カトマンズ空港は正式名が「トリブバン国際空港」と言い、一応首都空港である。
が,,,,,,,,,
空港内は全体に薄暗く、待合所の売店も日本ではJRの売店程度の貧弱さだった。
また、飛行機の乗降時にはボーディングブリッジも無ければ、バスも来ない。
たいした距離ではないけれど、飛行機と空港ビルの間は徒歩で行かねばならなかった。
・・・ ・・・ ・・・ ・・・
3,4年前に徳島空港を利用した時も歩かされた記憶がある。
首都空港なのに、日本の地方空港と変わらない規模だ。
否、それ以下かもしれない。
乗り継ぎで利用したのがバンコクのスワンナプーム空港だった。
不夜城の如き華やかさと比較するのは可哀想か?
カトマンズ空港に愛着が沸いた。
・・・ ・・・ ・・・ ・・・
ちなみに、
ネパールはヒマラヤ山脈を有する国なので、空港の周囲は高い山に囲まれている。
だから、世界でも有数の離着陸の難しい空港だそうだ。
レーダー施設がない時代は目視と無線連絡で離着陸が行われており、事故も多かった。
レーダーを設置したのは日本のODAと言うから考えてしまう。
こうして、歩いて飛行機まで行く。
待合所の売店。スナック菓子や小物土産を売っている。
チェックインカウンター前の混雑。
ネパール人は荷物の重量制限に引っかかるのが多くて時間がかかる。
カトマンズ~バンコク間のタイ航空機
入国時のビザ無しチェックインの列
ビザありの方が早かった。
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空港内は全体に薄暗く、待合所の売店も日本ではJRの売店程度の貧弱さだった。
また、飛行機の乗降時にはボーディングブリッジも無ければ、バスも来ない。
たいした距離ではないけれど、飛行機と空港ビルの間は徒歩で行かねばならなかった。
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3,4年前に徳島空港を利用した時も歩かされた記憶がある。
首都空港なのに、日本の地方空港と変わらない規模だ。
否、それ以下かもしれない。
乗り継ぎで利用したのがバンコクのスワンナプーム空港だった。
不夜城の如き華やかさと比較するのは可哀想か?
カトマンズ空港に愛着が沸いた。
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ちなみに、
ネパールはヒマラヤ山脈を有する国なので、空港の周囲は高い山に囲まれている。
だから、世界でも有数の離着陸の難しい空港だそうだ。
レーダー施設がない時代は目視と無線連絡で離着陸が行われており、事故も多かった。
レーダーを設置したのは日本のODAと言うから考えてしまう。
こうして、歩いて飛行機まで行く。
待合所の売店。スナック菓子や小物土産を売っている。
チェックインカウンター前の混雑。
ネパール人は荷物の重量制限に引っかかるのが多くて時間がかかる。
カトマンズ~バンコク間のタイ航空機
入国時のビザ無しチェックインの列
ビザありの方が早かった。
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