花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

「LEONARDO DA VINCI 1452-1519」切手♪

2019-11-27 22:04:24 | 西洋絵画

ルーヴル美術館でレオナルド・ダ・ヴィンチ没後500年記念の大規模な展覧会が開催され、日本でもNHKが特番を組んだり、なにかと話題になっているようだ。もちろん、本国イタリアでも...。

ということで、Posteitaliane(イタリア郵便局)からレオナルド・ダ・ヴィンチ記念切手シートが発売された

https://www.poste.it/prodotti/leonardo-da-vinci-v-centenario-della-scomparsa.html

嬉しいことにボローニャのFさんからの郵便物にその「LEONARDO DA VINCI 1452-1519」切手が貼ってあったのだ!!(Grazie‼>Fさん)

やはりイタリア国内にある作品が切手になっているが、何故かウフィッツィ《受胎告知》は選ばれなかったようだ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
代官山で「レオナルド・ダ・ヴィンチ没後500年 夢の実現展」 (むろさん)
2020-01-20 00:27:24
表題に関するコメントではないのですが、レオナルド没後500年記念ということでここに書きます。

今東京代官山で「レオナルド・ダ・ヴィンチ没後500年 夢の実現展」という展示をやっています。私もつい最近この展示会を知ったばかりで、記念シンポジウムが17日にあり、宮下先生が「レオナルドとカラヴァッジョ」という講演を行うということで、急いで日程を調整して行ってきました(シンポジウム開催は前日に知りました)。宮下先生の話しを聞くのは西美カラヴァッジョ展記念講演会以来3年ぶりです。第二部もあり、主催者の東京造形大池上英洋氏とヤマザキマリさんの対談でした。

展示会の方ではワシントンNGのジネブラ・デ・ベンチの肖像の下部と裏面の推定復元、バチカンのヒエロニムスとウフィッツィの東方三博士の礼拝の完成予想図、スフォルツァ騎馬像の推定復元、タヴォラ・ドーリアの立体化模型など、興味深いものがいろいろありました。入場無料、30数頁のパンフレットも無料。
会期はあと1週間ですが、もし東京へ来られる予定があるなら立ち寄る価値はあると思います。

なお、池上氏とヤマザキマリさん出演のテレビ番組(BS朝日「何がダ・ヴィンチを天才にしたのか―フィレンツェのレオナルド―修業時代の謎」2019年3/3放送、12/29再放送)の続編(ミラノのレオナルド)が3/29に放送されるそうです。

http://leonardo500.jp/
http://leonardo500.jp/about

返信する
むろさんさん (花耀亭)
2020-01-20 23:29:56
貴重な情報をありがとうございます!!
やはり東京ならではのシンポジウムですね。羨ましいです( ;∀;)。宮下先生の「レオナルドとカラヴァッジョ」に興味津々です!むろさんさんのサクッとレポートを期待してしてしまいます(^^ゞ
で、代官山の展示会ですが、「大人の休日作戦」で何とか行けそうです(^^)v。BS朝日の番組も楽しみです♪
本当に嬉しい情報をありがとうございました!!

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。