山浦清美のお気楽トーク

省エネ、農業、飛行機、ボウリングのことなどテーマ限定なしのお気楽トークができればと思っております。

カメムシとの戦い(続)

2011-08-06 | 農業

 連日カメムシとのバトルを繰り広げております。ここ数日は、一株あたり10匹程度に減ってきました。襲来するカメムシが減ってきたのか、他の作物に移って行ったのか定かではありません。そういえば、ここ数日大豆の成長が目立ってきました。米の生産調整のため大豆に転作した田んぼがそこここにあります。その辺りに行ってしまったのかも知れません。

 ピーマンより大豆の方が美味しいのかも?

 20メートル位離れたところのシシトウには寄り付きもしません。カメムシにとってはシシトウは美味しくない食材なのでしょう。

 数年前、ピーマンの隣にシシトウを植えていたら、超辛いピーマンが採れました。野菜炒めを食べたら涙が出る程辛かったのでありました。シシトウの花粉を受粉すると辛くなるのでしょうか?それとも別の原因があるのでしょうか?

 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。