ザ・タウン / The Town

2011-02-21 | 映画






ランキングに参加してます。 クリックお願いします。
  


全米屈指の強盗多発地区、ボストンのチャールズタウン。この街に生まれ育ったダグは、かつては輝かしい将来を夢見ていたものの、今では父親と同じ道を進み、気心の知れた幼なじみたちを率いて銀行強盗を繰り返す日々。
毎回周到な準備で鮮やかに仕事をやり遂げてきた彼らだったが、ある時、やむを得ず一時的に人質を取って逃走を図る。しかし、解放した女性クレアが、同じ街の住人だったことから、自分たちの正体に気づかれたかもしれないと不安がよぎる。
そこで探りを入れるため、偶然を装い彼女に近づくダグ。
しかし、不覚にも恋に落ちてしまう。やがて、FBI捜査官フローリーの追及がダグへと迫る中、足を洗ってクレアと新たな人生に踏み出したいと考え始めるダグだったが...(allcinemaより)

ベン・アフレックが監督、脚本、主演(ダグ)の1人3役を仕切る。
共演には、去年の「ハート・ロッカー」で、印象的な演技をみせてくれたジェレミー・レナーが、強盗団の相棒役のジェムに。
FBI捜査官でベン・アフレックを追いかけるフローリー役のジョン・ハムは、てっきり「Saw」シリーズに出てきた刑事役の人だと思ったが、勘違いだったようだ。
ダグの恋するクレア役のレベッカ・ホールは、何かいろいろな女優に似ている気がするが、誰一人としてこれという人が思い浮かばない。
最後に、悪党をやらせたら今でもこの人という、クリス・クーパーが、刑務所にいるダグの親父役で出ている。



相変わらず大きな顔 
遠近法ではありません


今回もいい演技を見せてくれました


この人いろいろな女優に似ている気がするのだが、誰も思い浮かばない


「Saw」に出ていませんでしたか?


悪そうな花屋さん 


悪役やらせたらハリウッドで一番


いい作品だと思うが、銀行強盗のクライムアクションは、数えきれないくらい発表されているので、客を惹きつけるのは並大抵ではないと思う。
現に、少し前に「アーマード 武装地帯」という現金輸送車襲撃の映画が上映された。それもマット・ディロンという、少しベンとかぶる役者が主演だった。

ストーリー的には、ほとんど目新しいところはなく、ベン・アフレックとジェレミー・レナーの絡みのみが売り物のB級作品。
B級でも、全く問題ないんだけどもう少しひねりが欲しかったな。
それでも、2人の役者、特にジェレミー・レナーは、前作に続きいい演技を見せてくれた。
将来的にオスカーを手にするかも知れない。

僕にとっては平凡な作品だたが、アメリカ人には違うウケ方をするかも知れない。
それはボストンという街を、恥の部分のスラム街と光の部分のレッドソックスを使って、上手くプロモーションしているので、東海岸の出身者や、またステレオ的にボストンをとらえているアメリカ人には、面白い作品かもしれない。
やはりボストンとは、アメリカで一番古い街の一つで、ヨーロッパから来たアメリカ人にとっては、歴史的に見ても特別な街なので、それなりのファンもいるだろう。





2人で警官になりすます


この場所が、どう展開するのかも、途中でだいたい分かってしまった


このボストン訛りの上手いブレイク・ライヴリーが化粧の仕方では


こんなに変わります (怖)


トリビア
監督ベン・アフレックが一番気になったのは役者が、上手くボストン訛りのセリフを言えるかということ。
クリスタ役のブレイク・ライヴリーの発音が本当のボストン訛りだったため、彼女にどの地域の出身か尋ねると、「カリフォルニア」と答えが帰ってきた。

ベン・アフレックは大のレッドソックスファンでよく写真にもとられている。

オリジナルの長さは、4時間もあったが、ベン・アフレックは興行的に見て限界の2時間50分まで編集した。
その後、配給側の主張で2時間10分以下にしなければならなかった。
カットされたシーンは、DVDやブルー・レイで未公開場面として紹介される。


レッドソックスのフェンウェイ・パークでの撮影を語る関係者達



ジェレミー・レナーのトークショウ出演ビデオ(簡単な英会話なので聞いてみて下さい)
オスカーに母親を招待しアフターパーティーに連れていき、水も電気もまだ用意で来てない家に引っ越してプチホームレスを体験する40歳の苦労人役者。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リバー)
2011-02-23 11:56:32
TB ありがとうございます

脇役の出演者はいい演技でしたよね
特にジェレミー・レナーはすごかった

ジョン・ハムはドラマ「マッドメン」に出演してますね
返信する
Unknown (mig)
2011-02-24 09:11:52
TBありがとうございます
返信する

コメントを投稿