花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

パレルモ~トラパーニ~ローマ

2008-02-23 22:24:21 | 海外旅行
地中海の青い海と空…シチリアに行ってきた。寒い日本を逃れて太陽の島へ?


(ティレニア海は濃紺~青~碧に輝く)

 
(海へと続く道)                             (ご愛嬌?タコ/笑)

いやいや、とんでもない!パレルモもトラパーニも寒風吹きすさぶ真冬の最中だったのだから(^^;;;


実はシチリア島の西の端トラパーニ(Trapani)でCARAVAGGIO「 L'immagine del divino 」展が開催されている。

 

いつも貴重な情報をいただいているボローニャ在住のFさんから教えていただき、これは何とか行かなければ!と急遽シチリア行きを決めた。嬉しかったのは未見であるバーバラ・ピアセッカ・ジョンソン・コレクション《イサクの犠牲》が出展予定だということ。ローマのテルミニ駅での展示会に行けず、次回のチャンスを狙っていたところにGood News♪Fさんに大感謝!

今回、廻った先は パレルモ → トラパーニ → ローマ

駆け足で色々と廻ったのだが(ローマなんて1日だけ/汗)…パレルモでは残念ながら改修工事のため休館のところが多かった。

◆パレルモ
 ・クアトロ・カンティ
 ・プレトーリア広場
 ・マルトラーナ教会
 ・サン・カタルド教会
 ・カテドラーレ
 ・ノルマン宮殿(「マックス・エルンスト展」を含む)
 ・サン・フランチェスコ・ダッシジ教会
 等々

以上からもわかる通り「シチリア州立美術館」「パラティーナ礼拝堂」「ジェス教会」は休館中だったのだ(涙)。もしかして、パレルモは2009年頃まで行ってもつまらないかも(^^;;


◆トラパーニ
 ・州立ペポリ博物館(CARAVAGGIO「L'immagine del divino」展)
 ・サン・フランチェスコ教会


◆ローマ
 ・サンタ・マリア・デル・ポポロ教会
 ・サンタ・アゴスティーノ教会
 ・サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会
 ・キエザ・ヌォーバ(サンタ・マリア・イン・ヴァリチェッラ聖堂)
 ・ボルゲーゼ美術館
 ・バルベリーニ国立絵画館

詳細はまたということで…取りあえずのご報告(^^ゞ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シチリア! (lunta)
2008-02-24 01:08:23
カラヴァッジョを追いかけてシチリアのトラパニまで!さすが花耀亭さんです。
それにしてもパレルモまで行ってパラティーナ礼拝堂が見られなかったとは、残念でしたね。
返信する
luntaさん (花耀亭)
2008-02-24 01:36:51
はい、もう、カラヴァッジョの追っかけですから何処までも行ってしまいますよ~(笑)
で、パラティーナ礼拝堂は本当に残念で、独人観光客と一緒に入口で、お願いちょっとだけ、と粘ったのですがダメでした(^^;;。きっとluntaさんはゆっくり、しっかりご覧になったのでしょう?う、羨ましいなぁ~☆ その素晴らしさの片鱗はノルマン宮殿の一部からも想像でき、溜息をついてしまいましたです。
返信する
おかえりなさいませ (桂田)
2008-02-24 06:54:22
ご旅行、お疲れさまでした。期待どおりの充実したご旅行だった予感・・・土産話を心待ちにしております!

ところで、どーでもいい話ですが、わたくし、今日これから仕事でトラバーニ産の石材の話をしたりします・・・。
返信する
桂田さん (花耀亭)
2008-02-24 23:33:23
ただいまです~(^^ゞ
今回のカラヴァッジョ展はお目当ての作品も観られましたが、新たな真作(?)も並べてあり、とても興味深かったです。図録が伊/英だったので、横文字苦手(私)が格闘中です。詳細はちょっとばかりお待ちくださいませ(^^;;

で、え~っ、トラパーニ産の石材とは!どんな石なんでしょう??桂田さんの解説を私も拝聴したいです!!
返信する
びっくり! (Cojico)
2008-02-25 20:56:28
花耀亭さん、

すみません、ご無沙汰しております。
トラパーニという地名さえ知らず、思わず地図を広げました。

エ、エーッ!ここまでいらしたのですか!!!
ネットで調べましたら、ペポリ美術館は元修道院のようで、とてもとても素敵な美術館ですね!それにとても広いそう。
カラヴァッジョの展覧会のサイトも見つけました。
http://www.caravaggioimmaginedeldivino.com/index.php
花耀亭さんの満足した様子が想像できます。目的を持っての旅行っていいですね。
報告がとても楽しみです。でも、落ち着いてからでいいですので・・・
返信する
珊瑚細工 (Cojico)
2008-02-26 00:35:42
花耀亭さん、また、書いてしまいました。

このペポリ博物館の珊瑚細工、すばらしいですね!
珊瑚の祭壇とか、珊瑚でできた”キリスト誕生の馬小屋”(フランスでは”クレッシュ”と言います)なんて見たことないです。
めずらしいものをご覧になってきましたね。

花耀亭さんの行動力に拍手!非常に刺激されます。
ところで、パレルモからこのトラパーニまでの交通手段は、何だったのでしょうか?興味深々です。
返信する
Cojicoさん (花耀亭)
2008-02-26 04:13:27
こちらこそご無沙汰ですみません(^^ゞ
で、Cojicoさんのご推察の通りペポリ美術館で珊瑚細工をたくさん観てきました。写真を撮らなかったのが残念なくらい(デジカメの電池が残り少なかったのです)。馬小屋の場面もありましたし、珊瑚をちりばめた織物とか、珊瑚彫刻とか、素晴らしかったです。まるで堆朱のようかも、なんて思ったりしました。旧市街を歩いていたら珊瑚細工店があり、やはり手の込んだ作品が店頭に飾られていました。
で、パレルモ~トラパーニまではバスを利用しました。前回シチリアに行った時に列車よりもバスが便利だった経験から
http://pure.cool-rock.com/caravag/tabi.htm
今回もバスにしました。本数も多いし、約2時間で着きます。Cojicoさんならレンタカーの方が絶対便利だと思います。ペーパードライバーの私はCojicoさんのように海外で運転できたらどんなに良いだろうといつも思っているのですよ~☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。