メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

表現とは何か

2005-11-13 10:00:53 | 植物
今日はカンペチェに行ってきました。日帰りで。
ので、道々また写真を撮ってきたわけですが。

実は数日前、友人から紹介してもらったサイトに、
表現ということに関して、小説と写真に絡めてこんなお話がありました。
以下ちょっと引用しますが。

「このお花はきれい。パチリ」っていうんじゃ、これは写真にならない。
それは記念写真であって、表現とは言えないと思います。
そうではなくて、そのお花を撮影したいと望んでいる自分の気持ちを見つめる必要がある。
「自分はこのお花を撮ることによってなにを表現したいのか?」っていうことをぎりぎり問いつめて、
ぎりぎりの場所に自分を追い込んだ瞬間にシャッターを切ることが表現になります。


うあ~、そうなのか。
お花きれい、ぱちり。
あ、猫がかわいい、ぱちり。
わーい、スタジアムだ、ぱちり。(いやそれは記念写真だろ?)
ではダメなのか。

いやぁ、小説だったら、ちまちまちまちま書かなきゃなりませんから、
一応何を書きたいのか、何を表現したいのか、考え詰めます(たぶん)。
でも写真はシャッター押すの一瞬だもんなあ。
動物だったら、自分をぎりぎりまで追い詰めてるうちにシャッターチャンス逃しそうだし。

で、今日行ったお宅の庭に、バカでっかいトウヒの木がありまして。
もう景気よく天に向かってぬおおおお~~っと伸びている。
その松葉(?)がまた、気前よくだら~~~と垂れ下がって、
いいですねえ、こういう惜しげもなく伸びやかな姿。
その下に立てばウッソリと暗く、
短く細かい松葉が実に愛おしく見えるわけです。

待ってるあいだ暇だったんで、
あ、写真撮ろ、と思ったとき、はた!と上の言葉を思い出してしまいました。
そうか、うわーすごい、ぱちり、じゃダメなんだ。
よし、ではやってみようじゃないですか。
自分をぎりぎりまで追い込んで、何を表現したいのか考え詰めて。
松葉は逃げないし。

同じサイトの次のページだかに、
写真を撮るってことは、そのフレームの外にはみ出していく世界にお別れを言うことです。
という言葉もあり、
まぁ素人なりに、何とかの考え休むに似たりを実践し、
周りの世界にさよならを告げて、
こんなもんかな、と出来上がったのが、これ↓



えええ~! これのどこが!?
とか、
何が表現したかったの?

とか訊かないように!!!

そこはほら、写真ですからね、
写真で表現したいことを言葉で説明してはダメなのです(逃げ。

でもタイトルはつけてもいいかも?
「襲いかかる緑のエイリアン」

あ、閲覧者がますます少なくなってしまいそう……。
明日はもうちょっとマシなのを出します、たぶん。
逃げないで~~!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エイリアン… (紅茶)
2005-11-13 15:05:22
本当だ、昆虫系のエイリアンですねこれは…
返信する
ほんと、エイリアンのよう (四角)
2005-11-13 16:00:59
そう思ったんですが…



紹介してくれたサイトを読んでみたんですけどこれが難しい。

小説とお話の違い、なんていうのはなんとなくわかりますが

どうも写真に関する講義はね、私が写真音痴だからですが。



その私から見てもこれは面白い写真!

大きさの基準がわかりませんが、メキシコだから多分

かなり大きいんでしょうね。



これを見て写真芸術好きのファンが増えるかも。
返信する
トリフィド? (漆原)
2005-11-13 21:56:59
 こんばんは。亀さんを迷わせてしまった張本人です。

 以前、プロの報道カメラマンさんと一緒に昔の戦争報道写真に関わる仕事をしたことがあるのですが、写真だけでなくキャプションがとても重要な意味を持つんですよね。報道写真の基本的な情報として、日付と場所が重要なのは言うまでもないんですが、見る側のバックグラウンド知識として、その場所でその日付になにが起こっていたかを知っているかどうかで、写真の価値も変わってきます。

 芸術写真はまた少し意味合いが違っているかもしれませんが、表現という観点ではまったく同じだと思います。いくら報道写真といっても、まったく客観的なものはありえないんです。

 そこで亀さんの「襲いかかる緑のエイリアン」ですが、このタイトルがあるのとないのとでは、写真を見る視点が全然違います。なので、今後ともタイトルよろしく。



 で、これはトリフィドなの?
返信する
あ、よかった~ ()
2005-11-13 23:18:49
みんな呆れ果てて、どうコメントつけていいか悩んでしまうのではないかと危惧しておりました~



>紅茶ん

エイリアンに見えました?

嬉しい!



>四角さん

漆原さん紹介のサイトは、講演者は作家ですから、おおむね小説の話と思って読んでくれればいいのではないでしょーかー。

写真音痴ですか、いやもしかしてと思っごもごもごもご……。



ごほん、それはともかく、大きさは、ハイ、お察しのとおりけっこうでかいです。

どのくらいかは、ま、想像にお任せしますね~。



>漆原さん

迷わせただなんて、とんでもない、いろいろ刺激になる面白いサイトで、教えてもらって感謝してます~。



戦争報道写真ですか~。

記録として、いつどこで、が重要だってのはわかりますね。

客観的でありえないというのも、枠の外の世界にさよなら、を考えればこれまた納得です。

芸術写真の場合は、そう言えば昔、前田真三という写真家が好きでした。

日本でも有名かしらん?

立派なプロですから、写真だけですべてを言い尽くすようなものばかりなんですが、

それでもタイトルや短い文が添えてあったりしましたね。



ましてやプロでもない私は、うーむ、これからも言葉の助けを借りることにします。

タイトルをつけよ、と言われると、「あ、ぱちり」のが大半だとバレバレになっちまいそうですが……



トリフィド、映画になってるらしいですが、見たことないんですよ~。

てか、実は本も読んでなかったりします(ダメSFファン)。

でもイメージとしてはトリフィドですね~~
返信する