山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

紅はるか全滅

2024-09-10 | 農業
 蔓返しをしようと畑に行ったところ、20株ほど植えていた紅はるかがすっかり無くなっていました。
蔓の萎れ具合からすると数日位しか経っていないものと思われます。犯人はイノシシだと思いますが、いくつか合点がいかない所もあります。
 畑の所在は山裾から300メートル位に位置し、近くに民家が5軒あり、これまでイノシシはこの畑には来ておりませんでした。周囲の畑も荒らされた形跡はありません。
 紅はるかの畝は隣の畑との境界から3番目の畝に当たります。周辺の草などが倒伏した様子もありませんので、どのように進入してきたのか見当もつきません。イノシシ君が器用にも溝だけを通って移動するなどといったことは考えにくいと思います。
 また次の画像は里芋の畝です。紅はるかの隣りの隣りの畝なのですが、これは1株だけ掘られただけです。しかも里芋がゴロゴロと転がったままです。イノシシは里芋は食しないのでしょうか。


 一方、紅はるかの方は全ての株が掘り起こされ、芋の残骸は何も残っておりませんでした。







 何となく釈然としないのですが、紅はるかだけが全滅したことは事実です。別の畑に20株程植えていたのが無事だったので収穫ゼロは免れました。下手をすると種芋さえ無くなってしまうところでした。
 自然相手のこととはいえ何となく虚しさを感じてしまいます。しかし、嘆いてばかりいても始まりません。次なる一手を考えなくては・・・。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。