Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

BURGER KING 【浦東の朝は変わる】

2010年05月06日 | 上海chouchou(たべる)

 前回は、早めに古北を出発したのに高架路の途中でタクシーがパンクする
    事態になって、時間をロスした。

  今回は、水城南路まで出てきちんと大衆タクシーにしようと思ったら…
  違うタクシーになった。

   赤い車体のそのタクシーは、それでも★がちゃんといっぱいあったので
   きれいに運転して、ちゃんと第二ターミナルに早めにつけてくれた。

  

    7時を越えるとcheckin counterは急に人が並びだす。チケットがとれなかった
    こともあるけれど、6日にシフトしたのにもうすでに列ができていた。

             

   それでも早めに着いたおかげで、30分かからずに終了。
   出国手続きもそれほど並ぶことなく無事終了。

   9時前の搭乗まで1時間以上のadvantageをもらって朝食にあてることにした。

      

  第二ターミナルもだいぶ店舗が整備されてきて、朝ご飯にも困らなくなっていた。
  エスカレータでひとつ上にあがると、飛行機をみながら中華やハンバーガーの
  ファーストフードが食べられる。
  朝からジャンクフードというのに抵抗があるけれど、小腹がすいているのも
  また事実(ゆうべは腹八分目で抑えたし  )。

  しばらくウロウロみてまわったあと、エスカレータを降りてすぐそこにあった
  BURGER KINGに入ることにした

  たくさん用意されている席のうち、飛行機のよく見える場所にすわって
  今回すべて本は読んでしまったので、まず食べることにした。

                  

   すでに、下にはひっきりなしに通る搭乗客、それでもまだ少しぱらぱらと
   いう感じで朝の空港としては気持ちのいい状態だ。

           

    ハンバーガーを食べてポテトとコーラだけに(なんてJUNKなんだろう 
    なると、ぼくは何人かの人に中国語で short message を送り滞在中の
    アドバイスやらメールのお礼を送った。

    家庭教師の先生だった女の子は、今度日本に出張があると返事がきた。
    でも、名古屋と広島なので会うチャンスはないですね。また今度どこかで。
    と返事がきた。

    駐在時に、一緒に仕事をした販売部門の女の子は今度はいつ来るの?
    と聞いてきて、上海はまだ好きですか?と重ねて尋ねてきた。

       今年はあと一回くるかもしれない。無理なら正月に。
         上海は一番すきな街です。
       じゃあ今度はまた会いましょう。

    お正月に会社のあるビルで3人でご飯を食べたことを思い出して
    それまで中国語をどれだけ覚えていられるか少し苦笑して、もう少し
    勉強しておこうという気になった。

     


Janet Jackson - Rhythm Nation


    空港といえばなぜかこの曲を思い出す。
    Janetが同じ衣装のまま、舞台を空港の中にかえて、間奏中にJAL
    と叫ぶCMが流れていたのはいつのことだったろう。

    Janetはいまでも健在で新しいアルバムもでるようだけれど、JALは
    経営再建することになってしまった。

    変われば変わる時間の流れ。上海から大阪に帰ると何があるだろう?


   
   
             



最新の画像もっと見る