アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

ミルク代くれよ~

2009-12-03 21:16:41 | 2009年8月カトマンズ
海外に行くと「しつこい物売りや客引き」に悩まされる。

私は旅先が決まると必ず、現地での悪質勧誘や詐欺の手口をネットで調べていく。

今回の事前学習でよく見た事例は

「ただでガイドしてやると言っておいて最後は学費名目の寄付を強要する」というものだった。


ダルバール広場に入ってすぐにそれらしき男が「クマリに会わせてやる」と言ってきた。

絶対怪しかったから「ガイド NO!」と言ったらあっさり引き下がったよ。

ある意味拍子抜けで終わるかと思ったら……

最後の最後に出会ってしまった。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

最終日、カトマンズをしっかり目に焼き付けようと最後の町歩きをしていたら

乳飲み子を抱いた母親にいきなり行く手を塞がれた。

母親は空の哺乳瓶を見せて

「この子に飲ませるミルクもないよ。ミルクを買ってくれよ~。」

てなことを言うのだ。


私はと言うと、最後の買い物でルピーを使い果たしていた。

仮にルピーを持っていても素直には出さないが、持ってないから答えは「No」。

でも、この母親、かなりシツコイ。

哀願の表情から泣きの演技まで入れて、最後はかなり興奮気味で迫ってくる。

私が「日本円しかもってないよ」と丁寧にお断りをしたら

「そこに両替屋があるじゃないか」

と言われたのには笑えたな。


そういえば事前学習で「ミルク代くれよ~」ってのもあった事を思い出した。

同一人物かどうかわからないけど、カトマンズではよくある物乞いの一種なんだろう。

一昨日、昨日もこの辺りを通ったけど、この母親には会わなかったなぁ。

その2日間はずっと雨だったからきっと‘営業’してなかったのかも知れない。

それとも、この日は土曜日だったから‘土日営業’なのかも知れない。

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・

この旅行中、カトマンズの町では物乞いをよく見かけた。

たいていは通りすがりに出会うからじっくり観察していない。

が、1度だけ、奥さんの買い物中に店の前で待たされていた時に足の悪い老人の物乞いをじっくりと見た。

その爺さんは、覚束ない足取りで商店の前などにいる人に順次手を差し出していた。

驚いたことに、ほとんどの人がお金を渡していたのだ。

3人に2人は渡していたぞ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿