小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

ハイフォンへの行き方

2014-12-29 23:39:03 | ベトナム
2014/12/29(月)晴れ
 ハノイに滞在して一週間、排気ガスが酷い所為で喉が痛くなった。喧騒のハノイを離れ、静かなところで年を越すことにした。ハイフォンの先に小さなビーチリゾートが有るドーソン岬に行くことにした。まずハイフォンに行かなくてはならない。管理人のキイエンさんに頼めば、バスや列車の手配はしてくれる。しかし直接自分でバスターミナルに行って、切符を買う事にした。まずハイフォンに行くには郊外の、ザーラム(Gia Lam)バスターミナルに行かなくてはならない。ガイドブックに因ると、市内バス3番をハノイ駅前から乗れば良いと出ていた。ハノイ駅前に行きバス停を見つけた。3番の番号も確かにある。しかし目指すターミナルの方向か反対方向かが分からない。困っていると女の子が話しかけてきた。ザーラムターミナルに行きたいがこのバス停で良いかを尋ねた。答えはノーだった。反対方向のバス停は何処かと聞いたが、ハノイ駅前の道路が一通なので別の道路らしい。

ハノイ駅
言葉が通じないので、彼女も困っていた。別の道路の3番のバス停が分からない。それでルート図のあるバス停を見つけて、3番バスのルートを探し、その道路の方に歩いて行き、どうにか市民劇場前のバス停に辿り着いた。少し遠回りをしたが、ハノイ駅前を東に真っ直ぐ来れば良かったのだ。

国立劇場前のバス停
3番バスに30分ほど乗りザーラムバスターミナルへ到着。バス代は7Kドンだった。各方面の切符売り場の窓口があり、ハイフォン行きバスは何処かと尋ねた。ハイフォンの表示がなくバスもHAI AUと成っている。一番右側と教えてもらい、値段を聞くと75Kドンだった。トイレに行くのに構内の一番左に行ったら、VIPバスは別の売り場になったいた。こちらは直通バスで85 Kドンとの事だった。

ザーラムバスターミナル
駅前の食堂で昼食を食べ、3番のバスに乗って引き返した。

駅前の大衆食堂
始発で座っていたので寝てしまい、途中のハノイ駅前を乗り過ごして終点のザップパッド(Giap Bat)バスターミナルまで行ってしまった。再びそのバスで市民劇場前まで乗り戻った。

終点のザップブット・バスターミナル
 戻って休んでいると南米を既に周り、世界一周の旅に出て予約の伊藤さん、飛び込みで大学生院の西方さん、さらにもう一人と泊まり客が来た。ドミトリーのベッドの配分が間に合わず、男女の部屋を入れ替えることになって、荷物の移動を行った。宿泊の人は今朝既に阿部さんと谷川さん、小西リナさんはハロン湾ツアーに出かけ、昨日夜遅く着いた岡田夫妻と、秋元さんも出かけて留守だった。それでキエインさんと私と矢野さんで手分けして荷物を移動した。その後更に大学生の手塚さんもやって来た。これで男性のベッドは満員となり、夜遅く来た人は泊まれなかった。
 バンコクに行く為に秋元さんが7時頃帰って行った。年配の二人連れの女性達も夜行列車でフェに行くと出て行った。ハロン湾ツアーの人たちの帰りを待って、一緒に食事に行こうとしたが8時半を回っても戻って来なかったので、近くの大衆食堂に行って夕食にし、帰りにランプータンと焼酎、ハマグリを買って帰り、集まった宿泊客とおしゃべりをして0時まで過ごした。

« 来る人去る人 | トップ | 静かな大晦日 »