花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

美術館ランチ(1)

2017-02-26 01:48:45 | 美術館

美術館の展覧会や常設展を観ていると目も足も疲れてしまう。大体は午前中から午後にかけて観るわけだから、観終わった後はお腹も空いていて、やはり美術館併設のカフェやレストランでやや遅めのランチを食することになる。目録やチラシを広げながら余韻に浸る楽しい時間でもある。 

なので、どちらかと言うと、カフェよりも落ち着いたレストランの方が好きだ。と言っても、海外の場合は時間的余裕もないので(観たいものが多すぎるから)、レストランでも軽食を注文することも多い。大きな美術館(例えばルーヴルやプラドなど)の場合は大抵カフェテリア方式で、料理や飲み物を簡単に選び、急いで食べられる点は助かる。が、落ち着けるかどうかはちょっとね(^^;;

もちろん、レストランでもカフェでも、やはり一番に期待するのは美味しい料理だが、サービススタッフが気持ちよく対応してくれ、それに広々とした空間と眺望があると更に嬉しい。私が訪ねた海外の美術館(それほど多くはないけど)の中で、その全てを満たしてくれたお薦めレストランをふたつ紹介したい。 

◇シュテーデル美術館「HOLBEIN’S

シュテーデル美術館(フランクフルト・ドイツ)

HOLBEIN’S」の店内。高い天井と広々とした空間、大きな窓から美術館の中庭を臨む。

以前にも書いたことがあるのだが、ホテルで朝食をたっぷり食べ過ぎたので、ランチは軽くパンニーニを頼んだ。そのパンニーニがめちゃくちゃ美味しかったのだ(#^.^#)。シンプルな料理こそ作り手の力量がわかると思う。カリッと焼けたパンの中にフレッシュなトマトやチーズがジューシーに収まって、イタリア本家以上に美味しかったのだよ~♪ ♪ スタッフもテキパキ対応してくれ、とても気持ちよく食事をすることができた。

リンクしたサイトの動画を見ると、本格的なレストランであることがわかる。私が行った時も、美術館の客だけでなく、ビジネスマンやパーティを開いている人たちもいて、フランクフルトでも評判の良いレストランなのだろうなぁと思った。まさか日本の料理人さんまでいるとは思わなかったけどね(^^;

◇シカゴ美術館「McKinlock Court Restaurant」 

シカゴ美術館(イリノイ州・U.S.A)

McKinlock Court Restaurant」 (マッケンロック・コート・レストラン)

人気のレストランらしく混んでいて、20分ぐらい待つことになった。スタッフもフレンドリーで親切。面白かったのは、番号札のようなものを渡され、順番が来るとその札が教えてくれるのだ。合理的であり、どこかと違って横入りもできない公平なシステムだ(笑)。

美術館中庭のマッケン・コートにはネプチューンとイルカの噴水池があり、その周りにテーブルがセッティングされている。ちょうど9月下旬の晴天の日で、リンクしたサイトにも書いてあるが、ロケーション的にも絶好の当たり日だった。気持ちよかったです~♪

アメリカなので、アメリカ料理(笑)。見たところ普通のベジタブルハンバーガーだが、食べてみたら熱々で、本当に美味しかったのだ!!マックのとは全然違う代物で、今まで持っていたハンバーガーへの偏見が覆されてしまった。どうやら伝統的アメリカ料理+多国籍風も加味しているレストランのようだ。

ということで、この口直し企画(笑)を楽しみながら続けたいと思っている。展覧会の感想文を書くよりもずっと楽だし(^^ゞ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lunta)
2017-02-27 10:06:07
おお、楽しいですね、この企画。
おすすめが食に関してはあまり期待できないドイツとアメリカの博物館というのが意外で面白いです。
私が気に入ったあそこはでるかな~、と楽しみに続きをお待ちします。
返信する
Luntaさん (花耀亭)
2017-02-28 00:45:33
中東からお帰りなさいませ~♪
で、たまたま気に入ったレストランがドイツとアメリカだったのです(笑)
なにしろ、私のワーストはフランスのモンペリエの美術館だったりしますしね(^^;;;
ちなみに、私よりLuntaさんの方が美術館グルメにはお詳しいと思いますよ。
Luntaさんのお気に入りがどこか...凄く気になりますね~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。