花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

今朝の「美の粋」に《神秘の子羊》(・・;)

2019-09-01 23:59:30 | 西洋絵画

朝、日本経済新聞を広げ、今日の「美の粋」は何だろう?と見開き頁を開けたら、おおお!目に飛び込んできたのはファン・エイク兄弟《神秘の子羊》だった

 フーベルト・ファン・エイク、ヤン・ファン・エイク「ヘント祭壇画」《神秘の子羊》(1432年)シント・バーフ大聖堂

先週からのテーマは「ナチスの略奪」であり、前回(上)は映画「ヒットラー vs ピカソ」を念頭にしたテーマ設定だったと思うが、今回(下)はどうやら映画「ミケランジェロ・プロジェクト」と「黄金のアデーレ」のようだ

http://hitlervspicasso-movie.com/

https://www.youtube.com/watch?v=poVQOnNzrRc

https://eiga.com/movie/81867/ 

ちなみに、映画「ヒットラー vs ピカソ」を見逃してしまったのが残念!!カポディモンテ美術館も略奪されたようで... 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ファン・アイク展 (Lunta)
2019-09-02 16:54:06
2020年に見たい展覧会リストにファン・アイクがなかったので花耀亭さん、どうされるのかな、と思っておりました。
こちらはそろそろ予定を決めようかと思っているのですが、子羊の内側パネルは展覧会中も従来通り、大聖堂で展示されるんですよね?
公式HPは早々とチケットを売り出したわりに中身に関する情報が薄くて不安になります。
返信する
Luntaさん (花耀亭)
2019-09-02 22:50:31
すみません、2020年観たい「国内」展覧会リストでした(^^ゞ
で、「ファン・エイク展」についてはLuntaさんのおっしゃる通り!確かに情報が薄すぎるのですよね(~_~;)。とりあえず現在わかる範囲でブログにまとめてみました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。