山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

日本国憲法を読んでみよう!

2013-05-06 | 政治・経済・社会

 憲法改正議論に参加するためには、日本国憲法を知る必要があります。そのためには、虚心坦懐に憲法を読んでみるのが一番だと思います。法律の知識が無くても読めるかといった心配もあろうかとは思いますが、先ずは読んでみることです。分からないところがあれば、調べれば良いではないですか。そのプロセスを通じて理解が深まろうと言うものです。

 素人向けの解説本も多く出版されているとは思いますが、それは何らかの意図を持って書かれていることが多いと思います。先ずは、条文を素直に読んでみることが大切ではなかろうかと思います。

 参考までに、日本国憲法の全文は「日本国憲法」が、横書きなので読み易いと思います。また、自民党の「日本国憲法改正草案」には、現行憲法と改正案が対照して書いてありますので、どこをどのように変えたいのかが明瞭に分かります。

 「憲法改正について思うこと」で書いておりますように、先ずは関心を持ち、理解を深め、そして議論に参加していくことが大切なのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。