇壮すぎてお葬式向きではない気がしますけど、

やはりその人の場合はそれしかない?(笑

故人の希望があればもちろんですね。

しかしご主人のはまだ気が早いと思います(笑。

今から決めなくても、ゆっくりでいいんじゃないでしょうか
返信する
kaigaiblogさま ()
2006-07-12 08:05:39
はじめまして、

リンク、どうもありがとうございます。

メキシコに興味のあるいろんなかたがたに、

こんな拙ないブログではありますが、

読んでいただけるのは、大変嬉しいことです。



実はランキングにはちょっと考えるところありまして

参加しない方針にしているのですが、

しかし海外情報専門ということでしたら

浦島人間として、そのお志には大いに共感できますので、

お申し出ありがたくお受けしたいと思います。

お声をかけていただき、大変光栄です。



こちらのブックマークにも、そちらへのリンクを追加しておきます。

不都合がございましたらご連絡ください。

今後ともどうかよろしくお願いいたします。
返信する