Pのlog ( 大阪と上海のChouChou)

通称P。shushu(照れちゃう)ような稚拙きわまりない文面で、上海や大阪のchouchouを綴ります。よしなに。

福来亭 【一日の終わりをカタールからのNewsで締める】

2011年01月09日 | 上海chouchou(たべる)
 買い物を終えると、そのままぼくたちは地下鉄の人になった。

     服を買ってもらってごきげんなのか、電車の中ではわりと静かなNonとRinも
     饒舌だった。好きな男の子の話でくすくす笑ったり、KYOKOさんも入れて
     楽しそうだった。

            まるで普通の家族みたいだ。

     そんなふうに言おうと思ったけれど、その意味はうまく通じなさそうでやめておいた。

     

    水城路駅から歩いて万科広場まで戻ってくると、けっこうみんな疲れてしまっていた。
    昼ごはんはすごく豪勢だったし、まだそんなにすいているわけでもない。でもこの時間を
    逃すと夜中になってしまう。

    晩ごはんを軽めにしようということで、場所もそんなに考えずに広場の中にある「福来亭」
    にした。


   

    みそラーメン、しょうゆラーメンとそれぞれ3人はラーメンを注文した。
    ぼくはカレーライスにした。

                             

   なぜかカレーライスが一番遅くて、でもこんなにてんこ盛りだった。
   昔ここにあった店がむちゃくちゃまずかった記憶があるけれど、きょう食べたこの福来亭は
   まあまあの味で、日本の感じがよくでていた。

   何も考えないで、日本で王将にでもいくようにマンガやスポーツ紙を読みながら…あるいは
   テレビをぼーっと見ながらかきこむごはんに、ちょうどいいかもしれない。

            上海においては、それはある種の郷愁なのだから。   

            

    テレビはNHKで今夜から始まるサッカーのアジアカップ  の展望を語っている。
    ザッケローニ・ジャパンについて今までと違ってみんなが期待するのは初戦で
    アルゼンチンに勝ってくれたことと、メンバーの欧州所属の率がいつになく高いこと
    があるだろう。

    初戦はヨルダン。うまく決勝まで残れば、それは日本で見ることになるだろうぼくは
    海外でこれを見ていることに少し高揚感を覚えて、カレーを食べながら饒舌に説明
    してしまった。少々しゃべりすぎてしまったかもしれない


  

    まわりは当然のように日本人で、単身赴任のビジネスマンとか、自営業の人なんだろう
    なと思える人が多かった。ぼくたちのような家族連れはいないのかなと思っていたら
    ちょうど、ぼくらが食べ終わって、お勘定に降りていく(ここは日本式で入口のレジでお勘定
    だった)ころにひと組出会っただけだった。

★福来亭
  上海市長寧区栄華西道19弄11号
  021-62190437


      ドアをあけてそのまま直進してぼくたちはマンションに帰る。振り返ってみた店は
          夜中の3時ごろ、ぼくが眠るときに片付けをしている様子を見るときとは違って
          とても頼もしくみえた。


最新の画像もっと見る