アジアを回る・日本を回る

年に1度の海外旅行を楽しみに1年働いています
2016年の夏はカンボジア・シェムリアップに決定
現在工程表作成中

悠遊カード

2012-08-08 15:16:56 | 2012年8月台湾

台北観光では、MRT・バス・台湾国鉄・タクシー(一部)に小銭不要で乗れる

  『悠遊カード』

は必需品だ。

                     『悠遊カード』 

購入方法は簡単で、コンビニやMRT駅で「ユウユウカー」と言えば買える。

値段は200NTDで100NTD分はデポジット。

小銭不要だけでなく、MRTは2割引き。

バスはMRTとの連続利用なら8NTD引きとなる。

交通手段だけでなく、コンビニなどで電子マネーとしても利用できるのだ。

残額は改札機を通るとき表示されるし、駅にも利用記録を照会できる機械(上写真)もある。

残額が少なくなれば駅やコンビニで簡単にチャージもできる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の旅行では、チェックインしてまずやったのがコンビニで悠遊カードの購入。

台北はコンパクトな街だからMRTやバスを上手に乗りこなせば観光がスムーズに運ぶ。

そのためには「悠遊カード」はなくてはならないアイテムです。

『悠遊カードを征する者は台北観光を征する』

ちなみに

解約はMRTの各駅ででき、デポジットを含めた残額が返金される。

(ただし、20NTDの手数料分を差し引かれるけど)

中国語圏では「退回」が解約を意味するようで

「退回」と書いた紙と一緒にカードを出せば解約してくれますよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちと状況が変わっています (kyon2)
2012-10-03 11:27:48
2012/8/11から新形式の記名型悠遊カードが
大手コンビニ4社を窓口にして発売開始されました。

この発売に伴い、それまでコンビニで入手できた
保証金100元+初期チャージ100元単位
(最低金額が200元になります)
の悠遊カードは廃止されてしまいました。

現在は・・・
■保証金100元+初期チャージ400元の普通カード
■保証金100元+初期チャージ200元の優待カード
この2種類が捷運(MRT)駅の窓口とカード自販機で
入手可能です。
※優待カードが使用できるのは
 6歳以上12歳未満の児童、及び65歳以上の高齢者
 に限られます
返信する
詳しい説明ありがとうございます (kabuto)
2012-10-04 23:08:06
kyon2さんはじめまして。
当ブログの管理人、kabutoと申します。

悠遊カードに関しての詳しいご説明ありがとうございます。
私が旅行した直後に変わったようですね。
私も途中でチャージしましたから、改正されてよかったと思います。

さて、kyon2さんにお願いがあります。
初めて書き込みをされる場合は、一言ご挨拶を頂けますか。
管理人としては、どなたかわからない方からの書き込みは一瞬不安になります。
よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿