花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

言い訳(?)

2007-06-25 01:11:11 | Weblog
最近、感想文を書いていなかった言い訳(?)をちょっとばっかり(^^;;;

実は昨日、マンションの排水管清掃作業があった。業者の方が部屋に入って作業をする!と知ったのは旅行から帰ってほっとしていた先々週で、普段掃除をサボっていたこともあり、あわてて「掃除強化週間」に突入!!

まずは玄関から始めたものの、出ている靴の汚れまで気になり、つい靴磨きなんかやりだす始末。本道をすぐそれて、脇道に入り込みやすい性格なのだよね(^^;;;
そんなこんなで、毎日会社から帰宅すると掃除が始まり、お風呂に入って寝るだけの日々。疲労は溜まるばかりだけど、土日の美術館めぐりはやめられないし(笑)。でも、観て帰宅すればまた掃除!

で、昨日午後、ようやく無事に配水管作業が終わり、それっとばかりBunkamura「ルーベンスとブリューゲルの時代」展に行ってきた(いつもながら、チケットを頂いたokiさんに感謝!)。観終わって「ドゥ・マゴー」でお茶していたら、身体がどんどん重くなり、座っているのも辛い。あわてて渋谷の人混みを掻き分け、電車に乗って帰宅するやいなやダウン状態(笑)

まぁ、今日はマッサージに行き、なんとか復活できたような気がする。と言うことで、来週からは普通の生活に戻れる予定…なんだけどねぇ(^^;;;


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツマさん (花耀亭)
2007-07-09 04:04:20
ご心配いただき、ありがとうございます。なんとか復調してまいりました(^^ゞ

で、Bunkamuraでご覧になったのですね!ツマさんのご指摘の通り確かに息子による模写作品とか工房作品とかが多く、私もちょっと残念でした。まぁ。ブリューゲル(父)は無理でも、せめてヤン(父)作品が多ければ良かったのですが...チラシの花卉画もヤン(子)でしたしねぇ。ルドルフ2世のコレクションが略奪された歴史の痛みを感じますね。
でも、ルーベンスやヨルダーンスもありましたし、ロンバウツ「歯抜き屋」には彼の地にもCARAVAGIOの影響が届いていたのだなぁと感慨深いものがありましたし、それなりに楽しめる展覧会ではありました。

それから、R-Cホテルの件はミーハーな性格がバレたかなぁと心配していたのですが、ツマさんのご好評を得てなにやらほっといたしましたです(^^;;;
返信する
Unknown (ツマ)
2007-07-07 01:27:01
花耀亭さん、その後お加減はいかがですか?
今こちらのコメント欄を拝見していたら、カラヴァッジオ?の歯抜き作品もあることを知り、ほぉ~とびっくりしました。
Bunkamuraは今年もタイトルだけはそれなりに魅力的だったのでミュージアムフレンズの年間チケットを買ったのですが、ひとつ目のプラハは???という感じでした。いわゆるブリューゲル(ピーテルブリューゲル父)の作品があるのかなと思っていたのに…。
まあ、後半の歯抜き屋とか剥製の鳥が一杯いる風景とかやたらと魚がぶらさがっている作品とか、珍妙で面白かったのでいいんですけれど。

前回のR-Cホテルのエントリ、ため息付きながら拝見しました♪花耀亭さんのご旅行は、いつもどうしたらこういうコースを回れるんだろうと感嘆するばかりです。でも今回は、芸術面だけでなく、普通の御旅行記としても楽しかったです~。すみません、私通俗的なので…(^^;)
返信する
okiさん (花耀亭)
2007-07-04 00:13:23
こんばんは。ご心配いただき、ありがとうございます。体調は...あまり良くありません(^^;;
実は、疲れが残っているのに金曜日に飲み会があり、土日は二日酔い(三日酔い?)で沈没しておりました(反省)。okiさんから頂いたチケットで横浜美に行こうと楽しみにしていたのに、その体力も無かったのですよ。観られなくて残念でなりません!(涙)

ところで、okiさんの体調は復活されましたか?
ずんだ餅アイスクリームを食べるくらいにはお元気になられたということでしょうか?(笑) お味の方はいかがでしたか?
私はアイスクリームは食べたことはありませんが、ずんだ餅は大好物なのですよ~♪ 以前、青葉通り片平に住んでいた頃は、近所の西公園「源吾茶屋」に良く食べに行ったものです。懐かしいなぁ~。
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3001307/

で、okiさんが「ルドンの黒」に当選することをお祈りしておりますよ~!(おすそ分けに期待してます(^^ゞ)
返信する
Unknown (oki)
2007-07-02 21:44:04
Juneさん今晩は、体調はいかがですか。
たった今仙台名物のずんだ餅のアイスクリームというのを食べました。
Juneさんも仙台におられたころずんだ餅ってよく食べられたのでは?
今日ブンカムラ「ルドンの黒」を申し込んでおきましたら、運よろしく松涛美術館の「景徳鎮千年」のチケットが入りました、はしごするにはちょうどいいですね。
というわけでルドンが当選したらまたお送りしますね。
返信する
Cojicoさん (花耀亭)
2007-06-29 03:24:16
南の島でゆっくりリゾートだなんて、羨ましいですねぇ(^_-)-☆

で、Cojicoさんも脇道派でいらっしゃったのですか?(笑) 私も嬉しいです~!♪ え~っと、良く解釈すれば好奇心旺盛なんですよね、きっと(^^ゞ

Cojicoさんが南の島で、その好奇心を発揮していらっしゃたレポートを楽しく拝見させていただきましたよ~☆
返信する
luntaさん (花耀亭)
2007-06-29 03:08:17
コメントありがとうございます!
luntaさんは北方ルネサンス好きでいらっしゃるようですね♪ あの緻密な描写力は凄いですよね~☆

で、「web art gallery」は古典絵画や画家を網羅している素晴らしいサイトで、私もいつも利用させていただいています。画集をめくるようにクリックできるなんて本当に便利な時代ですよね(^^;
返信する
Unknown (Cojico)
2007-06-28 21:28:14
花耀亭さん、お疲れ様!

《本道をすぐそれて、脇道に入り込んでしまう》のは、自分だけかと思っていたら、花耀亭さんもですか?!なんだか、とても嬉しいです!!

私は遊んでいまして、気持ちが普段の生活に戻らず、更新できていません。ねじを何本か落としてきたようです。
返信する
Unknown (lunta)
2007-06-28 11:07:58
花耀亭さま、リンクされているart gallery 素晴らしいですね。北方ルネサンスの画家が網羅されているのもうれしい。早速ブックマークしました。
返信する
okiさん (花耀亭)
2007-06-27 00:11:41
okiさんも体調が良くないようですが、どうぞご自愛くださいね!
で、歯痛とか?歯医者さんでテオドール・ロンバウツ「歯抜き屋」のように歯を抜かれたりしませんでしたか?(^^;;;
ロンバウツの左上からのスポットライトや歯を抜かれる男の痛そうな手の短縮法など、CARAVAGGIOの影響が各所に見られ、とても興味深かったです。
ついでにCARAVAGGIO(帰属問題は??)の「歯抜き」をご紹介してしまいます(^^ゞ
http://www.wga.hu/html/c/caravagg/12/77tooth.html
実物は画面は痛んでいるし、ローマ逃亡後のラフな筆致だし、最盛期の作品とはちょっと趣が違いますけどね。

さて、確かに疲労には早く寝るのが一番なのですが...実は早すぎて夜中に目が覚めてしまうのですよ。困っています(^^;;;
返信する
Unknown (oki)
2007-06-26 09:43:18
Juneさんほんとにお疲れのようですね。
早く寝る、これに限る!
僕なんか男の一人暮らしだからごみ屋敷みたいですよ、慣れれば平気。
さてお疲れの中鑑賞されたブンカムラ頭に残っておられますか/笑。
「歯医者、偽医者」でカラヴァッジョを学んだという人が出てきましたよねー。
返信する
めるがっぱさん (花耀亭)
2007-06-26 02:21:06
おやおや、めるがっぱさんも横道派でいらっしゃったのですか?(笑)興味が惹かれたらやっぱり追いかけてみたくなりますよね。でも、めるがっぱさんの須田国太郎は本道まっしぐらだと思っておりますけどねぇ(^^ゞ

ところで、Bunkamuraのミュージアムショップで興味深いブックレットを見つけました。岡部紘三・著「フランドルの美術―カンパンからブリューゲルまで」(かわさき市民アカデミー講座ブックレット No.26)です。もしかして、既にめるがっぱさんも読まれているかもしれませんね。ウェイデンも扱われていましたし、国際ゴシック様式から北方ルネサンスへの流れを俯瞰することができ、とても勉強になりました。バロック好きとしてこれも脇道かもしれません(^^;;
返信する
横道 (めるがっぱ)
2007-06-26 00:18:18
Juneさん、こんにちは
楽しく読ませてもらいました。

>本道をすぐそれて、脇道に入り込み
>やすい性格なのだよね(^^;;;

ここ、他人事とは思えません
でした!!




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。