Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

東方明珠塔

2007年04月30日 | 中国つれづれ。
リリー・フランキーのヒット小説「東京タワー」によれば、東京に
吸い寄せられる人たちは東京タワーを中心にコマのようにくるくる回り
ながら吸い寄せられて・・といったくだりが最初にあったような(なかった
ような・・・)。さしずめ、上海に吸い寄せられる人はこの塔のまわりを
くるくる回ってやってくるのでしょう。

 知り合いの人たちも、カラオケの女の子もテレビでこれを見たとか
外灘を見たときに吸い寄せられるように上海に行こうと決めたと言い
ます。

 僕もきっとその一人だと思う。こうやって帰国したのにまたやってくる。
何か期待して、かなえられたわけでもないけど、面白くてまたやってくる。
いやなものもいっぱい見てこれからも何かだまされそうな魔の部分が
あるのに、奥さんも子供もみんな魅せられてる。困った街です

 雨あがりであまりうまく撮れなかったけど、そんな感じがでてるでしょう
か?

このビル(金茂大厦)もその吸い寄せる資格は充分あるだろうけど。


建設中の上海ヒルズ側から。微妙に3本揃い踏みです。


浦西川からぱっちりと。こうやって見るとシンボルだってことが
よくわかります。

これからもこうやって吸い寄せられていくんだろうな・・


最新の画像もっと見る