仙台ではこの季節、スーパーの店頭に完熟前の小ぶり無花果(いちじく)が1kg単位の袋詰めで並ぶ。用途はもちろん「無花果の甘露煮」用だ。
無花果好きbut料理苦手の私だが、去年初めて「甘露煮」に挑戦した。しかし、なんとしたことか、表皮は固くシワシワで、味も染み込まず、完全に失敗してしまったのだっ!!(>_<)
敗因:(1)なり口を切り落とさなかった。(2)最初強火で煮込んでしまった。
反省と伴に去年の敗因を分析し、今年はクックパッド他ネット情報を集約しながら、敗者復活戦ならぬ再挑戦をした。コトコト弱火で煮続け、一晩おいてまたコトコト…。
ほほほ、今年はちゃ~んとできましたよ~♪ ふっくら甘く、飴状の琥珀色も麗しい「無花果の甘露煮」が! 私だってやればできるじゃ~ん )^o^(
朝のトーストのジャム代わりに、ヨーグルトに添えて、食後のお茶うけに…出番は色々ありそうで、あっと言う間に無くなってしまいそう。その代わり、体重(皮下脂肪)はしっかり増えそうだけどね!(^^;;
先週、母親の実家に行ったときに叔母が煮たのをいただきました。
ドライも好きですが、煮たのも大好きです。
私は絶対自分で煮たりはしないでしょう(笑)
イタリア土産もおいしかったですね♪
叔母さまのイチジクも美味しかったでしょうね♪ momoさんもぜひ挑戦してみてくだいさな!
で、あのイタリア土産、イチジクとチョコの相性が抜群でしたね(^_-)-☆