花耀亭日記

何でもありの気まぐれ日記

私的「カポディモンテ美術館」(1)

2010-06-02 01:32:41 | 美術館
毎日なんだかなんだと忙しく過ごしていたら、もう6月。こんな調子で1年が終わったらどうしよう(^^;
ということで、今月6月26日から国立西洋美術館で「カポディモンテ美術館展」が始まる。詳細は公式サイトをご参照あれ(最近手抜きが多いよね/反省)。

カポディモンテに美術館は2度(正確には3度)行っている。その時のレポートはそれぞれ拙サイト「CARAVAGGIO追っかけサイト」(放置中(^^;;;)に書いているが、1度目は2001年、2度目は2004年「CARAVAGGIO:l'ultimo tempo 1606-1610」展の時だ。


「カポディモンテ美術館」(ナポリ)

日本に展覧会も来ることだし、と、当時撮ったデジカメ画像をごそごそと探していたら、思いがけないものが出てきた。
こっそり撮っていたのは誰だ?>私(^^;;;

多分、もう時効になっていると思うので、没後400年記念でもあるし、ちょっとばかり紹介してしまおう。いくらなんでも、2004年当時、サイトのReportにはとても出せなかった「CARAVAGGIO:l'ultimo tempo 1606-1610」展会場内画像である(差しさわりがあれば画像を取り外します)(^^ゞ 


「カポディモンテ美術館」入口近くの立看板(2004年)

この展覧会ではロンドン《エマオの晩餐》とミラノ《エマオの晩餐》が並んで展示された。今回のローマ「カラヴァッジョ展」では若干離れた位置に展示されていたが、カポディモンテ展では隣接展示することにより、カラヴァッジョの画題に対する意図、描き方の変化がしっかりと了解されたのである。


カラヴァッジョ《エマオの晩餐》2作品が並んだ

カポディモンテ美術館では《キリストの笞打ち》はギャラリー角の薄暗い特別室にスポットライト照明で展示されている。だが、同美術館の展覧会とあって、いつもより明るめの広い展示空間で対面できた。暗い特別室から開放され、絵肌の具合も確認できた。ちなみに、明るいところで観てもやはりサド・マゾっぽい(^^;;
《キリストの笞打ち》はカポディモンテに入る前、ナポリのサン・ドメニコ・マッジョーレ聖堂の祭壇画であったはずで、聖堂で観たかったなぁとも思った。


カラヴァッジョ《キリストの笞打ち》(カポディモンテ美術館・所蔵)

《慈悲の七つの行い》は、まさか本当にピオ・モンテ・デッラ・ミゼリコルディア教会から貸し出されるとは思っていなかった。2001年に観た時は祭壇画として拝観したので、作品として観るのもなにやら不思議な気がした。こんな至近距離で観る機会なんて滅多に無いだろうと、もちろん筆致まで丹念に眺めた。
ちなみに、ロンドン巡回展には出展されなかったので、同じナポリにあるからこその特別出展だったのだろう。本当に貴重な体験だったと思う。


カラヴァッジョ《慈悲の七つの行い》(ピオ・モンテ・デッラ・ミゼリコルディア教会・所蔵)

2004年の展覧会はカラヴァッジョのローマ逃亡後の晩年期作品を網羅した展覧会だった。主要作品を展示した今年の没後400年記念展とは趣が少し違い、カラヴァッジョの逃亡後の作風の変遷が痛々しさを持って偲ばれる展覧会であった。

さて、カポディモンテ美術館には残念ながら今回来日しない名品が数多くあり、できたら少しだけでも思い入れの作品を紹介して行きたいと思う。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oki)
2010-06-02 20:47:18
こんばんは。
病院帰りでいつものネットカフェです。
病院近くのお茶の店で7/3-5、東京ビッグサイトで開催のフラワードリームの招待券がおいてありましたがJuneさんいかがですか?
さて、カポディモンテ近づいてきましたね。
招待券入るだろうと手紙に書きましたが、もし入らなかったらごめんなさいね、笑。
まあ入るでしょう。
Juneさんはさすがいかれたことあるのですね!
しかもカラヴァッジョ展が開かれたとは?
しかし真作だかわからないものが次々と発見されるとは、カラヴァッジョ研究が進んだと見たらいいのか、当時は模倣者がたくさんいたとみたらいいのか。
フェルメールなんかはもう真作ははっきりしているのですか?
文化村に地理学者が来年来るようですが-
しかしiPhoneじゃなく、たまに普通のパソコン使うと気持ちいいですね。
返信する
okiさん (花耀亭)
2010-06-05 03:20:06
こんばんは。
チケットが届きました!okiさん、いつもありがとうございます!!<m(__)m>
ちなみに、フラワードリームも良さげですね(^^ゞ

さて、真作問題は美術ド素人には難しくて、偉い学者さんが真作だと言えば、そうなのかと思ってしまうところもあります。が、やはり自分の目で確かめないと何とも言えません(疑り部深い?/汗)。
最近真作の発掘が続いていますが、新《マッフェオ・バルベリーニ》には期待するところがあります。ちなみに、当時は著作権が無いので、模倣者もたくさんいたようです。今回、ドーリア・パンフィーリでレプリカでは無いコピー作品も展示されてちたので驚きました。当時の画家はパトロンから「カラヴァッジョのあの絵が気に入ったのでコピーよろしく」なんて言われたら模写してしまうでしょうしね(^^;;
フェルメールは真作がほぼ決まっているようだし、作品自体も少ないし、全作品制覇はとても楽そうで羨ましいくらいです。カラヴァッジョはほぼ倍の63+1(?)作品ですからねぇ。
ということで、シュテーデルの地理学者が来ますね。客寄せパ○ダと言われないような展覧会内容であることを期待しますよね(^^;;;
ところで、okiさんはiPhoneでブログを更新されていらっしゃるのですよね。偉いです!
返信する
Unknown (oki)
2010-06-08 23:12:25
こんばんは。
今日の東京新聞でカポティモンテ美術館展の紹介があります。中野京子さんによる。
女流画家もいたのですね、アルテミジアという。
カラヴァッジョ作と間違えられた作品が日本に来るとか。
バロックの森楽しみです。
この招待券はまだですが、Juneさんに損保ジャパンのユトリロってお送りしましたっけ?
三井記念の次の展覧会チケットとか入りましたので宜しければ。
オルセー2010行きました、ドニという画家再評価したくなりました。
iPhoneケース高いのに驚きました!
返信する
okiさん (花耀亭)
2010-06-11 05:33:22
こんばんは。
おお、そうですよね、TBS&東京新聞でした。早速新聞チェックしてみますね。
で、アルテミシア・ジェンティレスキはオラッツィオ・ジェンティレスキの娘で、カラヴァッジェスキとも言えます。今回の展覧会では《ホロフェルネスの首を斬るユディット》が来ますが、カラヴァッジョ同題作品とも違った迫力のある作品です。okiさん、女性の持つ凄みが感じられますよ(笑)
ナポリはカラヴァッジョの影響を受けた画家たちが多いので、今回のナポリ・バロックはどんな作品が来るのか楽しみです。それに、基になったファルネーゼ・コレクションにはパルマ派やボローニャ派の名品も多いですから、見応えのある展覧会になるのでは...と期待しているのですが、どうなんでしょうかねぇ??
それから、okiさん、ユトリロのチケットは既にいただいておりますよ~(^^)v。いつもチケットありがとうございます!!
で、okiさんも国立新美のオルセーをご覧になったのですね。さすがオルセーならではの作品群でしたね!ドニ作品がこれだけ多く展示されたのを初めて見ました。興味深い画家ですよね。
さて、okiさんはiPhoneをかなり使いこなしていらっしゃるようですね。愛機はケースに収めて大切に使ってくださいね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。