Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

香港

2006年01月01日 | 旅行は楽し(香港・マカオ)

 香港は所属部署の対象外地域です。このため、残念ながら
なかなか仕事の関係で訪問する機会がなかったこともあり、この
年末年始 の休暇に家族で香港・澳門(マカオ)にいきました。
 それぞれ1997年・99年に中国に返還されましたが、当時から
の統治形態を引き継ぐ形で特別行政区(一国二制度)となっていま
す。ここまでは、頭の中でわかってはいましたがいざ実際に訪問し
てみるとこれがなかなか面倒です。結局国内旅行しているにも
関わらず、3カ国旅行と同じだけ入管手続きを繰り返すことになり
ました。以前は香港から自由主義的な考え方が無作為に流入して
いくのを防止するためのこの制度とも言われていました。しかし現在
の様子をみると、既に大陸から大量に旅行客が来ており、人民元・
普通語の通用する場面も増えてきています。年々香港は大陸依存
度を深めているようです。統治上の都合はありますが、経済的には
ますます一体化してくると想定されます。

 上海と香港は何かと似ているimageがあります。夜景がきれい・
経済の街・ディズニーランドの誘致(上海は次の建設予定地と言わ
れています)・・・。ただ、実際に両方を訪問して感じたことは、やはり
香港のほうがまだ先を行っているということです。日本の商品も衣料
品・薬品。食品など、上海よりはるかに多く揃っていて、ほぼ日本と
同じほどです。

 一番の違いはやはりマナーかもしれません。香港で何かを待つ
順番を乱して横入りする人はかなりの高確率で普通語を話す大陸
の人ですし、香港では車に乗ってもクラクションをほとんど聞きませ
でした。
 この点は時間がたてば上海も向上していくのかそこはよくわかり
ません。
 香港の街並みにはかなり国美の看板を見ることができました。
2006年度には20店に拡大、さらにはマカオにも出店予定(ほぼ
観光地しかないように見えるマカオになぜ出店するかは不明ですが)
の量販店を見ていると、経済的にはますます大陸の影響が濃くなっ
ている気がしますが、文化的には香港を手本にしてほしいなと思い
ます。


*朝のスターフェリーからの景色です。前のビルが
よく見えるホテルで正月を迎えました。きれいだった!



最新の画像もっと見る