花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

ロンドン(3)

2018-11-23 05:02:40 | 海外旅行

今日も開館時間からナショナル・ギャラリーに入り浸りでした。


で、昔の記憶で間違っていたのですが、平常展に関しては写真撮影(フラッシュ禁止)大丈夫!でした。先の記事も訂正しました 

ということで、写真を撮りながら作品を観まくったのですが、時間切れでイーストウイングまでは辿り着けませんでした。明日はイーストウィングの攻略です。と言っても、ロンドン滞在も明日の午後までで、後はヒースローから日本へ帰国予定です。無事に帰国したいです!!

それにしても、今回のロンドン滞在は、毎日ホテルとLNGとの往復のみ、という単調な日々です。まぁ、目の果報は余りあるものですけどね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢のNG入り浸り (むろさん)
2018-11-24 02:29:03
<今日も開館時間からナショナル・ギャラリーに入り浸りでした。>

なんとも羨ましい!

ロンドンNGへ最後に行ったのはもう30年近く前で、レオナルドの聖アンナ画稿が銃撃による損傷の修復が終了して展示を再開した頃です。この時は出張ついでの英国でしたが、コートールド(目的はボッティチェリの三位一体)やオックスフォード・アシュモレアンへも行ってきました(仕事なのか遊びなのか…笑)。
当時はカラヴァッジョやクリヴェッリにも今ほど関心がなくて、ほとんど覚えていません。今度行ったらこの2人の絵が主目的になると思います。(もちろんボッティチェリの神秘の降誕に再会したいという気持ちも強いのですが。)

NGへは3日間ぐらい入り浸って、そしてロンドンではまだ行ったことがないロイヤルアカデミーとテートブリテンにも1日ずつ。
ということでいつになるか分かりませんが、次の海外旅行はロンドンで、その次がイタリア(ボローニャやサン・ジミニャーノ、またはウルビーノやアドリア海沿いのクリヴェッリ巡り、トリノやベルガモ、シチリアとマルタでカラヴァッジョ巡りの4候補のうちどれか)というのが今考えている計画(夢?)です。
返信する
毎日 (momo)
2018-11-27 23:14:19
通うってホントに羨ましいです(≧∇≦)


ふと思い出したのですが、「007」でロンドン・ナショナル・ギャラリー出てるシリーズありますよね?

あと、ロンドン・ナショナル・ギャラリーと言えば「怖い絵展」のあれ!(笑)
レディ・ジェーン・グレイの処刑 ですね(^◇^;)
返信する
むろさんさん (花耀亭)
2018-12-21 23:13:29
久々(十数年ぶり?)のLNGで、じっくりと眼福の時を過ごさせてもらいましたです(^^ゞ
ロンドンは今度で4度目なのですが、まだ見ていない美術館&博物館がいくつかあり、次回こそ!と思いながら帰国しました。なにしろオクスフォードにも行ったことがないのですよ(涙)。私にとっての「いつか(夢)」です(^^;
行きたい美術館や観たい絵ってたくさんありますよね。むろさんさんの計画(夢)がぜひ実現できますよう祈っておりますよ~(*^^*)
返信する
momoさん (花耀亭)
2018-12-21 23:19:46
え~っ?!LNGが007シリーズに出てくるんですか?? 知りませんでした(・・;)
momoさんどの作品だったか思い出してくださいませ~☆ DVD借りてチェックしてみますので(^^ゞ
で、怖い絵シリーズは書店では見かけるのですが1冊も読んだことがないのですよ。表紙の絵はいかにも訳ありで怖そうですよね💦
返信する
007 (momo)
2018-12-25 01:19:20
スカイフォールです(≧∀≦)
ハビエル・バルデムが怖い〜
返信する
momoさん (花耀亭)
2018-12-26 01:21:34
ありがとうございます!!
はい、007「スカイフォール」DVD観ますね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。