Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

猫はここでも。(日中の相違点検証)

2007年10月28日 | 東京chouchou

 レインボーブリッジをみたあと、ホテルのほうに再び引き返す
   駅をこえて東京タワーを見に行こう。レインボーブリッジと東京
   タワー。散歩でみるのは、なかなかゴージャスな楽しいもの
   だけど、なんだか陳腐かな。苦笑しながら歩いている。

ふと橋の下をみると外人さんがジョギング中。
でもかなり太めでふうふう言いながら、ゆっくり走ってる。お世辞にも
カッコイイとは言えないけど。。僕も走ったら同じことになるだろうな
同情というより同士に近い声援を口にしながら通り過ぎる。
朝はこんな光景もあるんだね



日本人は勤勉で、日曜日の しかもまだ7時だと言うのに働く
人はちゃんといる。日曜日に窓を拭いてくれないともう仕事になら
ないぞ!とかクレームいれた人がいるのだろうか?
あるいは、この窓を拭く人が今日子供の運動会かなにかで、
でも仕事のノルマはあるので早くこなしているんだろうか。

妄想は広がる・・  それほど不思議な光景なんだ。



レインボーブリッジを背にして歩く。朝の月。
なんかよく徹夜で飲んでさわいだ昔を思い出す。今日は健康的に
見る朝の月。一人でいろいろ考えながら歩くのも悪くない。



ここにも川べりの屋形船のお店。ここは川と海と一体になって生活
している。こういう風景は珍しい。夏とか繁盛するんだろうけど
今の季節はどうしてるのか気になるところ。



ホテルのあたりまで戻ってくる。きれいな花やさんの横を通る。
女性が二人デコレーションの準備中。こんなに早く仕事始めてる
ここも。。起業してやっていくって大変なんだ・・



日曜日の朝は都心でもこのあたりは、がらーんと。
道の真ん中で写真とっても問題なし。ホテルの前の交差点を
さーっと簡単に渡れちゃう



駅の手前の公園では鳩が、まかれた餌にとびついてる。近寄っても
逃げようとしない。。上海とは少し違う傲慢さ・・かな



そして猫。東京の田町の猫は、少しだけ警戒するも気軽に応じて
ポーズをとってくれた。
上海のなつかない猫 とは違って、この猫は少し感情の共有が
あった。言語の問題なんだろうか。。




最新の画像もっと見る