Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

帰りのタクシーで。

2007年04月28日 | 中国つれづれ。

帰りのタクシーの出来事。延安路に入ろうとするところで少し渋滞。そこで
運転手が「ここ左折不可なんだよ。右折してからあとで転回してもいい?」
「ああ、いいよ。よろしく」

ここから運転手さん。いろいろ話しかけて来ました。

運:今日さ、おんなじように左折禁止のところで曲がったら警官に見つか
  って罰金取られたんだよ。200元だぜ、200元!
僕:うそ、まじ?200元もとられるの?
運:そうだよ、見てくれよこれ(青い紙を見せてひらひらさせながら。多分
  罰金の紙でしょう)

 タクシーの運転手って一日250元は会社に納めて、あとの上乗せ分
が自分の日当だと聞いたことがあります。ということはこの運ちゃんは
今日の日当0どころか会社にも納められない可能性が出てるってこと。
厳しいねえ・・・でもこうやって運転ルールを守らせていくのも大事だな。
とは口に出して言えないけど・・

 このとき、新車の納車に行くのであろうピカピカの車が信号待ちで右横
に。運ちゃんおもむろに右の窓をあけると

運: コラ、お前さっきのところで左折しとった

  やろ、おれは見てたんやぞ。200元やぞ

  200元払ってこい!

  この田舎もんが!

僕: ・・・・。

 ちゃんとチェックしてたんやね。でもそんなん言うたからって・・・
 外地人(いなかもん)ってのも・・この運ちゃん上海人やなと直感。だって
 この罵声・金への執着・・・こわいこわい・・

 でも運転はちゃんとしてました。無事着いてほっとしました。



最新の画像もっと見る