花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

2016年国立西洋美術館で「カラヴァッジョ展」が!!

2015-03-28 20:51:38 | 展覧会
某カルチャーセンターで宮下先生の特別講座を受講した。テーマはもちろんカラヴァッジョ。その冒頭で、「非公式ですが…」と…。

なんと、来年2016年3月~6月、国立西洋美術館で、「カラヴァッジョ展」が開催されるとのこと!!

現在、《ロレートの聖母》招聘を交渉中なのだが、果たしてどうなるか未だわからないとのこと。ぜひぜひ頑張って日本でカラヴァッジョ祭壇画の真の実力を披露していただきたい。


カラヴァッジョ《ロレートの聖母》(1604-06年)サン・タゴスティーノ聖堂 来てほしいなぁ!!

来日作品や展覧会構成など、どんな風になるのか、今からワクワクしてしまう。きゃ~、嬉しいなぁ~ )^o^(

ということで、非公式ということだが、聞いちゃったからには書いちゃいます(^^ゞ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桂田)
2015-03-29 09:56:18
これは大スクープですね!
とくに今回のグエルチーノ展と同じ西美というところで、カラヴァッジョの影響がどう扱われるのかが気になります。
返信する
桂田さん (花耀亭)
2015-03-29 23:34:10
はい、私も本当に驚いてしまったのですよ!!
今回は西美だけでの「カラヴァッジョ展」だそうです。どのように料理してくれるのか楽しみにしています。
カラヴァッジョのグエルチーノへの影響にも言及されるでしょうか?(^^;;;
返信する
初めまして。 (ぴのこ)
2015-03-30 22:08:30
カラバッジョを日本で観られるなんて凄いですねU+203CU+FE0Fローマで観た絵が来るかもしれないのですね。
返信する
ぴのこさん (花耀亭)
2015-03-31 23:16:43
初めまして、ようこそです♪
ぴのこさんのおっしゃる通り、凄い事ですよね!
《ロレートの聖母》は交渉中なので、果たして来日できるかわかりませんが、とにかく祈るしかありませんね。
ぴのこさんも一緒にローマへ念力送りましょう(^_-)-☆ 来てくさ~い!!
今回は「カラヴァッジョ展」ということで、複数来日してくれるのですから、もう楽しみですねっ!
返信する
Non vedo l'ora ! (momo)
2015-04-03 23:14:00
来年ですか~?
それまで勉強しなければ!!(笑
こうなると11月の計画もカラバッチョ中心になるか?!
返信する
momoさん (花耀亭)
2015-04-04 00:58:17
è l'anno prossimo.
momoさん、まだまだ時間があるので勉強してくださいね♪
カラヴァッジョ専門家の宮下 規久朗先生が本を色々出しているのでお勧めです。
11月用には『カラヴァッジョへの旅』が良いかも(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。