花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

春・旅行記(1) ロッテルダム・マラソン

2006-05-10 02:29:27 | 海外旅行
ロッテルダムはボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館のブリューゲル「バベルの塔」がお目立てだったが、まずはデン・ハーグのマウリッツ・ハイス美術館に行ってからロッテルダムに戻る予定にしていた。

朝、ホテル(ヒルトン)で食事をしていると、隣りのテーブルには日本人ご夫妻が…。奥様から突然「あなたもマラソン関係者ですか?」と声をかけられ、「え?」と驚いてしまった(・・;)。なんと、その日はロッテルダム・マラソンがあり、ご主人がマラソン参加をされると言う。そう言えば前日散歩した時、ホテル近くの市庁舎前に観戦用のベンチ階段が設置されているのを見て、何かパレードがあるのだろうと思っていたのだったが、まさかマラソンだったとは!ちなみにスポーツ音痴の花耀亭はロッテルダムマラソンがそんな有名な大会だとは知らなかった(^^;;

◆ロッテルダム・マラソンのニュース。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060409-00000085-kyodo-spo
◆ロッテルダム・マラソン公式HP
 http://www.fortismarathonrotterdam.nl/

街が混むようなイベントに巻き込まれないように、早めにデン・ハーグに行ってしまおうとロッテルダム中央駅に向かう。危惧した通り、やはり駅方向からどんどん人波が押し寄せて来る。デン・ハーグから戻る頃にはレースも終了しているだろう…と、ちょっと祈るような気持ちで列車に乗った。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。