花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

補足 : 森村泰昌「美の教室、静聴せよ」

2007-09-02 12:24:02 | 展覧会
下記の森村泰昌「美の教室、静聴せよ」感想文を読み直したら、あまりにも酷い文章なので、ちょこっとばかり補足修正した。まぁ、直したって内容の薄さは変らないのでお恥ずかしい(^^;;;

ところで、常設のコレクション展でも「私との対峙―展開するセルフ・イメージ」という題する展示室があった。

こちらにも森村のクラナッハ「キリストの磔刑」の3ヴァージョン、「セルフポートレート(女優)/ ハラ・セツコとしての私」などが展示されていて興味深かった。セルフポートレート作品は確かに「自在に変幻しうる「わたし」の可能性を示しています。」のだろうけど、「変幻するわたし」はシャーマンのような巫女的なものなのではないだろうか?
あ、もちろん作品というものは緻密な計算に基づいて創作されているんだろうけどね(^^;;;

ちなみに、常設展も結構面白かったし、帰りにランドマークで陳さんの麻婆豆腐も食べたり、なかなかに充実の横浜散策だった(^^ゞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。